二世代戦略

投稿日:2023.08.12 / 西野亮廣エンタメ研究所

※この記事の内容は外部に発信していただいて大丈夫です。


おはようございます。
Voicyの放送で「仕事にモチベーションなんて持ち込むな。パフォーマンスが安定しないだろ!」と言っておきながら、二日酔いでガッツリとパフォーマンスを落としているキングコング西野です。

今日は『二世代戦略』というテーマでお話ししたいと思います。
 
 

『えんとつ町のプペル』と『テイラー・バートン』は同ジャンル
 

舞台『テイラー・バートン』のオンライン配信チケットが【6800枚】を突破したそうです。

※コチラ↓
https://chimneytownusa.zaiko.io/e/tayler-burton

今回のアプローチで際立っているのは「売上」ではなく「売れ方」で、(公演終了後から)ずーーーっと売れているんです。

明日配信の『毎週キングコング』の最後に最新のCMを差し込み、来週火曜日には西野亮廣チャンネル@YouTubeで舞台『テイラー・バートン』の冒頭20分を無料公開するので、サードゴールとして掲げていた【7000枚】は確実に捉えました。

もちろん、その先にある【1万枚】の大台も狙っているのですが、そろそろ「宣伝」も弾切れしているので(#正直な男)、宣伝の打ち手を開発しなきゃいけないなぁと思っています。

現在、配信されている動画のアーカイブは9月末まであるので(まだまだ時間はあるので)、色々と考えてみます。

そんな『テイラー・バートン』のオンライン配信ですが、(コロナ明けのこんな時期に)ここまで多くの方に買っていたただいた理由の一つに、「親子で見れるから」というのがあったように思います。
#というか
#そういった声をたくさんいただいた

「西野亮廣作品にはエロ&グロが無い」という信用(親子で見れる安心感)は前々から獲得していて、それに加えて、オンライン配信は「息子が騒いでも迷惑をかけない」という安心感が上乗せされていて、より一層、親子で観れるエンターテイメントへと昇華しています。

この時、抜け落ちているのが「20代」で、西野亮廣のファン(のボリュームゾーン)は基本、西野亮廣と同世代と少し年下で、20代はあまり多くありません。

「『テイラー・バートン』を観た20代」は、それほど多くないでしょう。

ただ(※ここが大事!)、「西野亮廣の同世代と西野亮廣の少し年下世代の“子供”」は舞台『テイラー・バートン』を観ていて、(この話は前もしましたが)、“新規顧客獲得の効率化”を考えた時に、「刺しにくい20代(共感されにくい世代)」を狙うよりも、「届けやすい子供世代」を狙った方が良さそうです。

全てのエンターテイメントや、全ての企業&サービスは「顧客の若返り」という課題を抱えており、「若い世代(主に20代)」を刺しにいきますが、自分が20代だった時に40代のオジサンの発信には興味が無かったように、今の20代の子達も40代のオジサンの発信には興味がありません。

ただ、「子供(小学生以下)」に関しては、「ウチの子に見せたい」という“親の趣味趣向”が大阪のオバチャンのごとく割り込んでいて、それをキッカケに「好き」が始まるケースが少なくない。

昔から仲良しのアーティスト『チャラン・ポ・ランタン』は、子供の頃に(わけも分からず)親に連れてってもらったシルク・ドゥ・ソレイユの世界に一目惚れして、アーティストを目指したそうで…そういうことって、よくあるじゃん😁

今の小学生も10年後には全員確実に20代に突入するわけで、だったら小学生を狙った方が良くて、だったら「親子で楽しめるエンターテイメント」を作った方が良くて、だったら「エロ&グロ」を徹底的に排除した方が良くて、時には「オンライン配信」に体重を乗せた方が良い。

20代を切り捨てるわけではないけれど、限りある広告宣伝資源(時間やお金や人)を、20代に割くことに消極的になり、、子供世代(と親)に積極的に割くアプローチを僕は『二世代戦略』や『ランドセルビジネス』と呼んでいるのですが、『二世代戦略』は「料金設計」の面でもあって、それが顕著に出ているのが10月28日(土)に幕張メッセで開催する『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』です。

『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』は、「大人5500円」「中学生以下550円」「5歳以下無料」という“親子で参加しやすい料金設計”になっていて、なんと合計8000枚のチケットのうち、「中学生以下」のチケットが1500枚も売れています。

ここには無料参加の未就学児世代は含まれていないので、それらを含めると、イベント当日は「中学生以下」の子供達が2000人近く来場する見込みです。

幕張メッセで見られるのは「お客さんの四人に一人は(いずれ20代になる)子供」という景色で、このアプローチは業界問わず積極的に押し出していった方がいいよなぁと思っているので、今日は具体的な数字(成果)を交えて、お届けしまた。

現場からは以上です。

【追伸①】
https://salon.jp/nishino」を付けて今日の記事の感想を呟いていただけたら、西野がエゴサーチで見つけ出してニヤニヤします。
宜しくお願いいたします。

【追伸②】
10月28日(土)に幕張メッセで開催する大盆踊り大会『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』の参加チケットはコチラ↓
https://l-tike.com/concert/mevent/?mid=698180

【舞台】『テイラー・バートン』冒頭20分を無料公開!!
https://youtu.be/ZvBe1Ol22pQ

\公式LINEができました/
▼西野亮廣 公式LINEはコチラ↓
https://lstep.app/q7b4Mlz

※この記事にコメントしたい方はFacebook連携が必要です。
12/22
2024
チラ見せ
ただの日記
12/21
2024
チラ見せ
もっと追い込む
12/20
2024
チラ見せ
『やったけど効果がなかった』を確認しないと、一生『タラ...
12/19
2024
チラ見せ
お金の問題から考える劇場選び

ルール

内容はシェア・口外禁止です。

※ただし、投稿から1年が経過した記事はサロンメンバー特典として、
口外 ( コピペ ) OK!でも「右上にマル秘マーク」のあるものは
公開しないようにお願いします。