お客さんに憑依するクリエイティブ

投稿日:2023.02.17 / 西野亮廣エンタメ研究所

※この記事の内容は外部に発信していただいて大丈夫です。




おはようございます。
公園のベンチで座っていたら、幼稚園児の群れに遭遇し、一人一人から「おはようございまーす」と挨拶されたので、今日だけで30回ほど「おはようございます!」を発動したキングコング西野です。
#礼儀が行き届いている幼稚園

さて。
今日は『お客さんに憑依するクリエイティブ』というテーマで、お話ししたいと思います。
地味な話(よくある話)ですが、とっても大切な話なので、あらためて共有します。

 

ペルソナは僕
 

僕は小学2年の時にエンターテイメントの世界に恋をして、そのままズルズルと今に至るのですが、物語を書く時のターゲット(ペルソナ)は、いつも小学2年の僕で、「兵庫県川西市の西野あきひろ君(8才)の胸に刺さるか、否か?」が全てです。

『ネバーエンディング・ストーリー』や『グーニーズ』が好きな彼をメロメロにさせることに42才の僕は命を燃やしております。

「ペルソナを設定しろ」とよく耳にしますが、『20代・港区女子』と言われても、顔も性格も浮かんで来ない。
そもそもそんな人がいるのかどうかも怪しいところ。

なので、僕はいつも「友達」や「家族」、そして「自分」をペルソナに設定しています。
僕の弟が何に興味があるか、僕の母ちゃんが何を買うか、僕自身が何に感動するかは、ミリ単位で知っているので。

まぁ、いろんなやり方があっていいと思うのですが、クリエイターさんは「自分はコレを買うのか?」という問いは常に持っておいた方が良さそうです。

 

バンドザウルス初の個展『NORA SAURUS』
 

ちょっと前にお伝えしましたが、肉食系アイドル『バンドザウルス』の個展が5月末に決定しました。
会場は、僕がいつもお世話になっているNORA美容室。

https://norahairsalon.wixsite.com/hairsalonchimney/chiney

てっきり、毎度のごとくタケダPがオーナーの広江さんをカツアゲしたものだと思っていたら、広江さん自身が「ガチ肉(バンドザウルスのコアファン)」だったみたい(笑)

そんなこんなで、バンドザウルス初の個展『NORA SAURUS』が決まりました。
#はやく音楽をやれよ

個展開催に向けて、さっそく色々と動いていて、昨日、タケダPの方から個展会場に飾る写真(AI画像)が届いたのですが、バンドザウルスの写真ではなくて、全て『Plus Sustaina(プルスサステナ)』の写真だったんです。

バンドザウルスとPlus Sustaina写真(登場人物)は微妙に違っていて、バンドザウルスは「顔が恐竜の人間(バケモノ)」で、Plus Sustainaは「恐竜をテーマにした服を着ている人」なんです。

タケダPはすぐに「すみません!間違えましたー!」と言っていたのですが、実はココはすごく共感していて、たぶんNORAさんに展示して映えるのPlus Sustainaの写真なんです。

色味もピッタリだし、美容室×ファッションの相性も良い。
Plus Sustainaの方が違和感が無い。

ただ、「自分なら、どっちの写真パネルを買うか?(自宅リビングに飾るか?)」と問われると、僕なら、Plus Sustainaではなくて、バンドザウルスを選びます。

自宅リビングにシャレオツな女性の顔がずっとあるのは、ちょっと嫌というか、僕の家には似合わない。
どちらかというと、僕の自宅リビングにはバカッぼくてカラフルな恐竜がいてくれた方が嬉しい。

ここに関しては正解は無いと思うのですが、自分が作り手ならばPlus Sustainaを選ぶのに、自分がお客さんならばバンドザウルスを選ぶ。
どちらも「自分が好きなもの」を選んでいるのに、立場(飾られる場所)が変わるだけで、こういうズレが起きるんだなぁと思いました。

そのへんに転がっている「リビングに飾られている写真パネル」の画像に、Plus Sustainaのバンドザウルスの写真をそれぞれ当てはめてみると、さらにイメージしやすいと思います。
#それを見ると皆バンドザウルスを選ぶと思う

こんな感じで、いつもせっせと変なものを作っています。
「自分なら買うか?」という目線を持って、クリエイティブを進めてみることをオススメします。

現場からは以上です。

【追伸】

https://salon.jp/nishino」を付けて今日の記事の感想を呟いていただけたら、西野がエゴサーチで見つけ出してニヤニヤします。
宜しくお願いいたします。

【西野亮廣最新刊】

『夢と金』(幻冬舎)
https://www.amazon.co.jp/dp/4344040503?tag=chimneytown-22

【親子で学ぶ!】西野亮廣オンライン勉強会『夢と金』
https://www.picture-book.jp/projects/yume-kane



 

【Plus Sustaina 公式Instagram】

https://www.instagram.com/plussustaina/





 

『バンドザウルス公式Instagram』

https://www.instagram.com/band_saurus/







\公式LINEができました/
▼西野亮廣 公式LINEはコチラ↓
https://lstep.app/q7b4Mlz

※この記事にコメントしたい方はFacebook連携が必要です。
4/26
2024
チラ見せ
皆の課題を解決しながら、CHIMNEY TOWNの課題...
4/25
2024
チラ見せ
岡山県と北海道に絵本をお届けしました
4/25
2024
チラ見せ
CHIMNEY TOWNの新事業(の企画書)
4/24
2024
チラ見せ
富裕層や経営者の正体を知らない弱さ

ルール

内容はシェア・口外禁止です。

※ただし、投稿から1年が経過した記事はサロンメンバー特典として、
口外 ( コピペ ) OK!でも「右上にマル秘マーク」のあるものは
公開しないようにお願いします。