おはようございます。
「ウォーキング・デッドって、なんであんなに続いたと思う?」と聞かれたので、「主人公達がゾンビ対策を学習しないから」と答えておいたキングコング西野です。
※今日の記事の中に、ネットショップが一つ登場しますが、こちらはテストページなので、くれぐれも購入しないでください。購入されても対応はできません。
さて。
今日は『イニシャルコストとランニングコストを丁寧に考える(実践編)』というテーマでお話ししたいと思います。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』は、「ウチの社員にも読ませたい」という経営者さんからのご要望にお応えして、法人会員(※会社のメアドだけでログインできる)をやっております。
現在、契約企業が約200社ほど。
#意外と需要があるみたい
というわけで、今日は「社員さん向け」の内容になります。
経営者(個人事業主)さんからすると退屈な回になるかもしれませんが、復習がてらお付き合いいただけると嬉しいです。
それでは、本題です。
最初はイニシャルコストを下げろ
ウチも学生インターンをよくとっているので、若手スタッフが踏みがちな地雷は把握しております。
以前もお話ししましたが、「会社を経営したことがない人」は、『利益』に関してはトコトン無頓着です。
「与えられたことをやること」が仕事になっていて、「利益(価値)を生むこと」という発想がスッポリと抜け落ちている。
しかしながら、会社経営者となると、1日24時間働こうが、利益(価値)を生まない限り、1円も貰えません。
経営者にとっての仕事とは「利益を生むこと」であって、「働くこと」ではありません。
当然、「雇われている人」であろうと、この考え方は頭に入れておいた方がいいです。
そんなこんなで今日は「イニシャルコスト」と「ランニングコスト」について、具体例を交えながら、お話しします。
念のため…
「イニシャルコスト」というのは初期費用のことで、
「ランニングコスト」というのは事業を維持する為に必要な費用のことです。
若手スタッフに事業を丸投げすると、「イニシャルコストもランニングコストも、まるで考えない」がお決まりです。
彼らが真剣に向き合うランニングコストは「家の家賃」や「携帯代」ぐらいで(偏見がすごい!)、プロジェクトのランニングコストに関しては、テキトーに取り扱いがちです。
まず、ありがちなところから…
彼らは、プロジェクトを任された時に、まず「ゼロから作ろう」としてしまいます。
ゼロからサービスを開発するなんてコストがかかって仕方ありません。
しかも、「まだまだ当たる確率が低い中」です。
そんな博打みたいなことはしちゃダメで…
基本的な打ち手としては、まずは「間借りできるところを探して、イニシャルコストを下げて、そこでテスト運転をする」です。
これはオリジナルでサービスの開発を始める前におこなう大切な儀式で、まずは間借りすることで、「間借りでは補えない部分」や「使い勝手の悪い部分」を探す。
そうすれば、オリジナルでサービスを開発する時に、どこに力を入れて開発すればいいかが分かる。
なんなら、「このまま一生間借りしといた方が得だぞ」ということも全然ある。
「オリジナルのサービスを作っちゃいました。でも、全然、お客さん来ないです。どうやら使い勝手が悪いみたいです。でも、オリジナルサービスを作るのに2000万円かけちゃいました」とか目も当てられないので、まずは「間借りする」「あやかる」。
ここが基本です。
ランニングコストの話
絶対に忘れちゃいけないのは「人件費が一番高い」ということ。
トイレ掃除の人を一人雇おうと思ったら、それなりにお金がかかって、そのお金はどこかで捻出しなければなりません。
たとえば、トイレ掃除の人件費が月に30万円だったとしましょう。
それが、文房具屋さんなら、30万円のお金を作る為に、鉛筆を何本売らないといけなくなるでしょうか?
