宣伝のリソースをどこに割くか?

投稿日:2023.11.02 / 西野亮廣エンタメ研究所

※この記事の内容は外部に発信していただいて大丈夫です。




おはようございます。
「熊が出たので講演会の会場が変更になりました」という噂がまわってきたキングコング西野です。

さて。
今日は「宣伝のリソースをどこに割くか?」というテーマでお話ししたいと思います。

さっそく本題です。
 
 

「不信感」の出どころ
 

仕事柄&キャラクター柄、業界の垣根を越えて、本当に多くのビジネスパーソンとお付き合いさせていただいております。

リーダーだけではなく、その下で汗を流すスタッフさんとも。

そういった方々との「飲み会」も頻繁におこなっているので、本音を漏らしていただける(本音を聞き出す)機会も少なくありません。

そんな毎日をおくっているもんだから、「崩れていくチームの共通点」なんてのも見えてきて…月並みですが、やはり「会話が少ないチーム」は総じて短命です。

もう少し具体的なところを言うと、「リーダーがスタッフに業務内容だけを伝えて、その“意図”を説明しないチーム」は内側から崩壊しています。

そして、ついつい抜けがちなのは、『リーダー自身が何故そういう動きをしているのか?』を、リーダーの口からスタッフに伝えること。
これをやらないリーダーが結構多い。

ですが、家族を守る為に、仕事に繋げる為に(参加したくもない)飲み会に参加しているのに、嫁から「飲み会ばっかり行きやがって!家族のことは後回しかよ!」と言われちゃうように、「何故、それをしているのか?」をスタッフに懇切丁寧に共有しないことには、スタッフの中で不信感が生まれ、内部崩壊に繋がっちゃう。

経営者・リーダーであれば、こんなことは言われなくても分かっていると思うのですが、「では、あなたはやれていますか?」と聞かれると「うっ!」となっちゃうリーダーがほとんど。

「言われなくても分かってるけど、やってなかった」というのが実際のところではないでしょうか?

 

一極集中!
 

御多分に洩れず、僕自身もそう。
サロンメンバーさんや、各プロジェクトのスタッフさんに、「西野が何故、それをやっているのか?」をキチンと共有し、納得していただけるまで説明する必要があります。

というわけで、今日は『星の絨毯』の話をしたいと思います。

現在、僕の地元(兵庫県川西市)のHIBARI GOLFの敷地内に『星の絨毯』というプライベートラウンジを作っています(※工事はまだ始まっていないよ)。

最後に貼付した1つ目の動画リンク下の画像を見ていただければ分かりますが、「1月3日~1月5日までをA枠、1月6日~1月8日までをB枠、1月9日~1月11日までをC枠…」という感じで、“3日で一枠”にして、「向こう7年間の一枠の利用権を販売する」という建て付けです。

3日×7年なので、合計21日分ですね。
「その21日分の利用権を300万円で販売する」というのが今回のプロジェクトです。

ここで、「大阪平野の夜景を一人占めできるプライベートラウンジで…」みたいな説明をするよりも、最後に貼付した動画を観ていただいた方が早いと思うので(#百聞は一見に如かず)、ここではそういったセールス文句は割愛させていただくとして…

ここでは、「すでに『星の絨毯』の予約販売をスタートさせているというのに、西野がそこまで大々的に宣伝していない理由」を説明&共有させていただきます。
#これが大事

結論から言うと、11月中はそこまで大々的に『星の絨毯』の宣伝をしないと思います。
理由は「『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』のオンライン配信チケットを売る方が緊急度が高いから」です。

『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』のオンライン配信は泣いても笑っても11月末には終わっちゃうので。

そこまでには最低でも1万5000枚は売らなきゃいけない。
#売らないと続けられない

僕の宣伝のリソースは限られているので(毎日のVoicyとか)、とりあえず11月は『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』のオンライン配信チケットの宣伝に集中する。

これは何も「『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』の方が『星の絨毯』よりも大切だから」ではなくて、「緊急度が高いから」です。

僕にとってみれば、『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』も、『星の絨毯』も、どちらもメチャクチャ大切なプロジェクトです。が、こういうことをキチンと説明しておかないと、「西野さんは『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』にハマっていて、『星の絨毯』プロジェクトは…」という不信感が生まれてしまう。

「そんなことは無いよ」というのが今日の話です。

事実、昨夜、(会社ではなく)僕個人で『星の絨毯』を一枠買わせていただきました😁

「日本で、こんなに素晴らしい空間は、なかなか無い!」と本気で思っているので、個人で買いました。
#説得力あるでしょ

だけど、11月いっぱいは『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』の宣伝に集中します。
その意図を御理解いただけると嬉しいです。

『星の絨毯』は随時予約受付中です。
お申し込みフォームとか面倒だと思うので、「買うっ!」という方は今日の記事のコメント欄まで御一報ください。
スタッフがソッコーで駆け付けます!

そしてそして、スタッフが『星の絨毯』の本当に素敵なCM動画を作ってくれたので、一度観てみてください。
#下に貼っておきます

リソースの割きどころを正しく選んで、全部勝ちにいきます。

現場からは以上です。

【追伸①】
「 https://salon.jp/nishino 」を付けて今日の記事の感想を呟いていただけたら、西野がエゴサーチで見つけ出してニヤニヤします。
宜しくお願いいたします。

【追伸②】
《大阪平野の夜景を一人占め》HIBARI GOLF(宝塚市)のVIPラウンジ『星の絨毯』(2024年9月オープン)の【年間3日×7年分】の貸し切り利用権をお求めの方はコチラまで。
↓↓
https://support.chimneytown.com/hc/ja/requests/new

【本当に素敵なCM動画】
https://vimeo.com/880373338/e169732f0d

ロゴと曲を差し替えたパターンも見てみたい。
ロゴはもう少し明朝体っぽいやつ。
曲は星空がイメージできるような。



※「売約済み」の日が黒くなっています。
僕も(CHIMNEYTOWNではなく個人で)一枠買わせていただきました。






















https://vimeo.com/880374128/90d88b2c69

僕のスマホで撮影した『星の絨毯』(の駐車場)からの夜景。
綺麗な夜景だろ?
嘘みたいだろ?
これ、画像加工してないんだぜ。(#タッチ風)

\公式LINEができました/
▼西野亮廣 公式LINEはコチラ↓
https://lstep.app/q7b4Mlz

※この記事にコメントしたい方はFacebook連携が必要です。
1/27
2025
チラ見せ
ブロードウェイミュージカル『オセロ』の共同プロデューサ...
1/26
2025
チラ見せ
秋田県と青森県に絵本をお届けしました
1/26
2025
チラ見せ
ただの日記
1/25
2025
チラ見せ
新しい商品 ~自分の強みを探す~

ルール

内容はシェア・口外禁止です。

※ただし、投稿から1年が経過した記事はサロンメンバー特典として、
口外 ( コピペ ) OK!でも「右上にマル秘マーク」のあるものは
公開しないようにお願いします。