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シンプルにエンタメが好きだし、エンタメぐらいしか未来がない

2021.06.10 / 西野亮廣エンタメ研究所

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おはようございます。
中国で話題の「北上するゾウ」が気になって気になって、西野亮廣史上最強に仕事が手につかないキングコング西野です。
#ドキドキするー
#仕事なんてしてる場合じゃない
#北上するゾウの方が大事

さて。
今日は、『シンプルにエンタメが好きだし、エンタメぐらいしか未来がない』というテーマで、僕が今、ボンヤリと考えていることについてお話ししたいと思います。
結論などはなく、「なんとなく、今、こんなことを考えてるよ〜」の共有です。

 

「お金の力」が働く戦いには参加しない

「エンタメを海外に売る」というテーマで議論するのであれば、韓国の「CJグループ」は外せません。
B T Sや、『パラサイト ~半地下の家族~』のボン・ジュノ監督の世界進出を後押しした企業です。

面白いのは、彼らが(元々は)エンタメとは縁もゆかりもない「食品会社」であったこと。
たしか、砂糖などを売っていた会社だったと思います。


せっせと砂糖を売っていたある日、会社の代表が「人口が少ない韓国向けにビジネスを展開しても先が無いよね〜」とか何とか言い出して(たぶんね!)、スピルバーグ監督が制作に名を連ねる『ドリームワークス』に3億ドル(約320億円)を投資。

ドリームワークスが手がける映画のアジアの配給権(日本を除く)やら、エンタメ製作のノウハウをゲットし、そこからグイグイと海外に進出していったわけです。

日本に置き換えると、「ヤマザキパン(山崎製パン)が米アカデミー賞と米ビルボードを席巻する」みたいな話です。
#すごいよね
#ヤマザキ春のパン祭り


さて。

「3億ドルを投資」と聞くと、“神々の遊び感”がありますが、どっこい、当時のCJグループに余裕があったわけではありません。
会社が全力で傾くほどの投資で、大きな反対もあったそう。
結果論になってしまいますが、それでもやっぱり、投資先に「エンタメ」を選んだのは圧倒的に正しかったのだろうなぁと思います。


この星で生きる以上、マネーゲーム(お金をかけた方が勝つ)は絶対的に存在して、当然、エンタメの世界でもそれはあります。

ただ、
「機能」ではなく、「好み」「感覚」が重視される【作品の世界】では、お金の力が【製品の世界】ほどモノをいうことはありません。
#ここテストに出ます


『映画 えんとつ町のプペル』と同時期に公開となったハリウッド作品の『ワンダーウーマン1984』の制作費は2億ドル(約220億円)で、映画プペルの30倍ほどの予算がかかっていますが、「まるで歯が立たない」という相手ではありません。


ちなみに『映画 えんとつ町のプペル』は、まもなく始まる世界最大のアニメーション映画祭「アヌシー国際アニメーション映画祭」にノミネートされていて、そこに合わせてフランスでの配給の話もまとまりそうです。

「圧倒的な才能を持ち合わせていること」が大前提ですが、しかしながら、“わずか7〜8億円(プペルの製作費)で”、世界の決勝戦に出場できることを考えると、
日本から世界にうって出る以上、「お金の力」が働かないコンテンツ(低予算でリッチコンテンツに見せられるもの)に全賭けするぐらいしかないよなぁ…と思っております。

そうなってくると、『エンタメ(アート)』や『料理』や『スポーツ』や『ファッション』…あと、いくつか。

どうやら、『役に立つコンテンツ』ではなくて、『意味がある(俺はコレが好き!という)コンテンツ』に手をつけることが、日本から世界戦に出場する際のドレスコードです。


マネーゲームに参加する時は、マネーゲームで勝ちきれる時だけ。
#時々あるよ

負ける試合には出ません。

 

ちゃんと世界に身体を向ける

ありがたいことに、このサロンには、様々な国で事業を展開されている方がいて、色々と相談にのっていただいています。
先日、中国を相手に事業を展開されているサロンメンバーの近藤さんと「一緒にやりましょう」というお話をさせていただき、中国展開を正式に進めることになりました。

近藤さんがまさにその流れだったのですが、「今、ボンヤリと考えていること」をサロン内で共有させていただくと、「その事業ならご一緒できそうです」とお声がけいただくことがあるので、今日のような回も必要なんだろうなぁと思っています。

世界戦をグイグイ進めます。

あ、そうそう!

おかげ様で、先日の『ロッテルダム国際映画祭』は大好評でした。
プペルは全回SOLD OUT。
#オランダ行きたかったなぁ

ちなみに、『アヌシー国際アニメーション映画祭』のグランプリの発表は20日の午前2時(日本時間)からあるそうです。

政治色の強い作品が選ばれる傾向があるそうで、アフガニスタン難民のサバイバルストーリーを描いたドキュメンタリーアニメがグランプリの最有力候補と言われていますが、プペルの前評判も良いそうです。


そりゃまぁグランプリが取れたら最高ですが、処女作ですし、そこまで甘い話も無いのかなぁとも思っています。
どちらに転んでも、すぐに次回作の制作を進めます。


サロンの記事を書くときに、いつも頭をよぎるのはウチの母ちゃん(よし子)のこと。

当時のよし子ときたら、四人の子供を育てるのに必死で、時間やお金に余裕などありませんでした。
きっと彼女のような人が日本にはたくさんいて、そんな人からすると「世界戦」なんて非現実すぎる。

五輪やワールドカップ以外で、「世界を獲るぞ」という話題がテレビから流れてくることもありません。
最近は日本人同士で罵り合っている番組(YouTubeも含む)が随分と増えました。

それもチョット寂しい話なので…
家事や子育ての合間に、スマホ(サロン記事)を開いたら、世界戦が繰り広げられていて、そこで「いけ〜!」とか「あ〜、畜生!」といった感じで一喜一憂できたらいいなぁと思って、こうして現在進行形の世界戦をお手元に届けています。

「午後からも頑張ろう」という活力に変えていただけると嬉しいです。
僕も、ゾウの動画ばっかり観てないで、頑張ります。

現場からは以上で〜す。

【追伸】
サロン記事の感想を呟かれる際は、文章の最後に『salon.jp/nishino』を付けてTwitter(本アカ)で呟いていただけると、西野がネコのようになついて、フォローさせていただく場合がありますので、感想よろ!

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  • 大西陽徳