おはようございます。
弟の結婚式の新婦の手紙に号泣したキングコング西野です。
#結婚式はイイ
さて。
「『知ってもらう』と『買ってもらう』」というテーマでお話ししたいと思います。
今日は、明日更新する記事『TikTokプロモーションのアレやコレ』の準備体操みたいな記事で、皆の足並みを揃える為の確認作業です。
これまで、お話しした内容をまとめたものなので、復習がてら読んでやってください。
知ってもらう
コマ撮り短編映画『ボトルジョージ』のティザー映像(1分チョイのダイジェスト動画)が、ついに昨日の『毎週キングコング』のラストで公開となりました。
#現在ホームページを作成中
『ボトルジョージ』の裏の目的として「短編映画で食っていける文化を作る(短編映画のマネタイズの雛型を作る)」がありまして、今日も、その方法を探しています。
これはもうオンラインサロン内ではお馴染みの光景ですが、まずは「空振りをしても死なない状況を作る」が1歩目で、ボトルジョージに関しては、①CTDからの出資、②全国講演会&飲み会の売上、③事前のクラウドファンディング、そして、④『スナック西野』の売上で、制作費を確保しています。
※5月の『スナック西野in東京』はコチラ↓
https://chimneytown.net/products/0510-snacknishino
ここから、アレやコレやと奇抜な手を打っていくわけですが、それらの打ち手が全て空振ったとしても、「ウン億円の赤字です!ピンチ!」という状況には陥りません。
「空振りしても大丈夫だから、バットを長く持って、大振りできる」というのもあるので、やっぱり、「まずは死なない状況を作る」が大事です。
さて。
そんな『ボトルジョージ』ですが、いよいよ予算回収の目処が立ってきたので(あと2000万円)、そろそろ「よう分からんけど、上手くいけば、おもろい展開になるかも」な打ち手に着手する時期だと思っていて、今日は朝から『ONE MEDIA』さんにご協力いただいて、第一回TikTok戦略ミーティングがありました。
(※ONE MEDIAの明石ガクトさんも出演されている飲み会動画↓)
https://www.youtube.com/watch?v=BtQbqjVt-IE
ミーティングは「『ボトルジョージ』を最終的には、どの状態に持っていくか?」から始まったわけですが、ここはサロンメンバーの皆さんや、DAOの皆さんとも共有しておいた方が良いと思ったので、お話しさせていただきます。
コマ撮り短編映画『ボトルジョージ』は「依存症」をテーマにした作品で、大衆ウケする映画でも、商業映画でもありません。
短編映画なので、余計に商業映画じゃない。
(※短編映画を映画館に観に行く文化などない)
「買ってもらいにくい作品」であることは間違いなくて、マネタイズを考えると買ってもらわないといけないわけですが、「買ってもらいにくい作品」を売ろうとすることに、やはり矛盾が発生しています。
ここに一つ、「これまでは、『買ってもらいにくい作品(短編映画)』をたくさん売ろうとしていたから、いつまでたってもマネタイズができなかったのでは?」という仮説が立てられる。
次に、「じゃあ、『買ってもらいにくい作品』を売らないのであれば、どこでどうマネタイズするのよ?」となるわけですが、そこで白羽の矢が立ったのが、「一点モノのアート作品として売る」です。
つまり、「『ボトルジョージ』を2億円で買ってくれる一人を探す」です。
こうなってくると、「『ボトルジョージ』をたくさんの人に買ってもらうために働く」ではなくて、「『ボトルジョージ』のアート作品としての価値を上げるために働く」が正解で、その為には海外の賞はやっぱり欲しいところだし、そしてそして、伝家の宝刀『VIP戦略(夢=認知度-普及度)』です。
というわけで、『ボトルジョージ』は、「たくさんの人に買ってもらう」のではなくて、「たくさんの人に知ってもらう」に舵をきり、「だったら、手始めにTikTokから」となり、今朝の会議に繋がります。
一応、ここまでのことはチームの皆さん(サロンメンバー&DAOメン)とキチンと握っておきたいです。
#購買ではなく認知
その上で、明日は「TikTokを絡めて、どう認知を獲得していくのか?」という話をさせていただきます。
『ボトルジョージ』は、誰も踏み込んだことのない大地に進んでいて、知らないことばかり、学ぶことばかり、考えることばかりで、オモロイです。
皆で一緒に行きましょう。
現場からは以上です。
【追伸①】
「https://salon.jp/nishino」と「#レターポット」を付けて今日の記事の感想をXでポストした後、この記事のコメント欄に“ご自身の”レターポットのリンクを貼ってくださった方に5レター(ciao!)を贈らせていただきます。
【追伸②】
《大阪平野の夜景を一人占め》HIBARI GOLF(宝塚市)のVIPラウンジ『星の絨毯』(2024年9月オープン)の【年間3日×7年分】の貸し切り利用権をお求めの方はコチラまで。
↓↓
https://chimney.town/hoshino-jutan/
『星の絨毯』の【1日利用権】は仮予約コチラまで↓↓
https://forms.gle/oc3QADMxAcgHEAtYA
【アホどもに告ぐ】アホはこの動画を観なさい
https://www.youtube.com/watch?v=y_gVMRZDBBg
\公式LINEができました/
▼西野亮廣 公式LINEはコチラ↓
https://lstep.app/q7b4Mlz