新機能リリース記念
西野亮廣エンタメ研究所への入会で初月会費が無料に!
こちらのリンクから、キャンペーンにご参加ください

頭の中にボンヤリとあるものを着地点を設けずに蔵出し

投稿日:2023.04.23 / 西野亮廣エンタメ研究所

※この記事の内容は外部に発信していただいて大丈夫です。




おはようございます。
日曜日の今日は仕事のゴリゴリした話はお休みして、文章の着地点をこれといって設けずに、頭の中にボンヤリとあるものを順番に蔵出ししていきたいと思います。
#頭の整理整頓
 
 

届ける日々
 

昨日の最終便✈️で沖縄にやって来ました。
沖縄でお昼からBBQ大会があるからです。
ちなみに、BBQ大会終わりはそのまま名古屋に飛び、明日は名古屋で平日の真っ昼間から交流会。

(こちらです)→https://nishinoakihironagoya.stores.jp/


言うまでもなく、最新刊『夢と金』のキャンペーンです。
下手に広告を打つよりも、こうして実際に足を運んで「1対1」の付き合いを百回、千回繰り返した方が確かで、4月16日から「サイン会」や「交流会」、そして「自宅(オフィス・お店)に配達」を毎日続けております。

重い段ボールを抱えて、玄関先で「本の配達に来ましたー!」と言う瞬間が好きで(※働いている感!)、『キンコン西野が「夢と金」50冊を直接お届け(@東京)』をもう1日分だけ追加しました。
次は5月31日(水)です。
会社のスタッフや関係者や子供達に『夢と金』をプレゼントした上に、西野を玄関先まで呼びたい方は是非ご参加ください。

コチラです→https://chimneytown.net/products/5-31-50 
#5月31日

先日もお話しさせていただきましたが、「お客さんとの1対1の付き合い」から頂いているエネルギーというは本当に大きくて、お客さん(エンドユーザー)の顔が想像できることで、筆が進まないアトリエの夜に「あの人が待っているんだから頑張ろう」という“踏ん張り”が生まています。

エンターテイメントの世界は仕事の規模が大きくなればなるほど面倒だらけで、時給換算するとワリに合わないことだらけなので、最後の最後はそういった「謎の踏ん張り」がモノを言います。

なので、「サイン会」や「交流会」や「配達屋さん」は、「本屋さんの為」とか「お客さんの為」とか言ってますが、一番は「自分の為」にやっているんだと思います。
いつもありがとうございます。

…あ。そうそう。
『森のひこうきホテル』についても、お話ししたいです。
 
 

星座みたい
 

昨日の記事で、「『森のひこうきホテル』を“泊まれる美術館”にしてみては?」という話をさせていただきました。

美術館の構想自体は2019年頃からあって、それに向けてクラウドファンディングをやったり、川西に土地を買ったりしていました。

ただ、話を進めていく段階で、「街づくりの最初に作るのは美術館じゃなくて、人間関係だな…」と思いなおしたり、「この場所(購入した土地)に美術館を建てるのはチョット違うのかも…」と思ったりしました。

こればっかりは「始めてみたら、思ってた感じと違った」というやつで、始める前に分からなかったんです。
#ごめんやで

ただ、僕の中でも昔から決めていることは「初志貫徹」ではなくて「“面白い”が正解」です。
初志貫徹することが面白ければ初志貫徹しますし、面白くなければ一旦ストップして、もっと面白いことを探します。

美術館に対する「始めてみたけど、なんか違うかも…」という違和感は無視したくなくて、長い間ストップしていたのですが、先日の打ち合わせで、

→森の飛行機ホテルの内装は『ガレージ(個人の趣味が詰まった場所)』みたいにしよう!
→だったら飛行機以外に何を置く?
→…ん? そもそもココを美術館(CHIMNEY TOWNの歴史が保管されている場所)にすればいいんじゃね?

…となった瞬間に、点と点が繋がりました。

「なるほど。この日の為に美術館構想をストップさせていたのか」と。

さて。
振り返ってみると自分の創作人生はこの連続で、「計画通りに進んでいる」と一番遠い場所にあります。

真っ暗なキャンバスに、たくさん打った“努力の点”が、ある夜、結ばれて、星座になるような。

その星座がたくさんの人目を集める形になるかどうかは「運」だと思います。
『森のひこうきホテル』の「泊まれる美術館化計画」にしたって、少しの工夫の上に、いろんな偶然が重なってココに辿り着いている。

一つ分かっていることは、努力の点を“強く”、そして“たくさん”打たないと、星座が生まれないということです。

昔の人はこれを「コネクティング・ザ・ドッツ(connecting the dots)」や「人事を尽くして天命を待つ」と言いましたが、過去にこしらえた強い光を結んで、皆が見たくなる(自分なりの)オリオン座を作るべく日々ジタバタしているんだなと腹落ちしました。

そういえば、あまり知られていないですが、(まだまだ続く)『えんとつ町のプペル』は「オリオン座ができるまでの物語」です。
だから、ルビッチに蝶ネクタイを付けさせているんです。

今から15年以上前にギリシャ神話を調べた時に「こんなので良ければ左手一本で書ける」と思ったのが、僕の絵本の始まりです。
この話は、また今度😁

今日はこれから沖縄でBBQ大会。
今日の沖縄は良い天気です。
せっかく膝を付き合わせてお話しできるこの時間を大切に使いたいと思います。

それでは素敵な日曜日をお過ごしください。

西野亮廣(キングコング)

【西野亮廣最新刊】

『夢と金』(幻冬舎)
https://www.amazon.co.jp/dp/4344040503?tag=chimneytown-22
#レビューを書いていただけると嬉しいです

【西野亮廣公式LINE】
https://lstep.app/yhSobQ2

【CHIMNEY COFFEE コーヒー豆】
https://chimney-coffee.com/products/shibuya-chimney-coffee-beans-bitter-mild?variant=40491168301234

【SHINKOKYUU レミオロメン】
https://youtu.be/GdfVhnw7wjs

\公式LINEができました/
▼西野亮廣 公式LINEはコチラ↓
https://lstep.app/q7b4Mlz

※この記事にコメントしたい方はFacebook連携が必要です。
6/24
2024
チラ見せ
『おもしろい』の作り方
6/23
2024
チラ見せ
ただの日記
6/22
2024
チラ見せ
悪に染まらない
6/21
2024
チラ見せ
『観光地化』を考える

ルール

内容はシェア・口外禁止です。

※ただし、投稿から1年が経過した記事はサロンメンバー特典として、
口外 ( コピペ ) OK!でも「右上にマル秘マーク」のあるものは
公開しないようにお願いします。