『仕事の選び方』と『西野亮廣が次に選ぼうとしている仕事』

投稿日:2021.05.11 / 西野亮廣エンタメ研究所

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おはようございます。
ときどき【一本だけ長い眉毛】が発生するのですが、あれってどういうことなのですか?
キングコング西野です。
#一本だけスクスク育ってるのかしら

さて。

今日は「『仕事の選び方』と『西野亮廣が次に選ぼうとしている仕事』」というテーマでお話ししたいと思います。

 

ほぼ100%上手くいく仕事

ときどき、1対1のコンサルをさせていただいています。
そりゃ、「集客」に関する相談がほとんどだったりするのですが、昨日は少し違いました。

昨日の相談者さんは、数年前に起業されて現在は年商3億円ほどの会社を経営されている方(サロンメンバーさん)で、なんと、コロナ禍でも売り上げを伸ばしています。

そんな彼の相談内容は、「次に仕掛ける企画についてのご意見をお聞かせください」でした。

「今度、こんなのを始めようと思うんやけど、どうかな?」というやつです。

これって、僕がスナックCANDY(スナック西野)などで、 SHOWROOM前田さんや、幻冬社の箕輪さんと話しているような内容で、「コンサル」というよりも「雑談」に近いです。

ビジネス雑談です。

けんすうサンや、尾原和啓さんと3人のL I N Eグループがあるのですが、そこでも、毎日、その類のビジネス雑談がおこなわれています。

「そういう時は、こうした方がいいですよ」「こんな時は、こうすればいいですよ」といった調子で〝すでに持ち合わせている知識〟を使って問題を解決するのが「コンサル」ならば、
「ビジネス雑談」はどちらかというと、相手に憑依して、手札を確認して、「自分だったら、こうするな…」という打ち手を割り出して、そのことを伝えます。

「コンサル」と「ビジネス雑談」は、似ているようで僕の中でチョット違うんです。

そして、昨日。

僕は、その相談者さんに憑依して、とある打ち手(新しいビジネス)を割り出して、そのことを相談者さんにお伝えしました。

キチンとやれば、ほぼ100%うまくいくビジネスです。
#なんかあやしい
#なんだその言い方

「ビジネスの世界に〝ほぼ100%うまくいく打ち手〟なんてあるものか!」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、規模はさておき、〝ある〟んです。

絵本『えんとつ町のプペル』の【無料公開】なんてまさに。
無料公開前にコソっと話した秋元康さん、石川涼さん(♯F R2)、 SHOWROOM前田さんは、口を揃えて、「絶対に上手くいく」と言いました。

正しく算盤を弾けば、「うまくいかない要素」が無い。
もちろん丁寧に仕掛けることが大前提ですが。

ビジネスの世界では、そんなものが、ときどき転がりこんできます。
#あやしい
#こういう話には近づくな

問題は、「じゃあ、なんで、そんな100%うまくいくビジネスを自分でやらないの?」という部分です。

これには「誰がやるか?」が重要で、まったく同じ形態のビジネスでも、人によって結果が違ってくる。
『えんとつ町のプペル』の【無料公開】はハマったけど、「じゃあ、他の作品も【無料公開】すれば全部ヒットするか?」というと、そんなことはなくて…。

【無料公開】自体には、魔法のような力は無いんですね。

僕が「(あなたは!)オンラインサロンオーナーを目指すのは、やめとけ」と、よく言っているのも、それが理由です。
【オンラインサロン】自体は、魔法の打ち手でも何でもない。

「誰がやるか?」が重要で、自分に置き換えると、「この仕事を僕がやる理由」をいつも探しています。
その時の理由は「自分が置かれている環境」でもいいし、「強烈な怒り」でもいいし、「謎の使命感にかられている」でもいいし、「好きで好きでたまらない」でもいいと思います。

今回のビジネスアイデアは、「相談者さんが置かれている環境(手札)」がドンピシャだったので、提案してみました。
もし頼まれたら、絶対に出資します。
もう、秒速で出資する!
#なんだ勧誘じゃなかったのか
#何か買わされるかと思ったぜ

 

西野亮廣がやる仕事

※ここからは、「役に立つ話」ではなく、「今、なんとなく、こんなことを考えてま〜す」という話なので、肩の力を抜いて読んでください。

いつも僕は「自分がやるべき仕事」「自分がやらなきゃいけない仕事」を選んでいます。

300年続くエンターテイメントを作るのならば、今の僕がやらなきゃいけないのは、「後続の育成」です。  

(株)CHIMNEYTOWNから発表される作品が「西野作品」だけでいいわけがなくて、作家も輩出していかなければなりません。

裏方スタッフに対して、マーケティングのアレやコレを直接伝えられるのも、僕が本当の意味で『現役』の間だけです。

少し冷たい表現になっちゃいますが、(株)CHIMNEYTOWNの生産性を一定に保つ為には、これらはキチンと体系化しておく必要があります。

吉本興業でいうところの「N S C」のような。

きっと僕は、その類のものを作らなきゃいけなくて、そこで学んだ子達が入りたくなるような(株)CHIMNEYTOWNでなければならないと考えています。

そう考えると、今、作っているミュージカル『えんとつ町のプペル』はかなり面白いなぁと思っています。

ミュージカル『えんとつ町のプペル』は、そもそも一回の公演で終わらせるつもりがなくて、何年も続いていくように設計しているミュージカルです。

「【発表する場所】を自前で持っている」という状態なので、スクール事業と相性が良いんです。

生え抜きの生徒に出てもらえれば、外向けにオーディションを開催する必要がないし、「レッスン」という名目で、1年間かけて、ミュージカルの稽古をすることができる。

「スクールの売り上げをミュージカルの製作費に回す」というお金の流れも作れます。

「スクールで育った生徒が【自前の舞台】に出る」というのは、よくある手法ではあるのですが……世の中のスクールの多くは【自前の舞台】の認知(人気)が低くて、どちらかというと「1年間頑張ったご褒美」的な建て付けになっていて、客席も生徒の家族で埋まったりします。

そうではなくて、世界中の人達が知っている【自前の舞台(オリジナル作品】が前面にあって、その舞台に出ることが目標の一つとなるようなスクールを作る。
#ここに興味を持っています

ここでは「歌とダンス」の話しかしていませんが、ここに「作家コース」や「広告コース」などを入れた『クリエイターアカデミー』を作ると、今の活動がもっと有機的に、そして永続的に回るのかなぁと思っております。

そして、それを作るのが「自分がやらなきゃいけない仕事」なのかなぁと。

とくに広告マンに関しては、クリエイティブの進め方や、お金の勉強などなど…(株)CHIMNEYTOWNの面接のもっと前の段階から、共に学ぶ機会を設けておいた方が良さそう。

今、なんとなく、そんなことを考えています。

20〜30人ぐらいであれば個人で面倒がみれるので、一度、サクッと半年ぐらいやってみてもいいかもしれません。
また、進展があれば、こちらで共有させていただきます。

今日は「クリエイティブを未来永劫続けていく以上、後続の育成(生え抜きの人材)は無視できないよね」という話でございました。
ちなみに(株) CHIMNEYTOWNの夏期学生インターンの募集は今日までです。

現場からは以上で〜す。
 

【追伸】
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https://vimeo.com/622339610/bc71455505

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