おはようございます!
バンドザウルスなんて絶対にやってる場合じゃないキングコング西野ですっ!
さて。
今日は「『えんとつ町の“踊る”ハロウィンナイト』の近況報告&業務連絡」というテーマで、10月28日(土)に幕張メッセで開催する「盆踊りイベント」の近況報告&業務連絡をしたいと思います。
僕らはそれぞれ『えんとつ町の“踊る”ハロウィンナイト』とどう向き合うべきか?
どんな建て付けであるべきか?
いきなり具体的な話をします。
このイベントの言い出しっぺは、いつもお世話になっている照明演出のイジツさん(SHOW DESIGN)で、「幕張メッセ」を押さえたり、イベントの内容を詰めたり…とにもかくにも最も負担が大きいのは(最終的にケツを持つことになるのは)イジツさん(SHOW DESIGN)であることは間違いありません。
ここに対して、「あなたが言い出しっぺなんですから、あなたが全て背負ってくださいね」というスタンスは全然面白くない…というか、それなら、わざわざ「祭り(盆踊り)」をやる必要がないと思っています。
「祭り(盆踊り)」の参加者の基本スタンスは、「作り手(お客さんも含む)全員が、各々“持ち出して”、負荷を分散させて、そして、各々が楽しい思いをする(※Web3的な姿勢で臨むこと)」だと思います。
イジツさんの飲み友達として、個人的には、SHOW DESIGNさん(イジツさんの会社)がIP(定番のコンテンツ)を持つのはメチャクチャ良いことだと思っていて、そこに向けてCHIMNEY TOWNが持ち出せる(無償で提供できる)のは『えんとつ町のプペル』というIPと、ミュージカル『えんとつ町のプペル』の楽曲だと判断しました。
それもあって、イジツさんから「盆踊り」の話を初めて聞かせていただいた時に、ミュージカル『えんとつ町のプペル』のホルダーであるCHIMNEY TOWN USAを繋ぎました。
「間接的にミュージカルの宣伝にもなるんだから、いいでしょ!」と。
ただ、「『えんとつ町のプペル』というIPと、ミュージカル『えんとつ町のプペル』の楽曲を無償で提供する」だけでは、まだまだSHOW DESIGNさんが背負わなければいけない負担が多き過ぎるとも思いました。
サロンなので生々しいことを言っちゃいますが、「予算面」と「集客面」でも、僕らが負担できる部分は負担した方がイイ。
それに「IPを貸し出す」だけだと、僕自身、新たに汗を流していないので、たぶん「祭り」が楽しめない。
やっぱり、「やらなくていいこと」をワザワザやって、「締切やべー!」とか「上手くいくかしら?」と追い込まれた方が(自分に負荷がかかっていた方が)、「祭り」は面白いもん!
てなわけで、「予算面」と「集客面」でもお手伝いしようと思いまして、『毎週キングコング』で、このイベントの話を持ち出してみました。
『毎週キングコング』で『えんとつ町の“踊る”ハロウィンナイト』を追いかけることで、合法的に宣伝をして、「集客」に関しては全て僕らが担う。
そうすれば、「広告宣伝費」をガッツリ削ることができて、SHOW DESIGNさんの負担を減らすことができる。
#コンテンツに予算を集中させられる
というわけで、先週の放送(https://youtu.be/3KEONa9CBDg)だったわけですが…
#すでに90万回再生されている
昨日、今週日曜日放送の『毎週キングコング』の収録がありまして、そこで、先週の放送の「続報」として、「バンドザウルスの初舞台は、10月28日(土)の幕張メッセ!」という発表をさせていただきました。
#梶原君がひっくり返ってたww
面白いのはここからです。
ここからは(放送前なので)絶対にナイショなのですが……カジサックチャンネルは、今年10月で「5周年」を迎えるそうで、なんと、カジサックチャンネルの方でも「盆踊りイベント」を企画していたそうです。
#こんな偶然ある ?
