『モチベーション』なんて、ただのマーケティング

投稿日:2024.03.11 / 西野亮廣エンタメ研究所

※この記事の内容はまだ口外しないでください。



 

おはようございます。
むしろ花粉症の免疫をつけてやろうと思って、メガネをかけずに外に出たら、3日間死んだキングコング西野です。

さて。
今日は「『モチベーション』なんて、ただのマーケティング」というテーマで、珍しく「やる気」や「動機」や「モチベーション」について言及してみたいと思います。

今日の話を聞くと「モチベーションが上がらない」や「スタッフのモチベーションを上げるにはどうすれば…」といった悩みに対して疑いが生まれると思います。

面白い話なので、是非最後までお付き合いください。
 
 

モチベーションって何?
 

「モチベーション」についてちょっと真面目に考えてみました。
実体がないので、そこそこ捉えにくい存在だなぁと思いつつ、データ上(@群馬流氷科学センター調べ)分かっていることは「無能なヤツほど『モチベーション』を口にする」です。

もう少し言うと「行動しないヤツほど『モチベーションはどこから湧いてきますか?』という質問をする」です。

この続きをみるには

オンラインサロン
西野亮廣エンタメ研究所
※この記事にコメントしたい方はFacebook連携が必要です。
5/12
2024
チラ見せ
ただの日記
5/11
2024
チラ見せ
イラストレーターの仕事の創り方
5/10
2024
チラ見せ
CHIMNEYイベントサポートの可能性
5/9
2024
チラ見せ
劇場を使う

ルール

内容はシェア・口外禁止です。

※ただし、投稿から1年が経過した記事はサロンメンバー特典として、
口外 ( コピペ ) OK!でも「右上にマル秘マーク」のあるものは
公開しないようにお願いします。