狂ったヤツの仕事しか残ってないだろ

投稿日:2023.06.16 / 西野亮廣エンタメ研究所

※この記事の内容は外部に発信していただいて大丈夫です。




おはようございます。
僕の正反対にいる人の名が「東野」というのは神様が書いたシナリオとしか思えないキングコング西野です。

#悪魔が来ました →https://youtu.be/NZ6iIMhMW4I

さて。
『狂ったヤツの仕事しか残ってないだろ』というテーマでお届けしたいと思います。
10月28日(土)の『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』の続報です。

 

退屈すぎて話が入ってこない
 

ニューヨークでのクリエイティブテスト(@プペルミュージカル)が終わり、ホテルに籠って、せっせと脚本のアップデートを続けています。

演出のWillが皆の声を聴いてくれる人間で、それもあって「毎回最後にはMr.ニシノが意見する」という流れが生まれています。

この時のMr.ニシノの肝の座り方ときたらハンパ無くて、ついにはブロードウェイのキャスト陣に「もっと、こうした方がいいよ」と演技をつける始末。

考えてみりゃ演技経験なんて数えるぐらいしかなくて(※幼稚園のお遊戯会でオバケの演技が凄く高く評価されました!)、「世界中から集まったトッププレイヤー達に対して、どの口が言ってんだよ」という御意見も飛んできそうですが、しかしながら、リハーサルの現場でいつも「…とはいえ、この中だと僕が一番エンタメをやってるしな」という開き直りが発動しておりまして、そして、そんなことはイチイチ言わなくても、キャストもクリエイティブスタッフも皆が分かっていることだと思います。
#だから凄く素直に話を聞いてくれる

プロデューサーの瀬戸口には「その場にいる全員をねじ伏せる力を持て」という昭和のラグビー部の監督のようなアドバイスをしているのですが、ですがそれが真理で、結局のところは「腕力」です。
そして、強い人間ほど相手の強さが分かるので、腕力を手に入れたら、(上に行けば行くほど)いろいろとスムーズに話が進みます。

腕力がモノを言う世界…というよりも、「コミュニティーツールが『腕力』」という世界の真ん中で生きているので、(サロンの中なので本音で喋りますが)日本人が言いがちな中庸(=過不足がなく調和がとれていることこそが素晴らしい!)は退屈すぎて話が入ってきません。

…というスタンスを取る以上、一生交われない人も当然出てくるでしょうし、僕の生き方を息苦しく感じる人も出てくると思います。

だけど、やっぱり周りを見渡すと、世界のエンタメシーンでは狂ったヤツの仕事しか残っていません。
「親近感」「共感」なんて何の足しにもならなくて、スポットライトが当たっているのはいつも「狂気」で、僕が帰る場所はやっぱりそこなんだと思います。

 

提灯を集めろ
 

イジツさんから「幕張メッセで、すごい盆踊りを作りませんか?」とお誘いをいただいたのは、西野がそんなモードに入っている時で、話を聞いて笑っちゃったのは、想定外の苦労がすぐにイメージできたから。
このチームがわざわざ時間をかけて、枠内に収まりきったイベントをするハズが無いので。

蓋を開けると案の定、本気を出さないと死ぬイベントで、本気を出してもチョット死ぬイベントでした(笑)。
もちろん規模を縮小して安全圏に持っていくことは簡単ですが、そもそも「食っていく為に仕掛けるイベント」ではないので、そんなものをやったところで意味がない。
「狂った道に進む」の一択で、望むところです。

さて。
そんな『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』ですが、昨日、「提灯」の支援を募集したところ、本当にたくさんの方から「支援するよ!」という声をいただきました。
#泣ける
中には「100個支援する!」という人も。
#神様かよ

僕としては「家に余ってる提灯があったら譲ってください」ぐらいの気持ちだったのですが、蓋を開けてみると「提灯を買って送ります!」という方がほとんどで(※そりゃそうだ。「家に余ってる提灯」なんて無いよね)、支援を表明して下さった方から最も多かった質問は「提灯のサイズと形を教えてください(それを買って送るので)」でした。

そのことをすぐにクリエイティブチームに共有したところ、「だったら、提灯支援のクラウドファンディングをしよう!(※それだと、クリエイティブチームが提灯を選べるので、無駄がない)」という話になりました。
この結論に至ったのも、昨日の投稿に積極的にリアクションをくださった皆様のおかげです。

幕張メッセを提灯で彩るには約3000個の提灯が必要だそうで、そいつをクラウドファンディングで集めようというわけです。祭りっぽくて凄く良い!

