いよいよ始まった『夢と金』の販促活動

投稿日:2023.03.31 / 西野亮廣エンタメ研究所

※この記事の内容は外部に発信していただいて大丈夫です。




おはようございます。
寝坊したことで慌てる自分が嫌いなので、寝坊した時ほど急がずに優雅な朝を過ごすキングコング西野です。
#今朝のVoicy
https://r.voicy.jp/GQVQR6Z6KkW

さて。
今日は「いよいよ始まった『夢と金』の販促活動」というテーマでお話ししたいと思います。
(※販促=販売促進、販売プロモーション)

「こんな感じで仕掛けます」(主にスケジュール)の共有です。
  

 

製本前にサイン入れをする理由
 

昨日は幻冬舎さんにお邪魔して、“製本前の”『夢と金』2000冊にサインを入れさせていただきました。
#全国の書店さんにお送りする分です

ビジュアルで確認しないとイメージしづらいと思うのですが、「製本前の『夢と金』」というのは、まだ本として仕上がっていない「紙ペラ」の状態のこと。
紙ペラにサインを入れて、それを工場に送って、「本の1ページ」として織り込むわけです。

 

「なんで、そんなことをするの?」と疑問を持たれる方もいらっしゃると思うので、御説明させていただくと…

製本してから(完成した本に)サインを入れるとなると、とにかくもうメチャクチャかさばるんです。
2000冊ともなると「ダンボール40個分」とかで、運ぶのやら何やらイチイチ大変なんですわ。

そして、もう1つ。

本って、書店に並ぶ1ヶ月前に出来上がっているわけではなくて、意外や意外、書店に並ぶ直前に出来上がるんです。
なので、製本してからサインを入れ始めると、(サイン入れには時間がかかる為)「サイン本が発売日に届かない」ということが起きる。

加えて言うと、書店に並ぶ直前の時間は「サイン入れ」ではなくて、「プロモーション」に充てた方がイイ。

そんなこんなで、「製本前の紙ペラにサインを入れて、その紙ペラを製本工場に送る」ということをしております。

 

出版は「お祭り」にしないといけない
 

そんなこんなで昨日、最新刊『夢と金』の販促活動が本格的にスタートしました。

「幻冬舎さんの会議室に籠ってサイン入れを頑張る」は、僕が幻冬舎さんで本を出させていただく時の風物詩になっていて、昨日も幻冬舎の営業の方が顔を出してくださり、「また、この季節がやってきましたね」と。

出版社の本丸に入り込んでみると、一冊の本を届けるのに、たくさんの大人が動いてくださっていることを目の当たりにして、身が引き締まります。
「これだけやっていただいているんだから、僕も頑張らなきゃな」と。

…そういえば僕は時々、プロデューサーを叱ることがあるのですが、それが「『頑張る理由』の共有を怠った時」です。

「僕らが今△△をやれているのは、あの人が裏で○○をやってくれたからだよ」という情報の共有です。

言わなかったら(情報共有しなかったら)、ついつい当たり前と思ってしまうことってあるじゃないですか?
それは潰した方がイイ。
“縁の下で汗を流してくださっているスタッフ”の存在がモチベーションになることは往々にしてあるので。

なので自分も気がついたら、「実はAさんが裏で頑張ってくれて、そのおかげで…」を伝えるようにしています。

…話を戻します。

それもあって、出版前に出版社の本丸に入り込むことが僕らは凄く好きで、昨日も、たくさんヤル気を貰いました。

執筆は無事に終えたので、ここから僕がやれることは「トコトン足を使うこと(手売り)」です。
手売り(ご自宅まで西野が配達)のスケジュール調整や手配はインターン生のザッキーが頑張ってくれていて、現在、こんな感じです↓

【4月7 日】福岡スナック西野
→100冊
#講演会の主催者が予約購入してくださっている

【4月16日】サイン会(東京)
→300冊 

【4月16日】200人BBQ(東京)
→1000冊  

【4月17日】100人飲み会(大阪)
→600冊

【4月18日】サイン会 (大阪)
→#冊数未定

【4月18日】100人飲み会(大阪)
→600冊

🔥発売日🔥
【4月19日】 西野の直接配達(大阪)
→500冊(※50冊×10件)

