PPV(映像化した分の売上)をキチンと回収する

投稿日:2023.09.27 / 西野亮廣エンタメ研究所

※この記事の内容は外部に発信していただいて大丈夫です。


おはようございます。
玄関で寝ていたキングコング西野です。
#力尽きた

さて。
今日は『PPV(映像化した分の売上)をキチンと回収する』というテーマでお届けします。
黒西野でございます。
 
  

舞台『テイラー・バートン』の映像の売上
  

舞台『テイラー・バートン』のオンライン配信チケットの売上が【9700枚】を突破しました。
アーカイブは「今月末まで」となっていて、最終日に少し伸びるかもしれないので、最終的な売上は【約1万枚】といったところでしょうか。

配信チケットの料金は「3500円」で、手数料やら何やらを引かれても、オンラインだけで【3000万円】近い売上を出しています。

舞台『テイラー・バートン』のオンライン配信チケットはコチラから↓
https://chimneytownusa.zaiko.io/e/tayler-burton

配信チケットを売るために、様々な手を打ちましたが、もっとも効果的だったのはYouTubeにアップした『冒頭20分無料公開動画』でした。

※コチラ→https://youtu.be/ZvBe1Ol22pQ?si=GWNqTIRc6TM3p6vw

売れ行きが鈍化しかけたあたりでコチラの動画を打って、それをキッカケに二回目の盛り上りを作ることができました。

この打ち手は次でも使えると思うので、手札として持っておこうと思います。

んでもって、ここで手を緩める西野ではございません。
僕がプロデューサーとして入ったからには、キッチリと刈り取る所存でございまして…明日の朝に公開されますが(明日のVoicyでお話しします)、11月7日(大阪)と12月3日(東京)に、舞台『テイラー・バートン』の【ディレクターズカット版】を映画館で上映します。

音を整え、カメラのカットを選び直し、ちょっと蛇足なアドリブパートをカットした『洗練されたバージョン』です。

「東京キネマ倶楽部に足を運ぶよりも、オンライン配信チケットを購入するよりも、映画館に足を運ぶ方が身近なんじゃね?」という仮説から始まった今回の企画。

これがハマるかどうかは、やってみないと分かりませんが、せっかく講演会で全国を飛び回っているので、それと抱き合わせる形で回すことができたらメチャクチャ強いです。
#11月7日は大阪で講演会が入っています

コチラ→https://peatix.com/event/3668923/view

「しっかり出資して、しっかりと権利を押さえて、映像で回収する」という形を確立させるべく、アレやコレやと試す日々。

今日はその実験の様子を共有させていただきます。
  
  

ミュージカル『えんとつ町のプペル』2025の戦略
  

2025年の夏に、CHIMNEY TOWNが過去最大出力でお届けするミュージカル『えんとつ町のプペル』(大劇場版)がございます。

ここで僕が個人的に狙っているのは「オンライン配信チケットを【3万枚】売る!」です。

キングコングの武道館ライブ(コロナバブル)で、オンライン配信チケットの売上が【2万4000枚】ぐらいだったので、コロナバブル(巣籠もり需要)が終わった今、【3万枚】というのは、なかなか高いハードルですが、狙わないと叶わないので狙います。

さて。

商品・サービスを売る時には、もちろん、「市場」に目を向けなければなりません。

「オンライン配信チケットを買う人って、どんな人?」という部分ですね。

大きく分けると2つで、「劇場に観に行けなかったけど、なんか話題になっていたからオンラインで観る」という人と、「劇場でも観たけど、家に帰って、もう一回ゆっくり(何度も)観たい」という人。

今日は後者を狙った打ち手を共有したいと思います。
スタッフさんへの【業務連絡】も兼ねて。





もっとも勿体ないのは「オンライン配信チケットを売っていることを知らなかった」という“取りこぼし”で、それだけは絶対に避けなきゃいけない。

というわけで、劇場に足を運んでいただいたお客さん全員に「オンライン配信チケット」の存在を知っていただく為に、「前の座席の背中(後ろ)側」にタクシーCMよろしくオンライン配信チケットの案内を超絶イケてる形で貼りましょう。

そうすれば開演前と終演後に否が応でもオンライン配信の案内を見ることになります。

その時、宣伝だけを打ち出してはダメで、「西野亮廣からの挨拶」をそこに載せて、最後にオンライン配信チケットの案内(QRコード)を出しましょう。

イスの背中を使っておこなうクラウドファンディングみたいなノリです。

些細なアイデアですが、これだけで配信チケットの売上は【1000枚】は伸びると思います。

狙うは【3万枚】ですが、結局は小さな打ち手の積み重ねなので、ここから2年かけて、あれやこれやと作を練っていきましょう。
物量の勝負っす。

現場からは以上です。

【追伸①】
https://salon.jp/nishino」を付けて今日の記事の感想を呟いていただけたら、西野がエゴサーチで見つけ出してニヤニヤします。
宜しくお願いいたします。

【追伸②】
《大阪平野の夜景を一人占め》HIBARI GOLF(宝塚市)のVIPラウンジ『星の絨毯』(2024年9月オープン)の【年間3日×7年分】の貸し切り利用権をお求めの方はコチラまで。
↓↓
https://support.chimneytown.com/hc/ja/requests/new





\公式LINEができました/
▼西野亮廣 公式LINEはコチラ↓
https://lstep.app/q7b4Mlz

※この記事にコメントしたい方はFacebook連携が必要です。
4/10
2025
チラ見せ
最後は【サービス】に落としこむ
4/9
2025
チラ見せ
詐欺っぽい話との攻防戦
4/8
2025
チラ見せ
スマートな独裁
4/7
2025
チラ見せ
香川県と山口県に絵本をお届けしました

ルール

内容はシェア・口外禁止です。

※ただし、投稿から1年が経過した記事はサロンメンバー特典として、
口外 ( コピペ ) OK!でも「右上にマル秘マーク」のあるものは
公開しないようにお願いします。