ただ、どれだけ会場を探しても、10月はどこも埋まっていたそうで、途方に暮れていたところ……西野の方から「10月に幕張メッセで盆踊りイベントをやるよ」と言われたカジサック。
#そりゃひっくり返るよね
もちろん「せっかくなら一緒にやろう!」という話になりまして、カジサックチャンネルの方でも『えんとつ町の“踊る”ハロウィンナイト』を追いかけることが決まりました。
「『えんとつ町の“踊る”ハロウィンナイト』の“演し物”の一つとして、カジサックチャンネルのトークショー(?)などをやる」という建て付けです。
#ごちゃ混ぜ感があってイイ
そんなこんなで『毎週キングコング』と『カジサックチャンネル』の2チャンネルで、『えんとつ町の“踊る”ハロウィンナイト』を追いかけることとなり、「広告宣伝」と「集客」に関しては全てコチラ側でカバーできそうです。
#ついでに言うとキングコングの出演ギャラもゼロ
役割(持ち出し分)を整理すると…
【主催・クリエイティブ】SHOW DESIGN
【広告・集客】『毎週キングコング』『カジサックチャンネル』
【IP】CHIMNEY TOWN & CHIMNEY TOWN USA
といった感じでしょうか。
いよいよ、祭りっぽくなってまいりました。
タケダPに業務連絡
そして、ここからはバンドザウルスのタケダPに業務連絡です。
#全員でタケダの動きを牽制しておいてください
昨日、梶原君が「(カジカジに歌ってもらう)『夢幻鉄道』のレコーディングの様子をカジサックチャンネルでまわしたい!」と言っていました。
当初、レコーディングの様子はバンドザウルスのYouTubeチャンネルでまわそうと思っていましたが、カジサックが「ウチでやりたい!」と言っているので、ここは譲ってあげてください。
#西野の梶原贔屓は凄いんです
広告宣伝のことを考えても、その方がイイと思います。
レコーディング費用やMV撮影の費用は全てコッチ持ちで、カジサックチャンネルの方で「レコーディングの様子」を撮影してもらって、その動画の最後に完成版(『夢幻鉄道』のMV)を付けてもらってください。
ただ、『夢幻鉄道』のMVだけをリピートしたいお客さんもいらっしゃると思うので、『夢幻鉄道』のMVだけは切り抜いて、バンドザウルスのYouTubeチャンネルにアップしてくだい。
※カジサックチャンネルの動画の最後と、バンドザウルスのYouTubeチャンネルに、それぞれMVがアップされる形。
ちなみに、バンドザウルスのYouTubeチャンネルには広告は付けなくて大丈夫です。
そこで予算を回収する必要はないし、「広告はつけません(営利目的ではありません)」とすることで、アーティストがバンドザウルスのYouTubeチャンネルに参加しやすくなると思うので。
#抜け目のない男
早急にカジサックチャンネルのマネージャーさんに連絡をして、この建て付け(握り方)について整理しておいてください。
カジカジの歌(夢幻鉄道)は『えんとつ町の“踊る”ハロウィンナイト』までに、できるだけ浸透させておいた方が、お客さんの満足度も上がると思うので、ここはスピード勝負っす。
#マスク制作の件もあるから大変だけれど
ここからは「スピード」と「力技(腕力)」です。
ジャパニーズハロウィンのアイコン(定番の祭り)は僕らが獲りましょう。
ゴリっといけば、獲れると思います。
現場からは以上です。
【西野亮廣最新刊】
『夢と金』(幻冬舎)
→
https://www.amazon.co.jp/dp/4344040503?tag=chimneytown-22
#レビューを書いていただけると嬉しいです
【西野亮廣公式LINE】
→
https://lstep.app/yhSobQ2
【みんなのダイエット報告部】
→
https://salon.jp/fit
🦖個人的に、最近のバンドザウルスのアートパネルのヒット率がメチャクチャ高いっ。
昨日出たばっかりの新作もメチャ素敵✨↓
#CCB
【限定1点】Someone please stop “Romantic”!!
→https://chimneytown.net/collections/norasaurus/products/norasaurus_42
\公式LINEができました/
▼西野亮廣 公式LINEはコチラ↓
https://lstep.app/q7b4Mlz