おはようございます。
昨日配信された『毎週キングコング』を3回観てしまったキングコング西野です。
#ニュータイプ梶原が面白すぎた
さて。
今日は「『メディアに取り上げられる』とはどういうことか?」というテーマでお話ししたいと思います。
この話は、今度配信される『西野と学ぶ』(@YouTube)の中でゲストの小山薫堂さんが話してくださった話なのですが、あまりにも面白いエピソードだったので先行してコチラでお話し&補足説明させていただきます。
本題に入る前にコチラの共有です。
ファミリー応援シートを追加しました
ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』(2025・日本公演)の『ファミリー応援シート』は、すでに8月9日公演(初日)分と8月10日昼公演分が【SOLD OUT】となっていましたが、昨日、チョコチョコと触らせていただきまして、8月9日公演(初日)の『膝上席』を増席させていただくこととなりました。
『ファミリー応援シート』はコチラ↓
https://chimneytown.net/collections/musical-family-support
今のところは、Voicyとオンラインサロンでしか告知していないので、『ファミリー応援シート』の存在は西野経由でしか知ることはできませんが、まもなくファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』の出演者が発表されるので(同時に会場も!)、『ファミリー応援シート』を知る人の割合がグンと増えます。
「あまり良く分かっていない人」にも届いてしまうので、その分、トラブルのリスクが上がります。
その日に備えて、今夜も『ファミリー応援シート』のオペレーションのミーティングが入っています。
とにかく今のうちに不安要素を全て潰しておこうと思います。
向き合えば向き合うほど今回のチャレンジの大変さを知りますが、根性でなんとかします。
#最後は根性
引き続き応援宜しくお願いします。
くまモンの話
先日、ゲストに小山薫堂さんをお迎えした『西野と学ぶ』(@YouTube)が教科書に文字起こしした方がいいレベルで面白かったです。
薫堂さんは「くまモン」の産みの親でもあるわけですが、くまモンの出自を知れば知るほど、「かわいいキャラクターを作って、街起こしをしよう!」としてしまっている全国の市町村が激しく間違っていることを知ることになります。
このへんの話も面白すぎるので、是非、配信を楽しみにしておいてください。
#近日公開
そんな中、「作った作品(商品)をどう届けるか?」という話の流れから、薫堂さんの方から「くまモンのコラボ商品の第一弾は何か分かります?」というクイズが出されました。
この答えは配信日までナイショにしておいていただきたいのですが、答えは「仏壇」だそうです。
くまモンの第一弾コラボ商品は『くまモン仏壇』なんですって(笑)
仏壇は「家庭の中の小さなお寺」であり、ご先祖様を供養する神聖な場所でありますから、そこを「ご当地キャラ」に染めてしまうというのは……仏具店も随分攻めたもんです。
#それを承諾する薫堂さんサイドも凄い
さて。
その「くまモン仏壇」ですが、蓋を開けてみたら、全然売れなかったそうです。
「あんまり売れなかった」レベルじゃなくて、数年間かけて一基も売れなかったそうです。
#最近ようやく一基売れたそう
では、「くまモン仏壇は失敗だったか?」というと実はそんなことはなくて、「くまモン仏壇を作った」ということで、テレビや雑誌が面白がってくれて、その仏具店に連日のようにメディアの取材がきて、その取材に対応しているうちに名物仏具店となり、結果、その仏具店は売上が爆増したそうです。
くまモンのコラボ商品が一個も売れていないのに、仏具店の売上が伸びる…という一見すると怪現象ですが、これが「メディアの性格」で、テレビやラジオ、雑誌の目的は視聴率や聴取率や雑誌の売上を上げることで、「よそ様の商品の売上のお手伝いをすること」ではありません。
絵本『えんとつ町のプペル』を出版した時に、数多くのメディアが取り上げてくださったのですが、あれは「作品の内容」にメディアが集まってきたわけではなくて、作り方や届け方(クラウドファンディングや無料公開)にニュースバリューがあったからメディアが集まったわけで、ここを履き違ってはいけません。
「メディアはオマエの成功なんかにゃ何の興味もねぇんだよ」「メディアは、オマエの宣伝のお手伝いをする為にあるわけじゃねぇんだよ」といったところです。
先日、ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』のスタッフから「出演者を発表する記者会見をしましょう」という意見が出ましたが、その記者会見には“ほぼ”何の意味も無いと思ったので、やんわりスルーさせていただきました。
僕が「視聴率を稼がないといけない情報番組のディレクター」なら、その記者会見にスタッフを派遣しない(リソースを割かない)からです。
言い換えると、「メディア側の取り分」が無い。
メディアで取り上げられるには「議題(トークテーマ)」にならなきゃいけなくて、以前、エッフェル塔で個展をした時に、吉本興業から「西野がエッフェル塔で個展をしました」というプレスリリースと、「吉本男前ランキングに西野がランクインしました」というプレスリリースを同時に出してもらったのですが、メディアが取り上げたのは後者でした。
あの時に「なるほど、議題にならなきゃいけないのかー!」と勉強になったわけですが、今、日本は、あの時よりも内に向いている(ドメスティックになっている)ので、「内に向いている人の中で議題にならなきゃいけない」という難しい問題が起きています。
なので、「不倫」だの「浮気」といった何の生産性もないニュースが取り上げられる。
僕の友人の海外のアーティストも「今の日本に入り込む難しさ」について頭を悩ませていて、これは簡単な問題じゃなさそうです。
ただ一つ分かっていることは、海外のアーティストがどれだけ素晴らしい音楽を奏でても、どれだけ素晴らしい絵を描いても、「それだけではメディアは取り上げない」ということ。
海外のアーティストに限らず、僕らにしたってそう。
「なんで、取り上げてもらえないんだろう?」と悩まれている方は、まずはココから仮説検証実験を始めてみるといいかもしれません。
僕もこの先、ミュージカルやら映画やらが控えているので、色々と考えてみます。
現場からは以上です。
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ファミリー応援シート (ミュージカル「えんとつ町のプペル」)
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