身も蓋もない現実を受け入れろ

投稿日:2023.03.15 / 西野亮廣エンタメ研究所

※この記事の内容は外部に発信していただいて大丈夫です。


おはようございます。
ニューヨーク→新潟→ドバイというアクロバティックな移動により、どこの地域にも適していない体内時計を獲得したキングコング西野です。
#ただいまドバイは朝6時半

さて。
今日は『身も蓋もない現実を受け入れろ』というテーマでお話ししたいと思います。
ドバイの旅日記でございます。

 

「ファンタジー作品」というパスポート
 

昨日は、UAE大学で『映画 えんとつ町のプペル』の上映会&トークショーがありました。
トークショーは40分の予定でしたが、まったく質問が止まらず、蓋を開けてみれば2時間オーバー。なんともマッチョなイベントとなりました(笑)。

今回、少し面白かったのは、イベント前に「ビジネスの話は無しでいきましょう」で話がまとまったこと。

イベントに参加される人達が「国籍」も「年齢」も「職業」も「目的」もバラバラなので、ちゃんと皆に伝わるように「作品(作品づくり)」についてお話しすることに。
そして、トークショー後半の質問コーナーでも「作品」についての質問が矢継ぎ早に飛んできました。

でもまぁ、考えてみりゃそりゃそうで、ドバイの皆さんからすると「日本人のビジネス話」なんて規模が小さすぎて聞いてられません。

必然的にドバイでのトークテーマは「作品」になるわけですが、逆に言えば「作品」は万国共通のコミュニケーションツールです。
スラム街の子供達に届けることもできるし、ドバイの富豪にも届けることができる。
特に「ファンタジー作品」は観る人を選ばない。

昨日のイベントで、目をキラキラさせている子供達や、子供達の為なら色んなことを惜しまない大人達を見て「ファンタジー作品=世界パスポート」ということを再確認しました。

それは「確認」というよりも「確信」で、この確信は「ファンタジー作品が世界に刺さっている現場」に立ち合わないとなかなか獲得できないかもしれません。
少なくとも、20年前の(日本しか知らない頃の)自分は、まだまだ確信には至りませんでした。

日本にいると「ファンタジー作品」を生産することよりも取り分が大きいアプローチがたくさんあるので、ついついその誘惑に誘われそうになりますが、その誘惑に乗った先に「世界」はありません。

日頃より「『共感』よりも『創造』」と念仏のように唱えていますが、「本当にそうだよな…。それしかないよな…。」と思った今回のイベント。 
同時に、自分達の作っている作品が世界に確実に刺さることの確認も取れました。

僕らは、バケモノ退治ができる剣をすでに持っています。
あとは、この剣を正しく振るだけ。

 

コネクション
 

今回のドバイ旅で再確認したことがもう一つあります。

それは、「世界戦の勝敗のほとんど(ほぼ10割)を『コネクション』が占めている」という現実です。

今回はニューヨークからミュージカル『えんとつ町のプペル』の瀬戸口Pが来ているので、僕のドバイの友人(大富豪)と瀬戸口を会わせて、そのままの流れで、空き時間(仕事以外の時間)は、ずっとドバイの友人と過ごしています。

そこでは当然、ビジネスの話になるわけですが、話を聞けば聞くほど、「世界は勝ち組が勝つようにできている」ということを思い知らされます。

「美味しい不動産の話は一般人には降りてこない(HOME’Sで検索しても出てこない)」みたいな話は、どの業界でも存在していて、世界はちっとも「自由競争」なんかじゃありません。

勝ち組のコミュニティーに所属していないと、世界で勝つことなんてありえないのです。

日本で生まれ、日本で育つと「素晴らしいものはいつか必ず報われる」という洗脳にかかってしまいますが、そんな世界線はどこにもありません。

己の好感度ガン無視で、身も蓋もないことを言っちゃうと、世界を獲るために必要なのは『才能』と『コネ』です。

「才能を活かす(集める)こと」「コネを作ること」
この二つの問題と向き合わない限り、世界が獲れる日は一生やって来ない。

…とまぁ、こんなことを話したところで「努力信仰」の日本人は、「いやいや。とは言え、頑張っていれば、いつか…」みたいな感じで聞く耳を持たず、また個人戦(計画性のない努力)を再開してしまいますが、少なくともサロンメンバーさんには伝わることを願い、この機会にあらためて共有させていただきます。

昨日、夜中1時過ぎまで一緒にいた大富豪が、また別の大富豪を紹介してくれるということで、今夜もまた会食。
ブッチギリのエンターテイメントを作って、そして「食」には1ミリも興味がないキングコング西野亮廣が、「会食」に時間を割いている意味を受け取っていただけると嬉しいです。
それが現実です。

現場からは以上です。

【追伸】

https://salon.jp/nishino」を付けて今日の記事の感想を呟いていただけたら、西野がエゴサーチで見つけ出してニヤニヤします。
宜しくお願いいたします。

【西野亮廣最新刊】

『夢と金』(幻冬舎)
https://www.amazon.co.jp/dp/4344040503?tag=chimneytown-22

【親子で学ぶ!】西野亮廣オンライン勉強会『夢と金』
https://www.picture-book.jp/projects/yume-kane





\公式LINEができました/
▼西野亮廣 公式LINEはコチラ↓
https://lstep.app/q7b4Mlz

※この記事にコメントしたい方はFacebook連携が必要です。
5/11
2024
チラ見せ
イラストレーターの仕事の創り方
5/10
2024
チラ見せ
CHIMNEYイベントサポートの可能性
5/9
2024
チラ見せ
劇場を使う
5/8
2024
チラ見せ
けんすうサンのXの投稿がメチャクチャ面白かったので、捕...

ルール

内容はシェア・口外禁止です。

※ただし、投稿から1年が経過した記事はサロンメンバー特典として、
口外 ( コピペ ) OK!でも「右上にマル秘マーク」のあるものは
公開しないようにお願いします。