また新しい山に登る

投稿日:2023.08.07 / 西野亮廣エンタメ研究所

※この記事の内容は外部に発信していただいて大丈夫です。




おはようございます。 
朝っぱらから「各恐竜の耳の位置」を調べているキングコング西野です。
#恐竜の耳は意外なところに付いている
#ちなみに仕事でも何でもないゾ

さて。
今日は『また新しい山に登る』というテーマでお話ししたいと思います。
#今日は勿論あの話です
 
 

簡単じゃないことぐらい分かっている
 

舞台『テイラー・バートン』のオンライン配信チケットの売れ行きはとどまることがなく、ついに【5500枚】を突破しました。

この緩やかな右肩上がりは、明らかに「コアファンが買っている」という売れ方ではなくて、「評判が評判を読んで」という(かなり理想的な)売れ方です。

昨夜は『テイラー・バートン』の次の仕掛けについての会議がありまして(※また変なことをするよ!)、そちらは先々のお楽しみ💎

今日は『テイラー・バートン』の話ではなくて、皆さんお察しのとおり、狂気の大盆踊り大会『えんとつ町の踊るハロウィンナイト@幕張メッセ』のお話でございます。

というのも、本日(8月7日)は『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』のチケット発売日!!
#ローチケ

【大人】5500円
【中学生以下】500円
【5才以下】無料!

…という、気が狂った金額設定になっております。
#チームに算盤をはじける人間が一人もいない説

このサロンでも何度もお伝えしているとおり、この祭りに関わっているスタッフは売れっ子ばかりで(ひたすら忙しい)、皆、「やらなきゃいけない仕事」じゃないことは分かっているのですが、同時に「あった方が面白い祭り」であることも分かっていて、「だったら、やるか!」と自らピンチに飛び込んでいっています。

サロンメンバーさんは、普段、イベントを作っている人達でもないので、「各イベントの難易度」はチョット分かりにくいと思うのですが、『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』の難易度は最高のSクラスです。
#キングコングの武道館ライブの難易度はAクラス

たとえば面白いもので、「西野亮廣トークライブ」というイベントタイトルと、「西野亮廣講演会」というイベントタイトルでは、「西野亮廣講演会」の方が断然お客さんが集まります。

理由は「内容が想像できるから」です。

『テイラー・バートン』のオンライン配信チケットの売り上げがジワジワ伸びているのも、「内容が分からないので観ない」と言っていた人達が、「友達が『面白い』と言っていたから観る」にパタパタと変わっていっているからであって、こと集客においては「おおよその中身が分かっている」というのが、やっぱり大きい。

それでいうと『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』は何をするかも分からないし、誰が出るかも分からない。
…よくよく考えると、よくこんな条件でチケットを買ってくださる方がいたもんです。

素人のイベント主催者さんがガラガラの客席を作ってしまう原因は「そのイベントの難易度を捉えきっていないから」であって、だから、会場(サイズ)選びを間違えたり、チケット料金を異常に上げてしまったりするわけです。

大切なのは「それが、どれぐらい難しい挑戦なのか?」を把握することで、『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』は、集客的にも、予算的にも、全然簡単じゃありません。
#だから手を挙げた

何も仕掛けなかったら確実に終わるので、今日からトコトン集客活動をして、今日からトコトン資金繰りをしてやります🔥
 
 

まずは新しい予算作りから! #業務連絡
 

『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』は「チケットが完売しても4000万円の赤字」という設定になっていて、当然、ここは手をつけないといけません。
ひらたく言うと、チケット代&グッズ代以外でお金を作らないといけない。

というわけで、【チケット代&グッズ代以外でお金を作るシリーズ】の第1弾として、「盆踊り会場の中央にある『大提灯』に20秒メッセージを出せる(個人)」というのはどうでしょう?
#梅田の丸ビルみたいなヤツ

大提灯(声優・吉原光夫)は『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』のシンボルであり、皆が見ています(皆が見れる場所にあります)。

それを使って「お祝い」や「日頃の感謝」や「エール」や「プロポーズ」を伝えたい人がいるかもしれません。
そして、いないかもしれないので、実験がてらクラウドファンディングのリターンで出してみる。

大提灯を使って会社や商品を宣伝したい「法人」もいると思うのですが、反社チェックをしないといけないので、“まずは”「法人」ではなく「個人(あからさまな営利目的のメッセージはNG。職業を名乗るぐらいはOK)」から。

そんなこんなで、CHIMNEY TOWNのザッキーに業務連絡です。

現在、出している「提灯支援」のクラウドファンディング(https://www.picture-book.jp/projects/halloween-lantern)の新リターンとして、以下の商品を出しておいてくださーい↓

🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮

《商品名》
【限定15個】大提灯に20秒メッセージを出せる権(個人)

《個数》
15個

《値段》
4万円

《商品説明》
会場中央の『大提灯(提灯型巨大スクリーン)』の画面を「東西南北」で4つに割り、ご指定いただいたメッセージを20秒間出させていただきます。※各画面(各方角)に同じメッセージが出ます。購入手続きの際に、大提灯に出す「メッセージ」と「お名前」を【合計40文字以内】でご記入ください。文字数を減らすほど大提灯に出る文字は大きくなります。営利目的のメッセージはご遠慮ください。
【メッセージが流れる時間】
メッセージが流れる時間はFREE TIME(ステージセット転換中)の19時45分~20時00分頃となります。※時間が多少前後することがございます。

🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮

ステージのセット転換中(演目の合間)の大提灯を利用した予算作りです。
ここにニーズがあるかどうかは、やってみないと分からないので、とりあえずやってみます。

ちなみに、セット転換中(演目の合間)は全部で5回ぐらいあるので、ここにニーズがあれば、結構大きいです。

てなわけで、ザッキーさん。
ソッコーで手配してください。
購入手続きの際に、大提灯に入れるメッセージ(&名前)を記入していただくアナウンス(記入欄)も忘れずに。

🏮追記🏮さっそく出ました↓
https://www.picture-book.jp/projects/halloween-lantern/rewards/36881

世紀の大盆躍り大会『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』。
高い高い山ですが、一歩ずつ登っていきたいと思います。

応援宜しくお願いいたします。

現場からは以上です。

【追伸①】
https://salon.jp/nishino」を付けて今日の記事の感想を呟いていただけたら、西野がエゴサーチで見つけ出してニヤニヤします。
宜しくお願いいたします。

【追伸②】
舞台『テイラー・バートン』(脚本・演出 西野亮廣)のオンライン配信チケットはコチラから→https://chimneytownusa.zaiko.io/e/tayler-burton
#映像はメチャクチャ作り込みます

『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』のチケットはコチラ↓
https://l-tike.com/concert/mevent/?mid=698180

\公式LINEができました/
▼西野亮廣 公式LINEはコチラ↓
https://lstep.app/q7b4Mlz

※この記事にコメントしたい方はFacebook連携が必要です。
12/26
2024
チラ見せ
絵本とギフトの可能性
12/25
2024
チラ見せ
ふるさと納税の裏話
12/24
2024
チラ見せ
仕事は【サイズ】ではなくて【約束】が大事
12/23
2024
チラ見せ
ファンタジーを作る

ルール

内容はシェア・口外禁止です。

※ただし、投稿から1年が経過した記事はサロンメンバー特典として、
口外 ( コピペ ) OK!でも「右上にマル秘マーク」のあるものは
公開しないようにお願いします。