おはようございます。
鳥を茹でさせたら誰にも負けないキングコング西野です。
#鳥茹で生活二日目
さて。
今日は『黒西野先生の次の打ち手』というテーマで、昨日発売を開始したファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』の【第三弾チケット】の結果(売れ行き)を見て、「こうするとイイんじゃないかなぁ」と思ったことがあったので、そちらを共有させていただきます。
さっそく本題です。
爆売れ
今朝のVoicyでもお話しさせていただきましたが、ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』の【第三弾チケット(8月19日~24日分)】は、【第一弾チケット(8月9日~11日分)】よりも、【第二弾チケット(8月13日~17日分)】よりも速いスピードで売れています。
※チケットはコチラから→https://musical.chimney.town/
忘れてはいけないのは、今の時点でダブルキャスト(※日によって演じる俳優が変わる)の日程は発表しておらず、ダブルキャストになっているキャラクターに関しては「どの俳優が、どの公演に出演するか分からない」という状況でチケットを販売している…ということ。
そして、それ以前の問題として、ポスター&フライヤーに俳優の顔写真は載せておらず、俳優のキャスティング理由に関しても「集客力ガン無視!」という、これまでの演劇業界の運営の進め方に対する宣戦布告ともとれるやり方で「ハコ集客(≠インフルエンサー集客)」に努めているということ。
これまでの業界の常識的から考えると異次元な進め方をしているのですが…今日これから皆さんにお話しする「次の打ち手」を聞いていただければ、ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』のチケット販売戦線の(先に控えている【第四弾チケット】を含め)勝ちを確信していただけると思います。
#黒西野が本気です
昼公演が人気!
第一弾~第三弾と販売してきて、チケットの売れ方の傾向が完全に見えてきました。
別の言い方をすると「『えんとつ町のプペル』関連のイベントに来られるお客さんの層が完全に見えた」といったところで、これは(この後、イジツさんにも相談させていただきますが)『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』にも反映した方が良いと思われます。
まず、今回の第三弾チケットで、もっとも速いスピードで売れているのは【昼公演(12時or13時スタート)】で、次いで速いのは【夕方公演(17時スタート)】で、もっとも売れるスピードが遅いのは【夜公演(19時スタート)】です。
ぶっちゃけ『えんとつ町のプペル』に関しては上演時間が1時間半チョイなので、どれだけ遅くても21時前には確実に終わるのですが、他の作品が平気な顔で2時間半~3時間(下手すりゃ3時間半)とやっちゃうので、19時スタートの演劇の夜公演の終わりが22時頃をイメージされてしまいます。
これでは「家族連れ」は参加できません。
ミュージカル『えんとつ町のプペル』に関しては「終演時間」をもっと明確に明記するのが良さそうです。
その一方で、イベント屋が「(仕事の都合で)19時からじゃないと行けないお客さん」を押さえることは、今後のVIP戦略のことを考えても絶対に無視できない問題で、多少苦戦しようが「19時開演」は残しておいた方が良さそう。
そんな中、昨日は、第三弾チケットの動きを見た黒西野から後輩スタッフが緊急招集をかけられました。
テーマは「【第四弾チケット】の進め方について」です。
第四弾チケットの「最終ライン」を上げる
ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』の【第四弾チケット(8月26日~30日)】は千秋楽の8月30日を除いて、【夜公演(19時スタート)】が基本です。
#8月27日だけは昼夜の二回公演
そんな中、第一弾~第三弾の売れ方を見た黒西野から「『夜公演の(19時からしか来れない)お客さん』は第三弾チケットまでで取りきってしまって、第四弾チケットでは夜公演を廃止して、最終ラインは全て夕方公演にできます?」という提案がありました。
すでに「夜公演」として販売してしまっているファミリー応援シートや、VIPシートを購入された方への対応はありますが、今の段階だと、まだ個別対応できるレベルなので、そこは根性で個別対応するとして、「最終ラインを一つ上げましょう」と黒西野。
そして(※ここがポイント!)、【第四弾チケット】の最終ラインを一つ上げることを打ち出すことによって…つまり、「夜公演(19時スタート)のチケットは【第三弾チケット】までしか販売しません」と打ち出すことによって、【第三弾チケット】の夜公演の販売促進に繋げる。
「今回が夜公演のチケットを買うラストチャンスですよ」と(笑)
#黒黒西野
『ファーストウェーブチケット』(※公演の最初の日程から順々に販売していく売り方)のメリットの一つに、「売れ方を見て、後半の売り方を変えられる」があって、今回がまさにソレ。
この戦い方に関しては業界全体で共有した方がイイと思うので、お友達に関係者さんがいらっしゃる方はオンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』をオススメください。
ひとまず、ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』のチケット販売戦線に関しては勝利しました。
次は、同業者を絶望させる作品のクオリティーに向かいます。
現場からは以上です。
【追伸①】
「https://salon.jp/nishino」と「#レターポット」を付けて今日の記事の感想をXでポストした後、この記事のコメント欄に“ご自身の”レターポットのリンクを貼ってくださった方に5レター(ciao!)を贈らせていただきます。
【追伸②】
CHIMNEY COFFEE(渋谷BTB店)で、極上のカフェオレ(CHIMNEY COFFEE&オーツミルク)の手渡し&ツーショット撮影会をおこないます。
お時間あれば是非。
整理券はコチラから↓
https://chimney0309.peatix.com/view
26日以降の最終ラインを赤線まで上げる。
【追伸】
グッズの「マグカップ」の制作を進めています
\公式LINEができました/
▼西野亮廣 公式LINEはコチラ↓
https://lstep.app/q7b4Mlz







