データが取れたら、すぐに検証&改善

投稿日:2023.08.01 / 西野亮廣エンタメ研究所

※この記事の内容は外部に発信していただいて大丈夫です。




おはようございます。
月1度ペースで畑仕事がしたくなるキングコング西野です。
#前世の記憶か

さて。
今日は「データが取れたら、すぐに検証&改善」というテーマでお話ししたいと思います。

業務連絡を含む具体的な話っす!

 

スピード勝負!
 

仕事ができない人の共通点といえば、「やれない理由を延々とグチグチ創造し続ける」と「いちいち遅いっ!」がツートップだと思うのですが、今日は特に後者(スピード)にスポットを当ててお話しします。

昨日の記事では舞台『テイラーバートン』の「数字」と「嬉しい誤算」について、お話しさせていただきました。
#まだ読まれていない方は先にそちらをお読みください

昨日の記事の投稿後、オンライン配信チケットの売り上げが、また伸びて、目標であった「3000枚」を突破し、現在「3400枚」となっております。

東京キネマ倶楽部(※今回の会場)で換算すると、既に「11公演分」の御客様が配信で御覧になられる計算です。ここからどこまで伸ばせるかが勝負で、ネクストゴールは「5000枚」。
その為に打てる手はドンドン打っていこうと思います。
#テイラーバートンはここからだ
#容赦しないゾ

そんな中、「嬉しい誤算」として、『バンドザウルス×テイラーバートン』のアートパネルのニーズと、『イベント会場で(おみやげとして)販売するCHIMNEY COFFEE』のニーズがあることが確認できました。

当然、「ニーズがあったー!やったー!」で話を終わらせてはいけないわけで、ニーズがあることが確認できたら、即行動。
#ここからはスピード勝負

 

バンドザウルスのアートパネルの売り方を改善する
 

昨日、限定20点で販売を開始した『バンドザウルス×テイラーバートン』のコラボ作品(アートパネル)ですが、現時点で、すでに6点が【売約済み】となりました。

演劇をフロントエンド(集客装置)にして、アート作品をバックエンド(収益装置)とするバンドザウルスの打ち手は今のところハマっていて、それと同時に、コラボ作品はコラボ作品でも「どの絵柄が人気か?」というのが、おおよそ見えてきました。

人気があった(早くに注文が入った)のは、やはり「ティラ様が『テイラーバートン』を手に持っている(くわえている)ショット」で、次いで人気があったのは「ティラ様とカジカジのツーショット」です。

先ほど、このことをタケダPに伝え、そして、「ニーズが見えたのだから、限定20点の中で、ニーズが低い数点を、ニーズが高いショットに差し替えておいて」と伝えました。

こういった「差し替え」はデジタルだから(※注文が入ってからパネル化を始める手法をとっているから)できるわけで、やらない理由は一つもありません。

もちろん【限定20点】というルールは崩さずに。

んでもって、ここからはタケダPに業務連絡なのですが、「バンドザウルス×テイラーバートン」のアートパネルの作品名を…

『BAND SAURUS×TAYLOR BURTON【1/20】』
『BAND SAURUS×TAYLOR BURTON【2/20】』
『BAND SAURUS×TAYLOR BURTON【3/20】』

…として、「バンドザウルスとテイラーバートンのコラボ作品は限定20点しか無い」ということが誰にでも分かるようにしておいてください。

あと、VIP戦略的にメチャクチャ生々しい話をすると、「売れてしまった作品」もキチンと宣伝しておいてください。

ラグジュアリー商品の価値というのは「認知度-普及度」なので、VIP戦略的には「買えなかった人を増やす」というのが正しい打ち手です。
#なのでYouTubeの概要欄のアートパネルのところは完売してもリンクで飛べるようにしておいた方がいいかも

宜しくどうぞ!

 

「CHIMNEY TOWN」のおみやげ屋さんを作る
 

次に、「おみやげ」の話を詰めたいと思います。

舞台『テイラーバートン』の会場で「CHIMNEY COFFEEのカフェオレベース」が飛ぶように売れた理由を言語化すると、「テイラーバートンのグッズとして売れたわけじゃなくて、CHIMNEY TOWNのイベントのおみやげとして売れた」というのが(現時点の)正解じゃないかなぁと思います。

SNSや、ライブ配信のコメントを見ていると、「前々からCHIMNEY COFFEEのカフェオレベースは気になっていて、今回は『送料』がかからないから買った」という声が少なくありませんでした。

なるほどなるほど。

西野の発信にアンテナを立てている人が来てくださったのは、今回はたまたま舞台『テイラーバートン』だっただけの話で、彼らの頭の中には「テイラーバートンのおみやげ」よりも、「西野(CHIMNEY TOWN)のイベントのおみやげ」の方が理由としては色濃くあるみたい。

となってくると、10月28日(土)に幕張メッセで開催する『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』では、「『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』のグッズコーナーを作る」よりも、CHIMNEY TOWNから出ているカフェオレベースや、化粧水や、傘やカッパやトンガリ帽子、そしてサイン入りの絵本がズラリと並んでいる『CHIMNEY TOWN のおみやげ屋さん』を出した方が、「前から気にはなっていたけど、手を出せなかった人達」にハマりそう。

「えんとつ町の踊るハロウィンナイト」のグッズコーナーとするか、「CHIMNEY TOWN のおみやげ屋さん」とするか、言葉上は微妙な違いですが、意味合いも売り上げも大きく変わってくると思います。

データが取れたら、すぐに検証&改善!

月並みですが、強いチームを作るには、この繰り返し作業をスピード感をもって実行することが大切です。

バキバキやったります🔥

現場からは以上です!

【追伸①】
https://salon.jp/nishino」を付けて今日の記事の感想を呟いていただけたら、西野がエゴサーチで見つけ出してニヤニヤします。
宜しくお願いいたします。

【追伸②】
舞台『テイラー・バートン』(脚本・演出 西野亮廣)のオンライン配信チケットはコチラから→https://chimneytownusa.zaiko.io/e/tayler-burton
#映像はメチャクチャ作り込みます

🦖8月分の『ニシノコンサル』が出ました。宜しくお願いいたします↓
https://chimneytown.net/collections/consult

\公式LINEができました/
▼西野亮廣 公式LINEはコチラ↓
https://lstep.app/q7b4Mlz

※この記事にコメントしたい方はFacebook連携が必要です。
12/28
2024
チラ見せ
投資家との激しいつば競り合い
12/27
2024
チラ見せ
お金を引っ張ってくる
12/26
2024
チラ見せ
絵本とギフトの可能性
12/25
2024
チラ見せ
ふるさと納税の裏話

ルール

内容はシェア・口外禁止です。

※ただし、投稿から1年が経過した記事はサロンメンバー特典として、
口外 ( コピペ ) OK!でも「右上にマル秘マーク」のあるものは
公開しないようにお願いします。