現代の映画とは何なのか?

投稿日:2021.06.26 / 西野亮廣エンタメ研究所

※この記事の内容は外部に発信していただいて大丈夫です。


おはようございます。
最近は「酔っ払っている状態で、いかにクオリティーを出すか?」を追求しているキングコング西野こと「Mr.人生詰んだ」です。
#こうなったら
#もう終わり
#今までありがとう

さて。
今日は「現代の映画とは何なのか?」というテーマで、お話ししたいと思います。

「映画の話は、僕には関係ない」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、クリエイターさんや起業家さんと話をすると、いつも各業界で起きている問題は、時間差はあれど、ほぼ同じようなことが起きているので、今回の話も、何かしらの参考になるかもしれません。
#参考にならないかもしれません
#その時はゴメン

 

ここ最近の映画の動きから見えてくるもの

映画のお仕事に関わるようになってからというもの、デイリーの「観客動員」を毎日チェックしています。

普段、生活していると、あまりこういう数字は見ないですよね。
ただ、ず~っと見ていると、様々な課題が浮き彫りになってくるので、結構面白いです。

ちなみに昨日(6月25日)の「観客動員数」と「上映館数」も調べてみました。
⭐マーク」が付いているのは、映画公開日から2週間以内の新作です。

昨日の数字はこんな感じ↓↓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【1】 19039人 302館 
⭐『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』

【2】 16199人 203館
⭐『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』

【3】 14254人 306館 
『るろうに剣心 The Beginning』

【4】 13347人 264館
⭐『キャラクター』

【5】 9171人 298館
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』

【6】 9101人 282館 
⭐『夏への扉-キミのいる未来へ-』

【7】 7746人 294館
⭐『ピーターラビット2 バーナバスの誘惑』

【8】 6030人 303館 
『るろうに剣心 最終章 The Final』

【9】 5863人 289館
⭐『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』

【10】 5392人 99館 
⭐『BanG Dream! Episode of Roselia II:Song I am』

【11】 4103人 288館  
『名探偵コナン 緋色の弾丸』

【12】 4072人 291館
⭐『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』

【13】 3515人 267館 
⭐『それいけ!アンパンマン ふわふわフワリーと雲の国』

【14】 3201人 172館  
⭐『Arc アーク』

【15】 2600人 296館
⭐『モータルコンバット』

【16】 2103人 283館
⭐『いのちの停車場』

【17】 1970人 175館
『クルエラ (吹替版)』

【18】 1810人 145館
映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット

【19】 1614人 217館
⭐『漁港の肉子ちゃん』

【20】 1556人 58館  
『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』

※出典:興行収入を見守りたい(https://mimorin2014.blog.fc2.com/)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『るろうに剣心』や『エヴァンゲリオン』や『名探偵コナン』は、公開から結構経っているのに、この位置。
やはりメジャータイトルは強いです。

この表の見方は色々ありますが、一つとして、「観客動員数を上映館数で割ると、なんとなく盛況ぶりが伺える」があると思います。

それでいうと、決して上映館数は多くありませんが、『BanG Dream! Episode of Roselia II:Song I am.』は、コアファンをキッチリと取りにいっている印象です。

一方、少し苦戦しているのが、前作で11.2億を記録している『ピーターラビット2』。
「ここからどう持ち直していくのか?」「広告の二の矢、三の矢を用意しているのか?」に注目しています。

さて。

先に総括すると、最近の(とくにコロナ禍における)映画の数字を見るかぎり、「ファンコミュニティーを熟成させていない作品は結構厳しい」というのが僕の結論です。


一体どうしてそんなことが起きているのでしょうか?
ちょっと考えてみましょう。

 

現代映画とは「儀式」である。

僕たちクリエイターは現実を受け止めなければいけません。

そのうちの一つに、「映像作品を観るだけなら、家で観れる」という現実があります。

『ピーターラビット2』も、きっと1年後にはテレビかNetflixで観れちゃうんです。


となってくると、映画館に足を運んでもらうには、「映像作品が観れる」以外の価値と、「今、観なきゃいけはい」を提供しなければなりません。


ここで効いてくるのが「コミュニティー」です。

コミュニティーをキチンと熟成させておくと、『映画の感想』がそのコミュニティーの「コミュニケーションツール」になるので、要するに、作品が“生活必需品”にグッと近づきます。

作品の感想を持っていないと、コミュニケーション障害を起こしちゃうんですね。


そして、もう一つ。

日本には昔から「ハレ(非日常)」と「ケ(日常)」という世界観があります。
「ハレ」というのは【儀礼】や【祭】や【年中行事】を指します。


「ハレ」があるから、その日を楽しみに「ケ」を頑張れる。

「来週は、いよいよ『だんじり祭り』だから、それまでは仕事を頑張ろう!」といった感じで、僕らは昔から「ハレ」と「ケ」で肉体的にも精神的にもバランスをとっていました。


ここでのポイントは、「ハレ(儀礼や祭)」は共同作業なので、「コミュニティーが無いと、ハレたりえない」という点です。


「『ピーターラビット2』、いよいよ来週公開だねぇ~」という会話が起こらないかぎり、『ピーターラビット2』は、どこまでいっても「素晴らしい映像作品」どまり。
「ハレ」になりません。

「ハレ」というのは「ケ」が枯れてきた時(ケガレ)の回復薬のような役割を持っているので、すっごく難しいところでありますが、「来週『ピーターラビット2』が公開されるから、それまで仕事を頑張ろう」というところまで、ピーターラビットコミュニティーを熟成させないと、なかなか足を運んでもらえない。

人は「ハレ」の為に「ケ」を生きているので、「ケ」には足を運ばないんですね。

「ケ(日常)」になってしまった(家で観れるようになってしまった)映画を、再び「ハレ」にするには、オフサービス(お客さんがサービスを利用してない時間)のデザインが、メチャクチャ重要です。


今回の『エヴァンゲリオン』なんかは作品の素晴らしさもさることながら、「庵野秀明監督の一つの時代の弔い(とむらい)」的な意味合いが多分に含まれていた。

「観に行く」というよりも、「観とどけにいく」といった雰囲気がありました。
#なんとなく伝わりますよね

『鬼滅の刃』もやたら燃えてる人の葬式だったし、『スターウォーズ』の新作も、毎回、「映画」というか「儀式」に近い。

「素晴らしい映像作品ができました」
「広告費をジャンジャンかけて宣伝しました」
は、もう厳しくなってきたのだと思います。


いかにハレ(儀式)化するか?
その為の、助走をいかに作るか?

きっとコレ(オフサービスのデザイン)は映画に限った話ではないハズです。
僕らは気を抜くとすぐに「クオリティーの追求」に溺れてしまうので、自戒をこめて、ここに記しておきます。


現場からは以上でーす。

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