一本30円の利益が出る鉛筆なら、1万本売らないといけません。
この場合の正しい考え方は、「どうやって鉛筆を1万本売るか?」ではなくて、「どうやって『汚れないトイレ』を作るか?」です。
そうしてできた答えが、男子小便器の「的(ハエ)」ですね。
有名な話ですが、「ココに自転車を置かないでくださ〜い!」と叫ぶスタッフを雇い続ける(人件費を毎月払い続ける)ぐらいなら、「ここは自転車捨て場です。ご自由にお持ちください」という貼り紙をした方がいい。ゼロ円で同じ効果が得られます。
目的が「雇用を作ること」ならば話は別ですが、多くの会社は、雇用を作りすぎると潰れて、多くの雇用を失ってしまうので、まずは「人件費」を削ることを考えた方がいい。
「ランニングコスト」のほとんどが人件費だと考え、ならば、まずプロジェクトを設計する時は「単純作業を減らす」をトコトン考える。
そんなこんなで、こちらをご覧ください↓
https://iookup.base.shop/
こちらは、この記事を書く10分前に立ち上げた『見上げる家』のレンタルページです。
#皆で見る用のテストページなので絶対に購入しないでください
『見上げる家』というのは、川西にある僕の自宅です。
僕が使っていない時はレンタルスタジオ(※宿泊禁止)として貸し出そうと思っています。
これは、その『見上げる家』のレンタルページです。
文字も画像もテキトーに入れたものではありますが、フォーマットは、この感じでやろうかと思っています。
まず最初に決めたのは「人を雇わないこと」
人を雇うとなると、ナンジャカンジャで「+40万円」ぐらいの売り上げを作らなければなりません。
年間で、「480万円」です。
「『人を雇わない』となると、掃除はどうするの?」という話になるのですが、貸し出す時の条件として「現状復帰」「ゴミは全て持ち帰り」にする。
「ええ〜、そんなの面倒だわ〜」と言うお客さんには貸し出さない。
掃除をする人間を雇うぐらいなら、「掃除をしなきゃいけないお客さん」に貸し出さず(売らずに)に売り上げを下げた方が利益が出ます。
#若手よ
#大切なのはこのへんのバランスだぞ
鍵の受け渡しは「スマートロック」。
1日レンタルしてくださった方に、「鍵のパスワードみたいもの」をお送りする形。
ここでも人は雇わない。
次にサイトの管理の話。
走らせてみないと、まだまだ分からないことだらけなので、いきなりホームページは作らない。既存のネットショップ(BASE)などを活用する。
「10月1日分」「10月2日分」「10月3日分」…といった感じで、1ヶ月で31個の商品を出す。
この時、「10月1日分」と書いた商品画像にしてしまうと、毎月、商品画像を31個作らなきゃいけないので、商品画像(商品名)に「月」は入れない。
入れるのは「日」だけ。
「月」はサイトのタイトル名に入れる。
そうすれば、毎月、タイトル名を変えるだけで、運用していけます。
サイトの運用にかかる時間は、年間で、せいぜい20分ぐらい。
これなら、僕が移動中にできます。
今、話を簡単にサクサク進めていますが、これ、何も工夫しなければ「掃除の人を雇って、サイトを管理する人を雇って…」という話になります。
少しの工夫で0円で済んでいたところを、二人雇えば800万円。
もし、自分が経営者なら、そんな判断をする社員を出世させようとは思わないでしょう?
従業員さんは、このあたりを考えておくと良いと思います。
『見上げる家』のレンタルページは、今日の空き時間に少しずつ仕上げていくので、また時間が経った時に覗いてみてください。
「ああ、なるほど。そうやって、余計な仕事を削るのね」という気づきがあると思います。
あと、最後にもう一度お伝えしますが、こちらはテスト画面なので、まだ買わないでください。買われても対応ができません。くれぐれも。
現場からは以上です。
【追伸】
「https://salon.jp/nishino」を付けて今日の記事の感想を呟いていただけたら、西野がエゴサーチで見つけ出してニヤニヤします。
宜しくお願いいたします。
https://iookup.base.shop/