【4月19日】番組出演
→#告知

【4月20日】 西野の直接配達(東京)
→500冊(※50冊×10件)

【4月21日】講演会(相模原)
→100冊 (※18時30分~)
#講演会の主催者が購入してくださっている

【4月22日】西野の直接配達 (東京二日目)
→500冊(※50冊×10件)

【4月22日】西野と学ぶ『夢と金』(YouTube)
→#告知

【4月23日】沖縄BBQ大会・渡名喜さん
→1000冊

【4月24日】(愛知BBQ・岡田さん)
→1000冊(13:00〜)

【4月25日】 ZOOM呑み会
→300冊

【4月28日】東京ビッグサイト(クライマーズ)
→#告知

【4月30日】 (浜名湖飲み会・佐原さん)
→1000冊(18:00~)

【5月19日】(東京講演会・米村さん)
→1000冊(19:00〜)

【5月20日】(広島市講演会・上村さん)
→1000冊(14:30〜)講演会
→1000冊(19:00〜)飲み会

【6月2日】(大分県講演会・高橋さん)
→1000冊(18:00〜)

【6月25日】(名古屋市講演会・細野さん)
→1000冊(17:00〜)

【6月日程調整中】(東京講演会・佐々木さん)
→1000冊

【8月日程調整中】(伊勢市講演会・松本さん、うたたねさん)
→1000冊

【8月日程調整中】(大阪講演会・森次さん)
→1000冊

【8月日程調整中】(秋田講演会・阿波野さん)
→1000冊

【日程調整中】(滋賀県講演会・田口さん)
→1000冊

【クラウドファンディング×NFT 学生支援】
→1000冊

《合計18500部》

気がつけば、手売り分が「1万8500冊」になっていて、「1000冊講演会(飲み会)」は、まだまだ募集しているので、下手すりゃ「2万冊」に届くかもしれません。
#1000冊講演会の主催に興味がある方はコメント欄まで

スケジュールを見ていただいたら分かるとおり、まだ少しスケジュールに余裕があるので、そこも埋めていこうと思います。

そして、内容を見ていただいたら分かるとおり、ここには、Facebookの広告で流れてくるような嘘八百の集客ノウハウ&カンタン販売戦略なんて一ミリもありません。
とにかく現場に足を運んで、またもやドブ板営業。

今回、『夢と金』のプロモーションで皆様にお見せしたいのは、「『届ける』というのは、ここまでやることを指した言葉だぞ」ということ。

ライバル達が神頼みや、相手の見えないSNSマーケティング(うんこ)をしている間に、一人ずつ、一冊ずつ、確実に届けていこうと思います。
販売の世界には「近道」や「掛け算」は無くて、ある一定のラインまでは「1+1」の繰り返し。
そして、ある一定のラインに到達した者にだけ「確変」のチャンスが貰えます。

今日は「風が吹くまでは足し算」というド根性格言を皆様にお贈りして、アトリエに戻ります。

やるぞーーー🔥🔥🔥

現場からは以上です。

【追伸】
https://salon.jp/nishino」を付けて今日の記事の感想を呟いていただけたら、西野がエゴサーチで見つけ出してニヤニヤします。
宜しくお願いいたします。

【西野亮廣最新刊】

『夢と金』(幻冬舎)
https://www.amazon.co.jp/dp/4344040503?tag=chimneytown-22

【親子で学ぶ!】西野亮廣オンライン勉強会『夢と金』
https://chimneytown.net/products/411900yumekane

【西野亮廣公式LINE】
https://lstep.app/yhSobQ2








\公式LINEができました/
▼西野亮廣 公式LINEはコチラ↓
https://lstep.app/q7b4Mlz

※この記事にコメントしたい方はFacebook連携が必要です。
5/9
2024
チラ見せ
劇場を使う
5/8
2024
チラ見せ
けんすうサンのXの投稿がメチャクチャ面白かったので、捕...
5/7
2024
チラ見せ
まずは使えるものを机に並べる
5/6
2024
チラ見せ
短編映画の極めて面白い可能性が見つかりました

ルール

内容はシェア・口外禁止です。

※ただし、投稿から1年が経過した記事はサロンメンバー特典として、
口外 ( コピペ ) OK!でも「右上にマル秘マーク」のあるものは
公開しないようにお願いします。