おはようございます。
サンタクロースの格好で暴れまわったキングコング西野です。
#毎週キングコング
さて。
今日は『イベントサポートの可能性と課題』というテーマでお話ししたいと思います。
さっそく本題です。
プレイヤーがサポートをする強み
昨日は「主役を観に行く時代」から「主役になる時代」のお話をさせていただきました。
特に「タワーレコードさんのV字回復(どころか過去最高益)」には衝撃を受けた方も多かったのではないでしょうか?
本当に今の時代(主役になる時代)を象徴するようなニュースで、個人的にはもっともっとピックアップされてしかるべきニュースだと思っています。
タワーレコードさんのV字回復(過去最高益)は「推し活をサポートする」に舵を切ったことにあるわけですが、もう少し解像度を上げてお話しすると、「推し活サポート会社が推し活のサポートをする」ではなく、「音楽のトレンドを作ってきた『タワーレコード』という名プレイヤーが、推し活のサポートをする」というところに大きな価値が発生した…といったところだと思います。
つまりタワーレコードさんの場合、「有名アーティストの発信基地(というブランド)」がフロントエンド(集客装置)で、「推し活サポート」がバックエンド(お金を作ってくれる装置)。
「野球のコーチから野球を習うよりも、大谷将平選手から野球を習いたい」みたいなニーズがあるのだと思います。
実はこのモデルそのままCHIMNEY TOWNに横展開できると思っていて、「長編アニメ『えんとつ町のプペル』や短編アニメ『ボトルジョージ』を作ったり、武道館や幕張メッセでイベントを開催したり、日米でミュージカルを制作しているCHIMNEY TOWNが、あなたのイベントのサポートをします」は結構なパワーワードで、実績やら信頼やら説得力やら安心感やらがテンコ盛り。
#西野のビジネス書がメッチャ売れているというのも相まって
この「イベントサポート(クラファンサポート)」はキチンと向き合えばCHIMNEY TOWNの事業の柱の一つに成長すると見ているのですが、その一方で「プレイヤーがサポートにまわること」に対しての課題もあるなぁと思っています。
#正直なやつ
期待値設定
過去にイベントを一度でもやったことがある人は、「100万円でどれぐらいのものが作れるのか?」という予算感が何となく分かっているので(とはいえ、皆、メチャクチャ無駄遣いしてるけど!)大丈夫なのですが、「これまでイベントは一度も作ったことがありません」という人は、[イベントの予算感]を持っておらず、「CHIMNEY TOWNに頼めば、CHIMNEY TOWNみたいなイベントができるかも!」という期待を抱いてしまう可能性があります。
ただ、CHIMNEY TOWNのイベントって他に類を見ないほど予算をかけているんです。
「普通に作れば5億円ぐらいかかることを、アレやコレやを切り詰めて4億円ぐらいで作ってます」という感じでイベントを作っていて、それでも4億円かけているんですね。
イベントにこれだけの予算を投下する為には、何年もかけてVIPのコミュニティーを作らなきゃいけないし(西野が数年かけて全国の経営者に会いにいっています)、
何年もかけて支援文化(クラファン文化)を作らなきゃいけないし、
何年もかけて「商品」を開発し、イベント終了後も、その商品を販売し続けられるルートを作っておかなきゃいけないので、僕が知るかぎりでは、こと国内においては、CHIMNEY TOWN以外のカンパニーにCHIMNEY TOWNのようなイベントを作ること(「子供無料」みたいなこともする)は不可能です。
なので、「CHIMNEY TOWNのようなイベント」を期待されると、その期待には応えることができなくて、ここの期待値コントロールを間違ってしまうと「ガッカリ」を生んでしまいかねない。
これが「プレイヤーがサポートにまわる」ことの課題です。
くれぐれも言っておくとCHIMNEY TOWNがおこなっているイベントサポートは、どこまでいっても「サポート」で、「こういう時はこうした方がいいですよ」「ここに予算をかけても効果がありませんよ」「いついつまでに、これを仕上げておかないと事故に繋がりますよ」という【予防医療】のようなもの。
「事故を全力で回避すること」がイベントサポートでは優先順位が最も高く、そこに関しては初期段階からご相談いただければ(キチンと言うことを聞いてくれれば)確実に結果を出すことができます。
ただ、「とんでもない美術セットを作って、とんでもない照明を用意して、夢のような空間を~」はイベントサポートの守備範囲外で、繰り返しになりますが、ここの「期待値コントロール」はしっかりやっていかなきゃいけないなぁと思いました。
昨夜は(ていうか今の今まで)『Blueprint ~イベント制作の黄金ルール~』と名のついたイベントサポートの教科書を作成をしていました。
挑戦する人が安全に試合に臨めるよう、バックアップ体制を整えていこうと思います。
現場からは以上です。
【※CHIMNEY TOWNイベントサポートのお申し込みはコチラから↓】
https://subdued-laundry-5ad.
【追伸①】
「https://salon.jp/nishino」と「#レターポット」を付けて今日の記事の感想をXでポストした後、この記事のコメント欄に“ご自身の”レターポットのリンクを貼ってくださった方に5レター(ciao!)を贈らせていただきます。
【追伸②】
《大阪平野の夜景を一人占め》HIBARI GOLF(宝塚市)のVIPラウンジ『星の絨毯』(2024年9月オープン)の【共同オーナー】(年間3日×7年分の貸し切り利用権)をお求めの方はコチラまで。
↓↓
https://chimney.town/hoshino-jutan/
『星の絨毯』の【1日利用権】は仮予約コチラまで↓↓
https://forms.gle/oc3QADMxAcgHEAtYA
【COMET&WHINNYの新商品】ボディソープとハンド&
https://www.picture-book.jp/
\公式LINEができました/
▼西野亮廣 公式LINEはコチラ↓
https://lstep.app/q7b4Mlz






