集客装置を理解する

投稿日:2021.05.03 / 西野亮廣エンタメ研究所

※この記事の内容は外部に発信していただいて大丈夫です。


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おはようございます。
「金太郎って、知名度のわりに、全然ファンがいないよなぁ……」と嘆いているキングコング西野です。
#僕の地元が金太郎をゴリ推ししていますが
#グッズが全然売れません
#そろそろ諦めませんか

さて。
今日は『集客装置を理解する』というテーマでお話ししたいと思います。

昨日の記事では「マーケティングなんてくだらねえぜ」とも取れる内容を書いておきながら、今日はゴッリゴリのマーケティングの話です(Suppoted by 黒西野)。

#昨日のホンワカした気持ちを返せ

思うように集客できない人は勿論のこと、
「集客できているけど…」という人にも届けたい内容です。
「無意識にできていること」を言語化(把握)することで、伸ばせる寿命があると思うので、
なんとなく耳を傾けていただけると幸いです。

前半は過去にお話ししたことの“おさらい”で、後半は「あれには、そういう下心があったのか!」です。

それでは、どうぞ!

#今日はちょっと長いので時間がある時に読んでね

 

その集客は何に紐づいているのか?

『映画 えんとつ町のプペル』
『天才万博』(※年末恒例の音楽フェス)
『西野亮廣エンタメ研究所』
『CHIMNEY COFFEE』(※渋谷で展開しているコーヒーショップ)
『毎週キングコング』
『スナック CANDY』
『オンライン講演会』
『オンライン勉強会』

……日頃、僕らは様々なエンタメ&サービスをご提供させていただいていますが(この他にもまだまだあります)、今あげた8つのコンテンツを「ある基準」で仕分けると、こうなります。

↓↓↓

【Aグループ】
『映画 えんとつ町のプペル』
『西野亮廣エンタメ研究所』
『毎週キングコング』
『オンライン講演会』


【Bグループ】
『天才万博』
『CHIMNEY COFFEE』
『スナック CANDY』
『オンライン勉強会』

メチャクチャ勘の良い方は、この時点でお気づきかもしれませんが、【Aグループ】と【B グループ】は……「集客装置」が全然違うんです。
「映画」も「文章」も「音楽」も「コーヒー」も…結果的に売っているものは「商品」であることには違いないのですが、集客装置が全然違っていて……

【Aグループ】の集客装置は「商品」で、
【Bグループ】の集客装置は「店」です。

#綺麗に白黒分かれる話ではなくグラデーションの話だということをご理解ください

「商品」でお客さんを呼んでいるか、
「店」でお客さんを呼んでいるか。

あるいは、

「プレイヤー」でお客さんを呼んでいるか、「スタジアム」でお客さんを呼んでいるか。

…世にある全てのエンタメ&サービスはこの二つに分類されます。されるんです!
#言い切ったぞ

僕ら(サービス提供者)は、この二つの性格を徹底的に理解しておかなければなりません。
「どちらの方ががイイ」という話ではありません。
「キチンと理解した上で使おうね」という話です。
#コンテンツビジネスとパッケージビジネス
 

『商品集客』『店集客』の、良いところと、ツライところ

「商品で集客する」際のメリット・デメリットはそれぞれ何でしょうか?

たとえば、音楽フェスでいうところ「商品」は、「出演者」になります。

まだ何者でもないYOUが今年から『どすこいフェスティバル』を立ち上げることになったとして、
奇跡的にKing Gnuをブッキングすることに成功したとして、
「King Gnuが出ます!」という宣伝が打ち出せたら、客席を埋めるは比較的ラクだと思います。
#ジャニーさんがチラッと出てきた気がする

ただ、

それだと「King Gnuのファンが客席を埋めた」というだけで、翌年、King Gnuがブッキングできなければ、『どすこいフェステイバル』の客席は埋まりません。

ここから読み取れるのは、「商品での集客」は、「瞬発力はあるけど、持久力はない」です。

一方……

毎年年末に5日間ブッ通しで開催している『天才万博』は、同じ音楽フェスではあるものの、『どすこいフェスティバル』とは全く性格が違います。

『天才万博』は、とにかくセットから作り込んで(※「えんとつ町で開催されている音楽フェス」という設定)、世界観を作り込んで、場所にファンをつけて、「商品」ではなく「店」で集客をしています。

