やらなくていいことをやる

投稿日:2023.01.19 / 西野亮廣エンタメ研究所

※この記事の内容は外部に発信していただいて大丈夫です。




おはようございます。
朝から『ビックリマン』と『恐竜』について、いろいろ調べているキングコング西野こと「小学2年生」です。

さて。
今日は『やらなくていいことをやる』というテーマでお話ししたいと思います。
半分真面目で、半分フザけた話です。
 
 

ハレを作る
 

毎年年末に“子供と酔っ払いの音楽フェス(大忘年会)”『天才万博』を5日間ブッ通しでやっているのですが、あれってべつに、やらなくてもいいんです。

誰かに頼まれてやっているわけでもなければ、『天才万博』で食っている人(仕事にしている人)なんて一人もいません。

スタッフは(技術スタッフ以外)全員ボランティア。
皆、なんとなく一つの場所に集まって、スタッフもお客さんも少しずつコスト(お金か労働力)を払い合って、ただただ楽しいだけの空間を作っています。

考えてみりゃ、地元の祭りなんかもそう。
どの地方に行っても、「今年の花火大会の費用、どうやって集める?」みたいな会議をしています。
「マネタイズが地獄的にヘタクソ」というのもありますが、そもそも営利目的じゃなかったりします。

集落の歴史を調べてみると、集落を残すには「祭り」が必要で(※男女の出会いを生んで、子供を生まなきゃいけなかったりする)、「祭り」の設計に失敗した集落は消滅していたりします。

子宝以外にも、いろんな理由で、僕らが生きていくには「ハレとケ」が必要なのでしょう。

そんな中、僕は「ハレ」を作ることを仕事にしていたりします。
映画やミュージカルやライブなど。

当然、仕事にしないと食っていけないから、仕事にしているわけですが、「ハレ」の全てを仕事にする方向で話を進めてしまうと、「仕事になるような(採算がとれるような)ハレしか作らない」というセコい人生になってしまいます。

時代が進み、昔に比べて、いろんなクリエイティブが仕事になりやすくなりました。
クリエイターが稼ぎやすくなりました。

僕のような人間からすると「いい時代だなぁ」と思うのですが、一方で、「お金にしやすい」という引力に引っ張られて、表現の方向性がなんとなく決まってしまうのもツマラナイ。

なので、何の意味もない(まったくお金にならない)『天才万博』は最高で、少しでも気を抜くとツマラナイ道に進んでしまう自分の頭を天才万博でブン殴っています。

「仕事にするハレ」と「仕事にしないハレ」のバランスが重要で、もう少し「何やってんのソレ?」「それをやって何の意味があるの?」と言われるような活動を増やしていった方がいいなぁと思いました。
 
 

バンドをやる
 

昨日は「意味の無い活動」について考えていたのですが、アレコレ考えた結果、「バンドをやろう」という結論に至りました。

誰からも頼まれていないし、
西野のバンドなんかには何のニーズもないし、上手くいったところで今の仕事に繋がらなさそうなので、すごくイイと思いました。

次に、バンドの形について考えてみたのですが…メンバーが「コロナ」や「通風」や「お婆ちゃんのお通夜」などで出演できなくなった時に、イベント自体が中止になってしまうのは面白くないので、出演者が変更になってもクオリティー(お客さんの満足度)が落ちないように、メンバー全員が「着ぐるみ」のバンドにするのがイイなぁと思いました。

そして、年齢を重ねることでパフォーマンス力が落ちてしまうのも勿体ないので、ボーカルはAIで良さそうです。
つまり、着ぐるみを着ているボーカルは「エアボーカル」です。

https://trivisionstudio.com/ai-vocal-100-million-streams/

次に肝心要の「着ぐるみ」ですが、これはもう、昔も今もこれからも不動の人気の「恐竜」に決まりです。

ダイノジ大谷さんから「俺達、どうしたらいいかな?」と相談された時に「そんなの、DJ×恐竜(DJザウルス)に決まってるじゃないですか!」と即答したのですが、偉そうに大谷さんにアドバイスしているだけじゃなくて、自分でもやろうと思いました。

というわけで、メンバー全員が恐竜の着ぐるみ(マスク)のバンド『バンドザウルス』を結成することにしました。

今のところ、メンバーは僕1人で、僕は「客ザウルス」として、客席を走り回る恐竜メンバーになる予定です。

AIやNFTを絡めながら進めると、いろんな人が参加できて(勉強にもなって)面白そうなので、ちょっと色々と可能性を探ってみます。

これから、時々、まったく何の意味もない『バンドザウルス』の進捗状況をお届けすることになりますが、どうか我慢してください。

やるぞー!ガオー!

現場からは以上です。

※BAWDIESの曲とか恐竜が歌ってたら絶対に楽しい
https://youtu.be/V18FwMtKaxU

【追伸】

https://salon.jp/nishino」を付けて今日の記事の感想を呟いていただけたら、西野がエゴサーチで見つけ出してニヤニヤします。
宜しくお願いいたします。

【西野亮廣最新刊】

『夢と金』(幻冬舎)
https://www.amazon.co.jp/dp/4344040503

【親子で学ぶ!】西野亮廣オンライン勉強会『夢と金』
https://www.picture-book.jp/projects/yume-kane



\公式LINEができました/
▼西野亮廣 公式LINEはコチラ↓
https://lstep.app/q7b4Mlz

※この記事にコメントしたい方はFacebook連携が必要です。
4/19
2024
チラ見せ
教育できることと、教育できないこと
4/18
2024
チラ見せ
確実に勝ちに行って、皆も勝たせる
4/17
2024
チラ見せ
外貨を稼ぐ練習(外貨を稼ぐ身体づくり)
4/16
2024
チラ見せ
星の絨毯

ルール

内容はシェア・口外禁止です。

※ただし、投稿から1年が経過した記事はサロンメンバー特典として、
口外 ( コピペ ) OK!でも「右上にマル秘マーク」のあるものは
公開しないようにお願いします。