『法人向け商品』を考えない人

投稿日:2023.04.07 / 西野亮廣エンタメ研究所

※この記事の内容は外部に発信していただいて大丈夫です。




おはようございます。
山梨から福岡まで電車で向かっているキングコング西野です。
#スタッフは飛行機で行くらしい
#なんで電車を選んじゃったんだろう

さて。
今日は「『法人向け商品』を考えない人」というテーマでお話ししたいと思います。
法人向けにサービスを提供されている人にとっては面白くも何ともない話です。

 

熱かったクリエイティブキャンプ
 

昨日はサロンメンバーさんが運営されている温泉宿『柳屋(@甲府)』さんでクリエイティブキャンプがありました。

【柳屋】
http://www.yumurayanagiya.com/sp/

クリエイティブキャンプというのは経営者・個人事業主さん(20名)を対象とした「泊まり込み飲み会」で、昼間は各々の部屋で仕事をして、夜に宴会場に集まって、お互いのビジネスについて意見交換。

経営者さんならではの悩み&アドバイスが次から次へと炸裂していて、全員で二次会に流れ、(何時に終わったんだろ?)下手すりゃ夜中1時をまわっていたかもです。

宿を貸しきっているので、廊下でスレ違う人も、大浴場で一緒になる人も皆“身内”という圧倒的安心感。それもクリエイティブキャンプの魅力です。

個人的にも、とても楽しくて、とても勉強になるイベントなので、また3~4ヶ月後に開催しようと思います。

 

法人向けサービス
 

今更ですが、「BtoB」とか「BtoC」の話をさせていただきます。

BtoBとは、「Business to Business(法人顧客相手のビジネス)」のことで、「BtoCとは、Business to Customer(個人顧客相手のビジネス)」のこと。

「んなこと言われなくても分かってるわいっ!」という人がほとんどだと思うのですが、ちょっと面白いのが…「BtoCサービスをしている方の多くが、『法人向け商品』のことが頭からスッポリと抜け落ちている」ということ。

たとえば多くの芸人は「お客さんに売るネタ」を常に考えていますが、「企業に売るネタ」は全く考えていません。

大きな企業になってくると、「コミュニケーション研修」は普通にあって、コミュニケーション研修の予算は確保していて、『ゲスト講師』を招くこともザラにあります。
芸人なんて「コミュニケーションのプロ中のプロ」で、その能力は、謎のコミュニケーション講師の比じゃありません。

だけど、芸人側が「コミュニケーション研修」のスタンバイをしていない(=「コミュニケーション研修の講師も承っております」を発信していない)から、企業側としても芸人にオファーする流れにならない。

仕事のオファーというのは「クライアントに思いつかせる」ことが全てで…

A「今度の研修の講師、誰にする?」
B「あ、そういえば、カジサックが最近、コミュニケーション研修の講師をやっているみたいです!」
A「おお!いいじゃん!カジサックにオファーしよう!」

という会話がクライアントの会議室で生まれるように持っていくことが大切です。
その為には、まず「法人向けサービスもやってます」を発信しなきゃいけない。
#ここテストに出るよ

「ニシノコンサルやってるよ」と発信しないと、「西野さんにコンサルをお願いしよう!」という流れは生まれないんです。

【ニシノコンサル】
https://chimneytown.net/collections/consult

BtoBサービスをされている人からすると、ちょっとビックリする感覚だと思いますが、BtoCサービス提供者さんの多くは「法人向け商品」のことが頭から抜け落ちています。

もっと踏み込んだ言い方をすると「会社の経費で買える商品」のことが頭から抜け落ちている。

BtoCサービス提供者が、「個人向けの商品」以外に、「法人向け商品(会社の経費で買える商品)」を持っていると本当に強い(経営が安定する)ので、そもそもそこの発想が抜け落ちているのはメチャクチャ勿体無い。

今日の記事はBtoCサービス提供者さんに向けて、「ちょっと、法人向け商品の可能性も考えてみて。取りこぼしてるかもよ」という耳打ちです。

ちなみに、西野が「個人向け商品」を出す時は、必ず「個人向け商品の法人向け商品化」は考えるようにしていて、今朝、CHIMNEY TOWNから発表された『こどもギフトの法人会員NFT』もその一つ。

いろいろ調べてみると「企業にNFTを送る」というのはチョット難しかったりするそうなのですが、「NFT」をメイン商品(返礼品のメイン)にせずに、「ホームページに会社の名前が載ります。ご要望とあらばNFTをお送りします」という建て付け(NFTは希望者特典)にするとイケるそうです。

こんな感じで「個人向け商品の法人向け商品化」を考えてみるのもオススメです。

現場からは以上です。

【追伸】
『こどもギフト法人会員NFT』、是非ご参加ください。
登録はコチラから→https://forms.gle/3JsAiU1xteGFsRQZA

【西野亮廣最新刊】

『夢と金』(幻冬舎)
https://www.amazon.co.jp/dp/4344040503?tag=chimneytown-22

【西野亮廣公式LINE】
https://lstep.app/yhSobQ2

【ニシノコンサル】
https://chimneytown.net/collections/consult

『こどもギフト』法人会員NFTスタート
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000097599.html

\公式LINEができました/
▼西野亮廣 公式LINEはコチラ↓
https://lstep.app/q7b4Mlz

 

※この記事にコメントしたい方はFacebook連携が必要です。
5/21
2024
チラ見せ
AIを絡めた制作現場の今
5/20
2024
チラ見せ
ロングラン公演の正しいチケットの売り方
5/19
2024
チラ見せ
ただの日記
5/18
2024
チラ見せ
たくさんお金を使うけど、1円たりとも無駄に使わない

ルール

内容はシェア・口外禁止です。

※ただし、投稿から1年が経過した記事はサロンメンバー特典として、
口外 ( コピペ ) OK!でも「右上にマル秘マーク」のあるものは
公開しないようにお願いします。