イベント直前に、この数の提灯を発注しても間に合わないので、クラウドファンディングの立ち上げは急ピッチで進めた方が良さそうです。
その為には、まず、各リターン(支援枠)のニーズがどれぐらいあるかを知っておきたいので、今日のコメント欄には「○番なら支援する!」というコメントをいただけると嬉しいです。

そんなこんなでリターン(支援)候補は以下の通り↓

🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖

① 【3万円】『名前入り提灯支援』(※限定300名)
→会場に設置する「提灯ウォール」に、あなたの名前「個人名/会社名/お店の名前(どれでも可)」を入れた提灯を飾ります。
イベント終了後に西野亮廣が「あなたの名前が入った提灯」を持って記念撮影した“画像”をお送りします。
部屋に飾るなり、お店に飾るなり、煮るなり焼くなりしてください。
#提灯はリターン品として届きません

② 【1100円】『提灯支援(1個)』(※人数制限ナシ)
→西野亮廣からそこそこ長文の御礼メールを送らせていただきます。
支援いただいた提灯は大切に飾らせていただきます。

③ 【1万1000円】『提灯支援(10個)』(※人数制限ナシ)
→西野亮廣からそこそこ長文の御礼メールを送らせていただきます。
支援いただいた提灯は大切に飾らせていただきます。

④ 【11万円】『提灯支援(100個)』(※限定15名)
→西野亮廣からお一人ずつ御礼動画を送らせていただきます。
支援いただいた提灯は大切に飾らせていただきます。

🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖

「提灯支援のクラファン」なんてやったことがないので、どれぐらい集まるか皆目検討がつかないのですが、もしかするともしかすると3000個以上の支援が集まるかもしれないので、「その場合は運営費に充てさせていただきます」という案内を事前に入れておくつもりです。

とにもかくにも今知りたいのは、①〜④の支援のニーズがどれぐらいあるのか?
コメント欄に番号で答えていただけると嬉しいです。

なんじゃかんじゃで、あと4ヶ月。
意外と時間がありません。
「ちなみに、このイかれたイベントの制作費って大体どれぐらいですか?」と聞いたところ、「この一晩で…だいたい1億2000万円ぐらいです」と返ってきました(笑)

上等だな。
狂ってナンボだ。

現場からは以上です。

【西野亮廣最新刊】

『夢と金』(幻冬舎)
https://www.amazon.co.jp/dp/4344040503?tag=chimneytown-22
#レビューを書いていただけると嬉しいです

【西野亮廣公式LINE】
https://lstep.app/yhSobQ2

【みんなのダイエット報告部】
https://salon.jp/fit




長型が『名前入り提灯』になります。
中にはLEDを仕込んで、いろんな色になるようにするそう!
 


 

\公式LINEができました/
▼西野亮廣 公式LINEはコチラ↓
https://lstep.app/q7b4Mlz

※この記事にコメントしたい方はFacebook連携が必要です。
12/26
2024
チラ見せ
絵本とギフトの可能性
12/25
2024
チラ見せ
ふるさと納税の裏話
12/24
2024
チラ見せ
仕事は【サイズ】ではなくて【約束】が大事
12/23
2024
チラ見せ
ファンタジーを作る

ルール

内容はシェア・口外禁止です。

※ただし、投稿から1年が経過した記事はサロンメンバー特典として、
口外 ( コピペ ) OK!でも「右上にマル秘マーク」のあるものは
公開しないようにお願いします。