したがって、『天才万博』に来られるお客さんは、その日、誰が出演するかをよく分かっていません(笑)。
#目を覚ませ

運営サイドも見事にズボラで、チケットが完売した後に出演者を発表したりします(笑)
#運営も真面目にやれ

お客さんの中では店(天才万博)に行くことが目的となっているので、誰が出ようが構わないんですね。

なので、『天才万博』のアーティストは、知名度・集客力を度外視で、「必ず盛り上げてくれる人(天才)」を軸にブッキングさせていただいております。
#これが強い

そうすることで、『天才万博』は「天才万博に出演する人だったら、たとえ知らない人でも、素敵な人に違いない」という信用を毎年積み重ねることができて、おかげで、チケットが売れるスピードは毎年上がっています。

弱点(デメリット)は、「そのゾーンに辿り着くまでに時間がかかること」。

「店で集客する」は(店の信用を積み重ねないと行けないので)、集客に瞬発力がないんですね。

初年度の『天才万博』は集客にかなり苦戦しているんです。
チケットを売るのに、丸一年を要しました。

同じ理由で、『サーカス! ~世界で一番楽しい学校~』も初年度は集客にかなり苦戦しました。
その様子を見て、吉本興業からはイベント打ち切りのお達しが出たのですが、

「どこを見てたんだ!どう考えてもモノになるコンテンツだろ!」

と西野が怒鳴り散らし、

「第二回以降赤字になるのなら、赤字分は全額僕が自腹で出すから、終わらせない!」

と言って、第二回を強行し、ありがたいことに第二回以降はチケットが即完。

今年の11月には、ついに日本武道館で開催します。
#来てね

【サーカスin日本武道館】→https://www.owndays.com/jp/ja/news/sacus

「二つの性格を知っておいた方がイイ」というのは、まさにここで、『サーカス』の例が超絶分かりやすいのですが、「店で集客しているコンテンツ」に対して、瞬発力(その日の売り上げ)を求めてしまうと、大きな魚を逃すことになります。

そして、もう一つ。

「商品」で集客している以上は、どこまでいっても【自転車操業】だということを僕たちは胸に深く刻んでおかなくてはなりません。

その商品が流行らなくなったり、
その商品を扱えなくなった瞬間に、店は潰れてしまいます。

僕はエンタメ&サーボスを提供している後輩に、「どっちで集客するかを決めろ」と言います。

その心は「性格を分かっておけ」です。

「商品で集客するのはイイけれど、長くは持たないぞ。次の手を考えているか?」

「店で集客するのはイイけれど、すぐには結果が出ないぞ。持ち堪えられるだけの体力を残しているか?」

です。

ここまで話すと、なんとなく「店」で集客しといた方が良さそうな気がするのですが……でも……いきなり「店」で集客するのって、なんか難しくないですか?

今日の記事の最後は、そんな話です。
 

実はシレッ〜とシフトチェンジしたんだよ

去年から(コロナちゃんが来てから)、僕が西野主催の『オンライン講演会(有料)』をチョコチョコとやっていたのってご存知ですか?

これまで3回おこなって、全回「1万人以上」を動員している実は【オバケコンテンツ】です。

僕を含めて、運営スタッフは2〜3人。

「スタッフ2〜3人で、満員御礼の日本武道館のイベントを3回転している」と考えたら、そのインパクトの大きさが少し伝わるかもしれません。
2~3人で合計3万5000人を捌きました。

これは「西野亮廣」という「商品」で集客しているわけですが、どっこい、商品で集客しているイベントなんぞ20年続きません。

そこで、実は…今回から「オンライン講演会」から「オンライン勉強会」にシレ〜っと変えて、西野亮廣は生徒側(お客さん側)にまわっているんです。
#黒い

チケットは今日の時点で【9500枚】が売れていて、たぶん、最終的には【1万3000枚】ほどがハケると思います。

過去に「オンライン講演会」に参加して下さった方が「前回、面白かったから」という理由で今回も参加してくださっていると思うのですが……今回、壇上に上がるのは「西野亮廣」ではなく、「知名度と集約力はないけれど、実力も才能もある高瀬さん」です。

1万人以上のお客さんが「高瀬さん」を見ることになります。
#ブロックチェーンに詳しい高瀬さん

つまり、ジワジワと「店」で集客する方向に持っていっています。

おそらく、これを3回ぐらいやれば『オンライン勉強会』は「オンライン勉強会は本物が見れる」という信用が貯まるので、西野(商品)の割合をどんどん削っていくことができます。

「最初は【商品】で集客して、ジワジワと【店】にファンをつける」という展開ですね。

職種は違えど、この流れは、多くのサービスに求められていると思います。
「店」にファンができると強いので(それこそブランド!)、参考にしてみてください。

現場からは以上で〜す。
 

【追伸】

サロン記事の感想を呟かれる際は、文章の最後に『salon.jp/nishino』を付けてTwitter(本アカ)で呟いていただけると、西野がネコのようになついて、フォローさせていただく場合がありますので、感想よろ!

https://nishinoinc.thebase.in/items/43237764

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