『応援』との相性がものすごく良いNFT

投稿日:2022.09.06 / 西野亮廣エンタメ研究所

※この記事の内容は外部に発信していただいて大丈夫です。


おはようございます。
Voicyで二日間にわたって「ロンバケの時のキムタクは人類の全盛期」という話を熱弁させていただいたのですが、今なら異論がある人とガチガチに喧嘩できそうな気がしているキングコング西野です。
#もう最後は殴り合いで決めようぜ

さて。
今日は「『応援』との相性がものすごく良いNFT」という話を(プールの時間が迫っているので短めに)させていただきたいと思います。

さっそく本題です。

 

今やらないと確実に後悔する
 

『西野亮廣エンタメ研究所』のメンバーさんのメリットの一つに「クラウドファンディングで支援が集まりやすい」というのがあると思います。

これは方々で話していますが、クラウドファンディングの支援の最大のハードルとなるのが(いろんな意味での)「ログイン」で、自分のまわりの人達がクラウドファンディングにログインしていなかったら、支援は集まりません。

ましてや過去「クラウドファンディングは詐欺だー!」と散々言ってしまった人達のまわりには、同じような人達が集まってしまっているので、「コロナが来た!お金がなくなった!こうなったら、クラファンだ!」と言ったところで、時すでに遅し。

知名度を持ち合わせているのに、クラファン(およびダイレクト課金系のアレコレ)で支援が集まらないアラフィフの芸人さん達は、ほとんどこのケース。

「ダイレクト課金=詐欺・宗教」という道徳を自分達のファンに植え付けた代償はメチャクチャ大きいです。
シビアな話をすると、人は年齢を重ねれば重ねるほど新しいことをやらなくなるので、「今からログインしてー!」と言っても、ほぼ無駄です。
お引っ越しして、別のコミュニティー(ダイレクト課金を歓迎しているコミュニティー)に行くしかないでしょう。

昨日の記事で、お話ししましたが、『NFT』も、また同じ。
NFTの本質は「PFP(プロフィール画像のNFT)」じゃなくて、「手段」であり、この手段は「ログイン」が最大のハードルになります。

「Discord」や「メタマスク」や「OpenSea」や「イーサリアム」…といった横文字ハードルを越えていかなければなりません。

そして、今が勉強するタイミングです。

このまま勉強せず、NFTを学ばないコミュニティーを形成して五年後…「こうなったらNFTだ!」と声をあげたところで時すでに遅し。

自分のまわりの連中はすっかり老いていて、「今さら横文字なんてやめてよ~」という状況になっているでしょう。
その時、NFTという手段は使えません。

今僕ができることは、サロン内での啓蒙活動です。
「少人数の勉強会をオフライン(うちのお店)でやります」という方がいらしたら、日程や参加方法などを、この記事のコメント欄に書いてください。リンクがあれば、リンクも。

NFTの「ログイン」はブログや動画だけじゃ難しかったりするので、隣に座って手取り足取り教えるのがイチバン。
#勧誘や売り込みは絶対に禁止

 

応援すれば得をする仕組み
 

さて。

NFTの面白さの一つに「応援すれば得をする仕組み」があると思います。

それが面白さの全てではありませんが、しかし、「自分が買ったPFP(のコミュニティー)が盛り上がれば盛り上がるほど、高値で売れる」というのが確かにあります。

おかげでNFTコミュニティーは「応援文化」が出来上がっています。
(※一方で「稼げる(投資性)」を前面に出しすぎてしまったコミュニティーは、価格の暴落と共に地獄みたいな雰囲気になっています。お金の恨みは怖いです)

NFTは、上手くバランスをとれば、「応援された方が良いもの」との相性はメチャクチャ良くて、その代表が『作品』だと個人的には思っています。

今、僕は『映画 えんとつ町のプペル ~約束の時計台~』の裏で、『ボトルジョージ』というショートアニメーションを作っています。

先日の記事でも書きましたが、プペルのように製作委員会形式で作る映画の戦い方は分かったので、『ボトルジョージ』に関しては、ボトルジョージを世に送り出す為の『(株)ボトルジョージ』でも作ろうかと思っています。

その会社の事業の一つとして、「作品のキャラクターをNFTで販売する」は全然アリです。
とくに「ビジュアルの魅力」を前面に出した作品なので、相性も良さそう。

『ボトルジョージ』のお客さんが、『ボトルジョージ』のNFTを持っていれば、お客さんは『ボトルジョージ』を盛り上げようとします。
株主のような立ち位置ですね。

映画館のチケット売上で回収するわけでもない「ショートアニメーション」の資金繰りの正解は案外コッチなんじゃないかなぁと思っています。

理想は、映画が完成した時点で予算の回収が終わっていて、応援文化が出来上がっていること。

その辺りの可能性も探りたいので、ここからの西野の動きを注意深く見ていてください。

じゃ、プールに行ってきます🏊️

現場からは以上です。

【追伸】

https://salon.jp/nishino」を付けて今日の記事の感想を呟いていただけたら、西野がエゴサーチで見つけ出してニヤニヤします。
宜しくお願いいたします。

【NFTオークションは22時まで】

『ミド-ガブリエルちゃん』

https://opensea.io/assets/ethereum/0x5a2109c839aed0a1b7914abfe0e67de38d5a2992/7


※この記事にコメントしたい方はFacebook連携が必要です。
4/24
2024
チラ見せ
富裕層や経営者の正体を知らない弱さ
4/23
2024
チラ見せ
予算を大幅に下げた上で、クオリティーを大幅に上げる打ち手
4/22
2024
チラ見せ
『ボトルジョージ』のイカつめの戦略
4/21
2024
チラ見せ
ただの日記

ルール

内容はシェア・口外禁止です。

※ただし、投稿から1年が経過した記事はサロンメンバー特典として、
口外 ( コピペ ) OK!でも「右上にマル秘マーク」のあるものは
公開しないようにお願いします。