おはようございます。
再びドライブの楽しさにハマってしまったキングコング西野です。
#車の運転は止めたのに…
さて。
今日は「やっぱ、法人向けの商品を持っていないとツラい」
さっそく本題です。
日本の劇団には社長がいない
ミュージカル『えんとつ町のプペル』
夢を見せるのが役者さんの仕事ですから、
「1ヶ月働いて5万円」という現場もあります。
日本の舞台役者さんは「そういうもんだ」
#もちろんガン無視
ただ、
足りていないのは「知識」と「行動力」と「人脈」です。
日本の多くの劇団を見ていて思うのは、「
劇団員も、座長も、プロデューサー(製作総指揮)も、全員「
社員と社長の仕事の違い
そもそも、社員と社長は仕事の内容が大きく異なります。
社員は「お金を稼ぐ人」で、
社長は「お金を作る人」です。
会社の既存の仕組みの中で売上や利益を生み出す作業をしている「
整理すると、こんな感じ。
↓
①社員の仕事(お金を稼ぐ)。
・営業マンが商品を売る。
・店員が接客して商品を販売する。
・エンジニアがシステムを開発し、顧客に提供する。
…「会社の決めたルールの中で、お金を生む」作業。
②社長の仕事(お金を作る)
・投資家や銀行から資金を調達する。
・新規事業を立ち上げマーケットを開拓する。
・提携やM&Aを進め、新しい収益の柱を作る。
…「何もないところに、新しいお金の流れを作る」作業。
たとえるなら、社員は「水を汲んで売る人」で、社長は「
社長が井戸を掘らなければ、社員は水を汲めません。
なので、社長の「お金を作る」仕事がなければ、社員の「
社員しかいない会社では、社員の給料を上げようがありません。
じゃあ、どうすればいいの?
「じゃあ、どうすればいいの?」という話なのですが、
次に「社長」の役割を理解しているプロデューサー(製作総指揮)
ミュージカル『えんとつ町のプペル@NY』だとミーガン・
#
【ミーガン・アンのインスタ↓】
https://www.instagram.com/p/DFg6MhgMWJj/
「社長」
その人が、毎夜会食に出て、スポンサーを引っ張ってくるか、「
一つ、「日本の劇団って、ココをまるで開拓していない(
たとえば劇団運営で得たノウハウを、どこにも販売していない。
ちなみに、CHIMNEY TOWNはエンタメ作りで得たノウハウ(
そこでいただいたお金をエンタメに充てているので、
「社長」の役割を理解すること。
「社長」の役割を果たす人を決めること。
手札の中から法人向けに販売できるものを探すこと。
日本の劇団に求められているのは、この三つな気がします。
皆がもっと健康的にエンタメを作れるようになるといいな。
現場からは以上です。
【追伸①】
「 https://salon.jp/nishino 」と「#レターポット」
【追伸②】
CHIMNEY COFFEE(渋谷本店)で『
撮影に参加したキャラクター達と写真をお撮りいただけます。
詳しくはコチラから↓
https://chimney-coffee.com/blogs/campaign/bottlegeorge
【3/9(日)】キンコン西野が手渡しをする極上のカフェオレ
https://chimney0309.peatix.com/view
\公式LINEができました/
▼西野亮廣 公式LINEはコチラ↓
https://lstep.app/q7b4Mlz







