YouTube後発組の戦い方

投稿日:2023.06.21 / 西野亮廣エンタメ研究所

※この記事の内容は外部に発信していただいて大丈夫です。


おはようございます。
激しい睡魔と「名古屋駅(途中)で降りる」というプレッシャーに潰されかけているキングコング西野です。

さて。
今日は『YouTube後発組の戦い方』というテーマでお話ししたいと思います。

まずは「近況報告」の共有から。

 

『名入れ提灯』のリターンの“追加分”が出ました
 

おかげ様で『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』の提灯支援のクラウドファンディングは開始3日目で支援総額「1378万円」となりました。
たくさんの御支援、本当にありがとうございます。

提灯支援のクラウドファンディングが火を吹く中、「300個」御用意していた『名入れ提灯』が完売となりましたので、昨日、あらたに「200個」を追加させていただきました。

在庫やら発注時期の都合上、『名入り提灯』は今回の追加分が最後になりそうです。

会場の『提灯ウォール』に飾られる提灯に、あなた(お店や会社)の名前を入れさせていただき、イベント終了後は、西野亮廣が『あなたの名前が入った提灯』を持って写真を撮り、その写真(データ)を贈らせていただきます。
プリントアウトして、部屋やら店やらオフィスのデスクやらに飾ってやってください。

そんなこんなで、引き続き、提灯支援のクラウドファンディングを宜しくお願いいたします。

🏮こちら🏮https://www.picture-book.jp/projects/halloween-lantern
#三千提灯

それと、もう一点。

この度、皆さん大好き「バンドザウルス」のTikTokアカウントが発掘されました。

🦖コチラです↓
https://www.tiktok.com/@band_saurus

まだ動画はアップされていませんが、コチラはコチラでTikTokに最適化した動画をチョコチョコとアップしていく予定となっておりますので、とりいそぎ「チャンネル登録」を宜しくお願いいたします。

ここから【業務連絡】になりますが、バンドザウルスのTikTokは、バンドザウルスNFTのように、「クリエイティブチーム(TikTokの戦略を練るコミュニティー)」をキチンと作って、その中で動かしていくのが良いような気がしています。
ルールは「歌以外は非言語」で、ターゲットは「世界」です。

知見がある人をキチンと戦略チームに入れて、確実に勝ちに行ってみてください。
宜しくお願いいたします。

そんなこんなで、本題です。

 

YouTube後発組の戦い方
 

TikTokに合わせて、バンドザウルスのYouTubeチャンネルも立ち上がりました。

まだ、動画は一本もアップされていませんが、昨日チョコっと宣伝をさせていただいたので、現在、バンドザウルスのYouTubeチャンネルの登録者数は「3340人」となっております。

まずはチャンネル登録者数「10万人」を目指しますが、闇雲に増やしても手詰まりになるだけだなぁと思っています。

「チャンネル登録者数を増やす為にコラボ」という発想でチャンネル運営をしてしまうと、何の為のチャンネルなのか…もっと言うと、お客さんはどこを面白がればいいのかよく分かりません。

チャンネル登録者数を増やすのは二の次で、まずは「バンドザウルスのYouTubeチャンネルは何の為にあるのか?」を明らかにした方が良さそうです。

というわけで【バンドザウルスのYouTubeチャンネルの役割】を色々と考えてみたのですが、まず一つ目は、「ライブの満足度を上げる」というのがありそうです。

「ライブで歌う楽曲をYouTubeにアップして、事前にお客さんに曲を覚えてもらって、ライブの満足度を上げる」というオーソドックスな(アーティストのYouTubeチャンネルらしい)役割ですね。

ドッキリ企画で再生数を稼いだところで、ライブでやる曲が「知らない曲」だったらライブの満足度が下がるわけで、それだと本末転倒です。

そうではなくて、幼稚園児や小学生にバンドザウルス(のYouTubeチャンネル)経由で「マイラバ(My Little Lover)のカバー曲」を聴いてもらって、覚えてもらって、バンドザウルスのライブを「ファミリー(親子三世代)」で観に行けるライブにする。
#やっぱりコレがいいよね

バンドザウルスのYouTubeチャンネルの二つ目の役割は、先日お伝えしたとおり、「まだ見つかっていないカバー曲(歌ってみた動画)に光を当てて、才能を発掘する」です。

コチラに関してはグイグイ進めていこうと思っていて、さっそく「3曲分」のアタリをつけました。
来週(6月26日)収録です。

まとめると、【バンドザウルスのYouTubeチャンネルの役割】は…

① ライブの満足度を上げる
② 才能を発掘(&支援)する

といったところ。

ここで綺麗に話を終わらせたいところですが、ただ、この二つだけだと「マネタイズ」が弱いです。活動予算を捻出しないことには、①も②も継続できません。

というわけで、ここからがタケダPに【業務連絡】です。

 

③ 「アートパネルを売る」
 

バンドザウルスの口パクMVを撮影する時は(今後も)必ず衣装のパターンを変えて、その都度、スチール撮影して、そこで撮った写真から厳選して3点をアートパネル(NORA SAURUSみたいなやつ)にしてください。

そして、その3点のアートパネルは、その衣装で撮影した口パク動画の「概要欄」で販売してください。

概要欄には販売リンクをキチンと3つ出して、売れたら必ず【SOLD OUT】の文字を出す。

バンドザウルスの動画の概要欄は基本「アートパネルの販売スペース」とし、「フロントエンドがMV、バックエンドがアートパネル」という文化をお客さんサイドにも浸透させてください。

「動画を一本あげるごとに、アートパネルが3点売れる(そのアートパネルの売り上げで、次の動画を作る)」というサイクルを作るといいと思うよ🦖

まとめると、【バンドザウルスのYouTubeチャンネルの役割】は…

① ライブの満足度を上げる
② 才能を発掘(&支援)する 
③ アートパネルを売る

…です。

YouTubeの再生回数を追いかけ続けるゲームは遅かれ早かれ必ず限界がくるので、後発組であるバンドザウルスCHはそこには参戦しないのが得策だと思います。

もろもろ宜しくお願いいたします。

現場からは以上です。

【西野亮廣最新刊】

『夢と金』(幻冬舎)
https://www.amazon.co.jp/dp/4344040503?tag=chimneytown-22
#レビューを書いていただけると嬉しいです

【西野亮廣公式LINE】
https://lstep.app/yhSobQ2

【みんなのダイエット報告部】
https://salon.jp/fit

【BAND SAURUS #バンドザウルス -YouTube】
https://youtube.com/@band_saurus


\公式LINEができました/
▼西野亮廣 公式LINEはコチラ↓
https://lstep.app/q7b4Mlz

※この記事にコメントしたい方はFacebook連携が必要です。
11/21
2024
チラ見せ
現在デザインを進めている二つのアイテム
11/20
2024
チラ見せ
今度のクリスマスマーケットは、こんな感じになるといいな
11/19
2024
チラ見せ
IP×生活用品の強さ
11/18
2024
チラ見せ
プロモーション動画のインパクト

ルール

内容はシェア・口外禁止です。

※ただし、投稿から1年が経過した記事はサロンメンバー特典として、
口外 ( コピペ ) OK!でも「右上にマル秘マーク」のあるものは
公開しないようにお願いします。