おはようございます。
移動中は相方の歌をひたすら聴いているキングコング西野です。
【夢幻鉄道】
→https://www.youtube.com/watch?v=ZMEWW6vgL_8
さて。
今日は『コミュニティーにおける祭りの目的を再確認』というテーマでお話ししたいと思います。
🦘 やらない選択肢は無い
オーストラリアに着きました。
今、目の前には「ホームレス小谷」がいて、「勝ちましたわ」とか何とか言っています。
さっきはラウンジでハイボールを呑んでやがりました。
なんとも、たくましいホームレスです。
オーストラリアと日本の時差は2時間。
「夜に日本を発って、飛行機で一眠りしたらオーストラリア」という感じで“移動の負担”が少ない国でした。
「西野亮廣講演会inメルボルン」は明日で、出番が終われば、すぐに日本に戻ります。
皆さん、お待ちかね。『えんとつ町の踊るハロウィンナイト@幕張メッセ』です。
『えんとつ町の踊るハロウィンナイト@幕張メッセ』の始まりは何度も言っていますが、イジツさんの酒場での一言から。
イジツさんから話を聞いた時に、『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』は、「面白そう」と
「絶対に大変」という【西野がGOの判断をする二大要素】を確実に押さえていたので、
「やらない」という選択肢はありませんでした。
#この二つの条件が揃ったら迷わずGO
そんなこんなで、このトチ狂った祭りの準備を始めたわけですが、始めてみて分かったこと…というか、「そういえば忘れていた『祭り』のメリット」を再発見することができました。
それは、僕らがこれからの時代を生きる上でとってもとっても大切な宝物となるような体験でした。
🦘 『祭り』は買ってでもやれ!
最近、Facebookのタイムラインで『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』関連の投稿をよく見かけませんか?
#見かけますよね
『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』では、「経営者席」と「VIP席」のLINEのオープンチャット(お互いのアカウントが特定されないLINEグループ)を組んでいるのですが、そこでも連日、『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』絡みの投稿があり、皆で、あーだこーだ言い合っています。
ダンサーとしてステージに立つオジサン達や、屋台を出す人達や、屋台を出す人を応援する人達、経営者席やVIP席の皆さん。
皆、それぞれに浮足立っていたり、「準備が間に合わなーい」と嘆いていたり、嘆いている人を励ましていたり、ボランティアスタッフを探していたり……それぞれが『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』という課題(力を合わせないと突破できない問題)と向き合い、そのおかげでコミュニケーションの回数が増え、そのおかげで、この課題に参加した人と人の距離が近づいてます。
『ドラゴンボール』で喩えるなら、ラディッツを倒す為に悟空とピッコロが手を組んだり、フリーザを倒す為に悟空とベジータが手を組む…という胸熱展開です。
ラディッツという厄介な問題がなかったら、悟空とピッコロが仲良くなることはなかったし、フリーザという厄介な問題がなかったら、悟空とベジータが仲良くなることはありませんでした。
そう考えると、ラディッツやフリーザは必要悪であり、必要課題(共通課題)と言える。
『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』もコミュニティーを運営していく上での必要課題であり、これから僕らが「人検索」時代を歩いていく上での「必要課題」である…ということを最近、つくづく感じています。
一見、「祭り」はパリピが作ったノリのようですが、とんでもない。
「祭り」は明らかに集落の生存戦略であり、「祭りは準備が面倒だから、やめておこう」という決定をした集落からは「横の繋がり」が消え、「自己責任マンセー」と「(もはや差別化など図ることができない)機能を売るしかない」というディストピアが待っている。
僕も僕で今回の祭りは意外とやることが多くて(そりゃそうか)、それなりに大変なのですが、今日の話でいうと「必要な苦労」なのだと思います。
僕らは「何の為に祭りをやるのか?」という目的を明らかにして、あらためて共有しておきましょう。
祭りの目的は「共通の課題に対して、力を合わせることで、向こう三軒両隣の人達と『人』として繋がり、今後の『人検索』に繋げること」だと。
#この共同作業は確実に返ってくる
「若いうちの苦労は買ってでもしろ」という言葉がありますが、祭りもまさに「買ってでもしろ」案件だなぁと思いながら、躍ハロ準備のラストスパートに入ります。
この祭りに向けてクラファンがポコポコ立ち上がっているのも最高だな。
射的屋さんに行きたいな。
残り1週間。
ブチ上げていきましょう。
現場からは以上です。
【追伸①】
「https://salon.jp/nishino」を付けて今日の記事の感想を呟いていただけたら、西野がエゴサーチで見つけ出してニヤニヤします。
宜しくお願いいたします。
【追伸②】
《大阪平野の夜景を一人占め》HIBARI GOLF(宝塚市)のVIPラウンジ『星の絨毯』(2024年9月オープン)の【年間3日×7年分】の貸し切り利用権をお求めの方はコチラまで。
↓↓
https://support.chimneytown.com/hc/ja/requests/new
"踊る"ハロウィンナイトを、子どもたちが楽しめる『射的屋さん』で盛り上げたい_PICTURE BOOK
→https://www.picture-book.jp/projects/4195
\公式LINEができました/
▼西野亮廣 公式LINEはコチラ↓
https://lstep.app/q7b4Mlz