商業作品以外はどうすればいいんだろう?

投稿日:2023.03.22 / 西野亮廣エンタメ研究所

※この記事の内容は外部に発信していただいて大丈夫です。


おはようございます。
サロンに投稿したイレギュラー回の記事(※プペルバスの情報募集の記事)を削除したことについて、「説明も無しに記事を削除するなんて卑怯ダー!」と騒いでいるサロンメンバーさんがいたのでガン詰めしている最中のキングコング西野です。
#何が卑怯なの ?
#イレギュラー回の記事はよく削除するけど
#説明責任なんてあったの ?

一昨日の夜から面倒なこと(関係各所への説明)が続いておりますが、雨が降ろうが槍が降ろうがサロン記事は投稿します。
#そこそこムカムカしています

そんなこんなで今日は『商業作品以外はどうすればいいんだろう?』というテーマでお話ししたいと思います。

 

『依存症』というテーマに臨んだ『ボトル・ジョージ』
 

先日の記事でも書かせていただきましたが短編アニメーション作品『ボトル・ジョージ』の制作が進んでおります。

詳しくは26日のオンライントークショー(https://chimneytown.net/products/bottlegeorge)でお話しさせていただきますが、『ボトル・ジョージ』は初稿から比べると、遥かに重いテーマになり、物語の理解も難しくなりました。

もともとは『セカンドチャンス』がテーマだったのですが、議論を進めていくうちに『依存症』にテーマが変わっていったんですね。

そして、僕も堤さんも『依存症』という病気の恐ろしさをよくよく知っていて、その実態を描くときに「セカンドチャンスを活かして大逆転ホームラン!」みたいな構成にしてしまうと嘘になる……というか「依存症って、そんな生やさしいもんじゃねーぞ!」という思いがありまして、今回は大味のハッピーエンドは用意しておりません。

「ここから頑張ろう」というところで物語は終わります。
#ずっとインパルス堤下君のことを考えながら作っています

ただでさえ「短編作品(※どこで流すの?)」なのに、くわえてテーマがテーマですから、『商業作品』の真逆に位置しています。
「たくさんのお客さんに観に来てもらって、ドカン!」という作品じゃないんですね。

ただ、できないことをやるのが表現者ですから、ココ(とくにマネタイズの問題)をなんとかクリアしなきゃいけない。

今度のトークショーが終わった後から、色々と手は考えますが、前々からチョコチョコとお話しさせていただいているとおり、『スポンサーのNFTメダル』はあると思います。

映像のエンドロールに名前を載せるのではなく、皆が見る「ウォレット」に『ボトル・ジョージ』のスポンサーとして名前を残す…というやり方ですね。
支援メダルの一種です。

今、悩んでいるのは「限定30枠(枚)」とするか、それともエンドロールでは絶対に実現できない「限定1万枠(枚)」とするか。
後者の方が「NFTならでは感」があって面白いような気がしますが、ここは考えものです。
#ご意見をください
#DAOでも話し合ってみてください

一方で、資金繰りを「NFT一辺倒」にしてしまうのも違う気はしていて、せっかくなので、この際、他の方法も探りたい(新しいマネタイズを開発したい)ところです。

なんとなくイイ匂いがしているのは、吉本興業独立後、(かなりリスクを背負って!)作品の制作費を出してきたこともあって、僕らは自分達で「作品の権利」を持っているのですが、これをもう少し貯めていけば「資産」として働かせられそうな気もしています。

『ボトル・ジョージ』や、ミュージカル『えんとつ町のプペル』(大阪公演)や、『プペル歌舞伎』や、『テイラー・バートン』や、キングコングの武道館ライブや、今後CHIMNEY TOWNが仕掛ける作品などが見放題の月額500円ぐらいの有料チャンネルを作る…みたいな感じです。

『CHIMNEY プラス(仮)』です(笑)

いずれにせよ、過去作の資産化には力を入れた方が良さそうな気はしていて、もしかすると、ある日突然「西野亮廣チャンネル(YouTube)」が、CHIMNEY TOWN USAと共同運営する『CHIMNEY プラス』になるかもしれません。

まだまだ分からないことだらけではございますが、とりあえず、「今は、こんなことを考えています」という共有です。
「メディアにならないと勝ち目が無い」と思っております。

似たようなことをHuluさんの方で進めておりまして、『キングコングの武道館ライブ』に加えて、今日から『プペル歌舞伎』がHuluさんの方で観られるようになりました。
1年間契約なので、契約終了後に色々と考えてみます。

そんなこんなで『プペル歌舞伎(@Hulu)』を宜しくお願いいたします。

現場からは以上です。

【追伸】

https://salon.jp/nishino」を付けて今日の記事の感想を呟いていただけたら、西野がエゴサーチで見つけ出してニヤニヤします。
宜しくお願いいたします。

【西野亮廣最新刊】

『夢と金』(幻冬舎)
https://www.amazon.co.jp/dp/4344040503?tag=chimneytown-22

【親子で学ぶ!】西野亮廣オンライン勉強会『夢と金』
https://www.picture-book.jp/projects/yume-kane

【プペル歌舞伎】
本日よりHuluで配信のプペル歌舞伎ですがスタートになります。
https://www.hulu.jp/kabuki-poupelle

\公式LINEができました/
▼西野亮廣 公式LINEはコチラ↓
https://lstep.app/q7b4Mlz

※この記事にコメントしたい方はFacebook連携が必要です。
4/26
2024
チラ見せ
皆の課題を解決しながら、CHIMNEY TOWNの課題...
4/25
2024
チラ見せ
岡山県と北海道に絵本をお届けしました
4/25
2024
チラ見せ
CHIMNEY TOWNの新事業(の企画書)
4/24
2024
チラ見せ
富裕層や経営者の正体を知らない弱さ

ルール

内容はシェア・口外禁止です。

※ただし、投稿から1年が経過した記事はサロンメンバー特典として、
口外 ( コピペ ) OK!でも「右上にマル秘マーク」のあるものは
公開しないようにお願いします。