おはようございます。
同じウンコを二度踏んだことがあるキングコング西野です。
さて。
今日は、いよいよ発売が迫ってきた最新刊『夢と金』(4月19日発売!)の広告についてアレやコレやと情報を共有させていただきたいと思います。
登壇イベント後のサイン会
まずは、ちょっとした情報共有から。
4月28日に『クライマーズ』というイベント(※無料イベント)がありまして、そこで「登壇後にロビーでサイン会されますか?」とお声がけいただいたのですが、僕の登壇後のイベントスケジュールをお聞きしたところ、乙武さんが登壇されることが分かったので、登壇後のサイン会はお断りしました。
乙武さんの講演中にお客さんがロビーに出る流れを作りたくない(乙武さんの講演の邪魔をしたくない)ので。
そのかわり「サイン本」を御用意させていただいて、会場ロビーで販売させていただくことにしました。
「あれ? 西野さん。クライマーズ終わりはサイン会しないの? 機会損失じゃね?」と思う方もいらっしゃるかもしれないので、“サイン会をしない理由”を共有させていただきました。
【クライマーズ】
https://eight-event.8card.net/eight-networking-expo2023/climbers/
広告費の使い道
先日、『親子で学ぶ!西野亮廣オンライン勉強会「夢と金」』のクラウドファンディングを実施させていただきました。
その時に集まったお金は『夢と金』の広告に使おうと考えていて、一部は、紀伊国屋書店 新宿本店さんのデジタルサイネージ(お店の正面にドでかく流れる映像)に使わせていただくことにしました。
#16日のサイン会の時から新刊のCMが流れるのでチェックしてみてください
「デジタルサイネージって広告効果はあるの?」と思われている方がいらっしゃるかと思いますが、デジタルサイネージの広告効果に関しては「僕もよく分からない」というのが本音です。
ただ、「紀伊国屋書店さんのデジタルサイネージを買うことで、紀伊国屋書店さんを応援している」ということは紀伊国屋書店さんには伝わっているハズで、それによって、「よし!西野亮廣の本を頑張って売ろう!」と思っていただけたら最高です。
「①紀伊國屋さんのデジタルサイネージを買う→②紀伊國屋さんの書店員さんが本気になって宣伝してくださる」といった感じで、間接的に広告効果が生まれるんじゃないかなぁと思っています。
それともう一点。
「広告効果」を考えた時に、「街中のよく分からない看板にお金を出すぐらいなら、自分達で使った方がお客さんの心が動くんじゃないかな」と思い、今週放送の『毎週キングコング』の“撮影&編集費”に充てることにしました。
言うまでもなく、収録内容は「夢を叶える為のお金の授業」です。
動画の最後に新刊の案内を入れて、販促に繋げます。
…とまぁ、そんな感じで、久しぶりに(映画公開以来?)「広告費を何に使おうかなぁ?」と考える時間があったのですが、あらためて思ったことがあります。
それは…
「広告の目的は『広告を出すこと』ではなく、『お客さんや販売員の心を動かすこと』」
ということ。
「そんなこと、わざわざオンラインサロンで言われなくたって分かってるわい!」と突っ込まれそうですが、意外と「広告を出すことで安心を買っている経営者」は少なくありません。
#広告を精神安定剤にしている経営者
だけど、広告というのは、“お客さんの心”を動かさなかったら全く意味を成さない。
そして(※ココを見落としがち!)、時には“販売員の心”を動かす為の広告も大切です。
企業イメージを上げる宣伝なんて、「その宣伝自体で商品を売ること」が目的ではなくて、「その会社で働くスタッフに、自分達の仕事に誇りを持たせること(スタッフの心を動かすこと)」が目的で、そういう広告費の使い方もある。
「広告の目的は『広告を出すこと』ではなく、『お客さんや販売員の心を動かすこと』」はいつまでも忘れずにいたいので、ここに記しておきます。
最新刊の発売まで、あと5日!
頑張るぞー🔥
現場からは以上です。
【西野亮廣最新刊】
『夢と金』(幻冬舎)
→https://www.amazon.co.jp/dp/4344040503?tag=chimneytown-22
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