新機能リリース記念
西野亮廣エンタメ研究所への入会で初月会費が無料に!
こちらのリンクから、キャンペーンにご参加ください

まさかまさか3日連続で『バンドザウルス』の話

投稿日:2023.01.21 / 西野亮廣エンタメ研究所

※この記事の内容は外部に発信していただいて大丈夫です。


おはようございます。
バンドザウルスでBTSを超えることを誓ったキングコング西野です。
#世界一のアイドルになる

【バンドザウルス公式Instagram】
https://www.instagram.com/band_saurus/

さて。
今朝のVoicyで『ビジネス芸人興亡史』について語り、今日のオンラインサロンは「もうコンテンツ(制作)に振り切った方がいいんじゃねえの?」という踏み込んだ話をしようと思ったのですが、「コンテンツといえば『バンドザウルス』だな」と思い、まさかまさか3日連続で『バンドザウルス』の話です。

おフザケ半分、本気半分です。
#ビジネス芸人興亡史については来週お話しさせてください

 

バンドザウルスの進め方が見えていた


どうせバンドを組むからには「世界一のバンド」を目指した方が面白そうなので、子供達の永遠のアイドル「恐竜」でバンドを結成してみました。
#今朝ドメインも取得しました
#動きが早い

最初から世界戦を始めるとなるとTikTokから攻めていくことになると思うのですが、「その前に、活動資金が安定供給される仕組みを作った方がいいよね」と黒西野が囁きます。

そして、この手の企画で大切なのは、「活動資金の作り方もシャレている(ヒネリが効いている)」だと思い、「×NFT」でアレコレ考えていたのですが……あまりイイのが思い浮かばなかったんですね。

今さら恐竜のPFPを出すのもアレだし。
やるからには「バンドザウルスならでは」なNFTがイイ。

「何か無いかなぁ」と思いながら、Twitterのタイムラインを眺めていたら…CHIMNEYTOWN DAOの人達が、バンドザウルスのアーティスト写真をAIで次から次へと生成してくださっているじゃありませんか。
皆、面白半分でやってくれているんです。

その中には本当に素敵な(まるでアルバムジャケットのような)アーティスト写真があって、勝手にパクってInstagramに載させていただいております。

そこで、あらためてバンドザウルスの武器を再確認したのですが、昨日もお伝えしたとおり、バンドザウルスの凄いところは、「アーティスト写真を撮らずに、AIで生成している」というところです。

これ、生身の人間がモデルだと、ゼロからAIで写真を作りきるのはチョット難しいんですね。
どうしても違和感が出てしまう。

その点、バンドザウルスは「恐竜」ですし、更に、種類が違っても(ティラノサウルスでも、ラプトルでも)「顔が恐竜ならOK」という緩すぎる縛りのおかげで、違和感など存在せず、無限に生成し続けることができる。

本来、アーティスト写真を撮ろうと思ったら、アーティストのスケジュールを押さえて、撮影スタジオを押さえて、カメラマン、メイクさん、衣装さん、その他のスタッフさんのスケジュールを押さえて…と、大変なコストがかかってしまいますが、『バンドザウルス』のアーティスト写真は毎日だって新作をお届けすることが可能です。

バンドザウルスの圧倒的な強みはココで、NFTを掛け合わせるならココだと思いました。

 

ブロマイドで稼ぐアイドルバンド


そんなこんなで、ここからはCHIMNEYTOWN DAOの皆さんも心して聞いていただきたいのですが、引き続き、バンドザウルスのアーティスト写真をAIで作っていただきたいです。

そして、その中から毎日一点ずつ「ブロマイド写真」という形でNFTで販売する。
#日本語禁止
#英語も禁止でいいかも
#ギャオ語OK

そして、NFTの売り上げは全て、バンドザウルスの「マスク制作」に充てる。

ライブは、現地にマスクを送って、現地の人にパフォーマンスをしてもらえればいいので、マスクを増やせば増やすほど、世界中で同時多発的にライブを開催しやすくなります。

海外の変なイベントに参加する際も、出演全員の渡航費や宿泊費が要らないので、参加ハードルが下がります。

あと、理屈抜きに、恐竜がたくさんいたら楽しい!
恐竜100体で阿波踊りを踊ったら勝ちです。

そして…
#ここからが大事

毎日、NFTで出すブロマイド写真を、必ず毎日Instagramにアップする。
そして、Instagramのプロフィール欄にOpenSeaのリンクを貼って、Instagram自体をNFTの商品欄にする。

ストーリーで、チョコチョコと音楽を載せておくと、バンド感は出せると思います。

まぁ、そんな感じで、AIとNFTと生ライブを絡めながら、最初から世界戦を始める方向で進めましょう。
丁寧にやれば、たぶん勝てると思います。

現場からは以上です。

【追伸】

https://salon.jp/nishino」を付けて今日の記事の感想を呟いていただけたら、西野がエゴサーチで見つけ出してニヤニヤします。
宜しくお願いいたします。

【西野亮廣最新刊】

『夢と金』(幻冬舎)
https://www.amazon.co.jp/dp/4344040503

【親子で学ぶ!】西野亮廣オンライン勉強会『夢と金』
https://www.picture-book.jp/projects/yume-kane 
 

 
【バンドザウルス公式Instagram】
https://www.instagram.com/p/CnqBMDUyT8R/
 
 

 
トクさんが作ったヘモヘモのバンドロゴ ↑
 
 
\公式LINEができました/
▼西野亮廣 公式LINEはコチラ↓
https://lstep.app/q7b4Mlz

 

※この記事にコメントしたい方はFacebook連携が必要です。
6/24
2024
チラ見せ
『おもしろい』の作り方
6/23
2024
チラ見せ
ただの日記
6/22
2024
チラ見せ
悪に染まらない
6/21
2024
チラ見せ
『観光地化』を考える

ルール

内容はシェア・口外禁止です。

※ただし、投稿から1年が経過した記事はサロンメンバー特典として、
口外 ( コピペ ) OK!でも「右上にマル秘マーク」のあるものは
公開しないようにお願いします。