バンドザウルスのインタビュー制作を進めてんだけど、これ、どうなるの?

投稿日:2023.01.25 / 西野亮廣エンタメ研究所

※この記事の内容は外部に発信していただいて大丈夫です。


おはようございます。
ついに「バンドザウルスとは何か?」という哲学的な議論を始めたキングコング西野です。

さて。

今日は『バンドザウルスのインタビュー制作を進めてんだけど、これ、どうなるの?』というテーマでお届けしたいと思います。

今日は、普段のサロン記事と違って、“制作中の”バンドザウルスのインタビュー記事を皆さんに共有して、アレコレ感想をいただく回となります。

 

走らせてみて見えてきた「いくつかのコト」
 

バンドザウルスの結成から、まもなく1週間。
この間、バンドザウルスのことを考えない日は1日もなく、連日、「あーでもない、こーでもない」と改善を繰り返してきました。
#一生懸命遊ぶ男

その中でいくつか見えてきたコトがあったので、本題(制作中のインタビュー記事の共有)に入る前に共有させていただきます。

① 『メンバーを固定しない』

AIが生成する「恐竜」のデザインはいつもバラバラで、それをそのままInstagramにアップしているものだから、おかげでInstagramのビジュアルがバラエティーに富んでいて最高です。

アーティスト写真を更新する度にバンドメンバーが変わっているのですが、「恐竜」のおかげで許されています。
これが「人間」だと「メンバー脱退」などの悲しいニュースになりますが、恐竜が入れ替わっても誰も気にならない。

というわけでバンドザウルスは「メンバーを固定しない」という方向で進めようと思います。

AIの都合もありますが、マスクを大量生産する際にも、「デザインのバラつき」が許されるので、尚のこと、メンバーは固定しない方が良さそうです。

② 『企業案件で稼ぐアイドル』

個人的には、かなり気に入っている部分なのですが、バンドザウルスの収益源は「NFT」が一つ(※2月にスタートさせます)。
そして、もう一つは「企業案件をゴリゴリにやる」です。

Instagramを走らせてみたところ、4日~5日ほどで、フォロワーが6000人を突破したんです。
NFTもInstagramをベースに進めていくので、フォロワーはこれからも伸びそうです。

Instagramという武器を使いつつ、人間のバンドではなかなか許されない打ち手を探してみたところ、「企業案件をゴリゴリにやる」でした。

恐竜に商品を持たせて、「お前、その商品(サービス)使ってねーだろ」というツッコミ待ちです。
「お金の為には仕事を選ばない」が、恐竜だとギャグとして成立します。

というわけで、バンドザウルスのプロデューサーのタケダナナに「企業案件で稼ぐアイドルになるぞ!」と伝えたところ、連絡の行き違いか、どちらかが酔っ払っていたのか、二人とも酔っ払っていたのかは知りませんが、今朝、タケダの方から「企業案件を受けているザウルスの写真をAIで生成しました!」と連絡がありました。

僕の予定では、「企業案件を受けてから、写真を生成する(あるいは撮る)」だったのですが、タケダから届いた写真を見て、「企業案件を受けている写真を生成してから、その写真を企業に売る」という順番の方が、写真のクオリティーファーストになるので、絶対にそっちの方が良い!
#だいぶ面白いと思うんだけど
#伝わってるかしら

というわけで、まずは「歯医者さんの企業案件写真」(10万円)を作ってみました。
エプロンに写真を購入してくれた歯医者さんの名前を入れて、Instagramにアップします。

文章は「grrrr、gyao!gyao!」といった感じのガオ語(本人的には一生懸命宣伝している!)になるので、文章での宣伝効果は一ミリもありません。

ただ、文章の最後に「#○○クリニック(歯医者さんの名前)」「#PR」「#AD」「#企業案件で生きる」が入ります。

買いたい歯医者さんがいたら、サロンのコメント欄まで御一報ください。
#反社はダメだよ

本日のアップデートは『メンバーを固定しない』『企業案件で稼ぐ』の二点です。
覚えておいてください。

そんなこんなで(結局長くなっちゃった!)、現在制作中のバンドザウルスのインタビュー記事を共有させていただきます。

(コチラ↓)
https://www.dropbox.com/s/44jgtwig2c9nu6f/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B6%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%82%B9%EF%BC%88%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E4%BE%8B%EF%BC%89.docx

けんすうサンから「バンドザウルスはインタビュー記事を作るとイイと思います」と言われたので、よく分からないですが、作ってみることにしました。

完成したらバンドザウルスの公式noteにアップするので、コチラをフォローしておいてください。→https://note.com/band_saurus/

インタビュー記事は、これから時間を見つけて書くので、現時点での感想をいただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

現場からは以上です。

【追伸】

https://salon.jp/nishino」を付けて今日の記事の感想を呟いていただけたら、西野がエゴサーチで見つけ出してニヤニヤします。
宜しくお願いいたします。

【西野亮廣最新刊】

『夢と金』(幻冬舎)
https://www.amazon.co.jp/dp/4344040503

【親子で学ぶ!】西野亮廣オンライン勉強会『夢と金』
https://www.picture-book.jp/projects/yume-kane

\公式LINEができました/
▼西野亮廣 公式LINEはコチラ↓
https://lstep.app/q7b4Mlz

 

※この記事にコメントしたい方はFacebook連携が必要です。
4/26
2024
チラ見せ
皆の課題を解決しながら、CHIMNEY TOWNの課題...
4/25
2024
チラ見せ
岡山県と北海道に絵本をお届けしました
4/25
2024
チラ見せ
CHIMNEY TOWNの新事業(の企画書)
4/24
2024
チラ見せ
富裕層や経営者の正体を知らない弱さ

ルール

内容はシェア・口外禁止です。

※ただし、投稿から1年が経過した記事はサロンメンバー特典として、
口外 ( コピペ ) OK!でも「右上にマル秘マーク」のあるものは
公開しないようにお願いします。