おはようございます。
南青山で酔い潰れたハズなのに、気がついたら五反田CANDYでサロンメンバーさんと呑んでいたキングコング西野。
#寝ても覚めても酒場
さて。
今日は『優しいターゲティング』というテーマでお話ししたいと思います。
「ターゲティング(顧客の絞り込み)の重要性」なんて1000年前から叫ばれていることですが「いやいや、更に重要になってきたゾ」という念押しです。
優しいコミュニティーづくり
昨日は、バンドザウルスの初個展『NORA SAURUS』についての記事を書かせていただきました。
その記事の中で、在庫リスク『0』にする為に、展示作品を事前販売したところ、出品した作品は全て完売(また新作を出します。こまめにサイトをチェックしておいてください)。
【NORA SAURUS】
https://chimneytown.net/collections/norasaurus
バンドザウルスの謎人気(※肉達の熱狂)を目の当たりにした1日となりました。
バンドザウルスは、ある日突然降ってきた「やっぱ恐竜だよね」という僕の謎モチベーションと、「『○○×AI』『○○×NFT』には、どんな可能性があるのかなぁ?」という僕の興味と、そして、肉達(ザウルスファン)の悪ノリで今のところは絶滅を回避できているのですが、もちろん「サロンメンバーだけど、バンドザウルスには興味が無いっす」という人や、「えんとつ町のプペルは好きだけど、バンドザウルスはちょっと…」という人もいる。
これがまぁ今日の本題(ターゲティングの話)になるわけですが、
僕らの発信を受け取ってくれる市場では多種多様な顧客が共存しているわけで、西野の実験の幅が広がれば広がるほど、「興味ないんだけど」「参加できないんだけど」という人は増えます。
僕ら(今後の皆さん)が仕掛ける「VIP戦略」は、特にその部分の発信を慎重にしなきゃいけなくて、富裕層じゃない人達(兵庫県川西市にお住まいの西野あきひろ君・8歳)にエンターテイメントを届ける為にVIP戦略を仕掛けているのに、VIP向けの商品・サービスを宣伝してしまうと、富裕層じゃない人達に「…あ、私は参加できないやつだ」という疎外感を与えてしまいます。
一棟貸しの『森のひこうきホテル』にしろ、シェア別荘『星の絨毯』にしろ、“販売”の話になってくると「私には関係ない(私は相手にされてない)」と感じる人が少なくないハズでVIP戦略を進めれば進めるほど、この疎外感は大きくなります。
「5万顧問」にいたっては、経営者以外まったく関係ない。
「見込み客じゃない人にも宣伝してしまっているから宣伝コストが無駄にかかる」という話ではなくて、「自分がターゲットになっていないことで、うっすらと覚える疎外感」が大きな問題で、僕らの基盤になっているのはコミュニティーなので、いくら“最終的にはその人達の為になるから”とはいえ、「そこに至るまでの過程で、コミュニティーの中にいる人をそんな寂しい気持ちにさせちゃダメだよね」といったところ。
昨日、「Lステップ」さんの取材があって、この「優しいターゲティング」について、あらためて考えさせられました。
ここの「優しさ設計」は結構大事で、時々、お呼ばれする講演会などで(いつもありがとうございます)、「終演後にS席の人はステージの上に上がって記念撮影」とかがあったりします。
「ステージ上での記念撮影は良し」としても、それは「S席以外のお客様」がいる時にやるべきではなくて(S席以外のお客様が疎外感を覚えるから)、「S席以外のお客様が会場を出られてから撮影」などの配慮があった方がいいかもしれません。
ちなみにキングコングの武道館ライブのVIP席のお客様には「武道館のステージ上で、キングコングとスリーショット」という特典が付いていたのですが、それは開場前(一般のお客さんを入れる前)におこないました。
大切なことなので、もう一度繰り返しますが、ここでのターゲティング(絞り込み)というのは、「見込み客じゃない人にも宣伝してしまっているから宣伝コストが無駄にかかるから、キチンとターゲティングをしていきましょう」というマーケティングの話ではなくて、「お客さんに寂しい思いをさせない為にターゲティングをしていきましょう」というコミュニティー運営の話です。
コミュニティーを持ちながら、VIP戦略を進めるサービス提供者さんは、一度、このあたりのデザインに目を向けてみてください。
引き続き、然るべき人に然るべき情報を届けて、優しいコミュニティーを作っていきたいと思います。
なんか宣伝みたいになっちゃいましたけど、だけどすっごくすっごく大切な話なので、西野亮廣の公式LINEに登録されていない方は直ちに登録してください。
(西野亮廣の公式LINE)→https://lstep.app/yhSobQ2
そして経営者さんは、いろいろと参考にしてみてください。
今日は「優しいターゲティング、優しいコミュニティー作り」についてお話しさせていただきました。
現場からは以上です。
【追伸】
「https://salon.jp/nishino」を付けて今日の記事の感想を呟いていただけたら、西野がエゴサーチで見つけ出してニヤニヤします。
宜しくお願いいたします。
【西野亮廣最新刊】
『夢と金』(幻冬舎)
→https://www.amazon.co.jp/dp/4344040503?tag=chimneytown-22
【親子で学ぶ!】西野亮廣オンライン勉強会『夢と金』
→https://www.picture-book.jp/projects/yume-kane
◉西野亮廣公式LINE(Lステップ)
→https://lstep.app/yhSobQ2
Lステップ(西野の公式LINE)のトップページ
→https://lstep.app/yhSobQ2
泥酔してる西野先生。
自分が、どこにいるか分かってない様子。
→https://vimeo.com/811493668/f5b6c7256a
\公式LINEができました/
▼西野亮廣 公式LINEはコチラ↓
https://lstep.app/q7b4Mlz