エゴとニーズと業務連絡

投稿日:2022.12.08 / 西野亮廣エンタメ研究所

※この記事の内容は外部に発信していただいて大丈夫です。


おはようございます。
関西人のソウルフード『ポールウィンナー』の知名度向上に努めているキングコング西野です。
#お前暇なんか
 
さて。
今日は『エゴとニーズと業務連絡』というテーマでお話ししたいと思います。
 
さっそく本題です。
 
 

エゴとニーズ
 

僕が「ライブ配信」をする理由は、「発信」が目的じゃないことがほとんど。
 
たとえば、今回のプペル大阪公演の運営のドタバタ劇(Jアラート)中に毎日おこなったライブ配信は、「今、お客さんが、どこにストレスを感じているのか?」を知ることが目的で、プロデューサーさんに替わってお客さんに説明しつつ(なんでやねん!)、逆転劇の打ち手を考え続けました。
 
おかげで、ジ〜とコメント欄を見る(無音の)時間帯なんかがあったりするわけですが、僕の全ての活動の落とし所は「作品」なので、「作品を生む為」に、そして「生んだ作品を正しく届ける為」に、「ヒアリング」を目的としたライブ配信をしています。
ライブ配信者のクセに「へぇ〜」「なるほどな〜」という発言が多い理由はソレ。
 
僕は「自分の偏愛・エゴ」に用があるので、マーケティングベース(需要ありき)で作品を作ることはありません。
 
これは、よく言っていることですが、『えんとつ町のプペル』なんて、「煙突だらけの町に生まれたゴミ人間と、煙突掃除屋の物語」です。
世間で、「煙突」「ゴミ人間」「煙突掃除屋」が流行っているわけでもなければ、「童顔&巨乳」のキャラクターが出てくるわけでもないし、性欲を刺激するようなシーンも無い。
 
次回作(映画)の内容のブッ飛ばし方なんて酷いもんで…
 
次回作は『千年砦』という変な世界に迷い込む「ワンダーランド系」(不思議の国のアリス、千と千尋、バケモノの子…系)なのですが、主人公のスタート地点が『えんとつ町』という(すでに)ワンダーランドなので、「どこにでもいる渋谷の女子高生が異世界に行って…」というような『共感ベース』じゃないんです。
 
「ワンダーランドの住人が、べつのワンダーランドで冒険をする」という奇妙奇天烈唯我独尊をブチかましているのが次回作『えんとつ町のプペル ~約束の時計台~』です。
 
『サーカス(学校イベント)』の武道館公演のオープニング演出の発注も酷かった記憶があります。
 
僕の好きなものが「星空(宇宙)」と「アイリッシュ音楽」なもんだから、イジツさんに「今回は『スペースアイリッシュ系』で…」とお願いしちゃったのですが、『スペースアイリッシュ』などというジャンルはありません(笑)。
 
「ジャンルが無い」ということは、「世間が求めていない」ということなんですが…でもさ、『スペースアイリッシュ』を見たいじゃんっ!!!
 
※西野に無茶振りされたイジツさんが出した『スペースアイリッシュ』がコチラ↓
 
https://youtu.be/gwtlGhmWPSo
 
#生ヤバかった…
#武道館の天井に大量の星が流れていた
 
僕は「表現」で生きている人間なので、世間との合意制で作品を作るつもりなど微塵もなく、世間のニーズなんぞに微塵の興味もありませんが、その一方で僕は「プロ」なので、「自分の『好き』と、『世間の興味』との距離」はミリ単位で知っておく必要があります。
そこを知っておかないと活動が止まってしまうので。
 
…話を戻します。
 
そんなこんなで僕は「ライブ配信」をしたり、「お客さんとの飲み会」を頻繁に繰り返しています。 
 
そこで、最近、面白いデータが取れたのですが…「『CHIMNEY TOWN GIFT』のNFTを買いたい!」という声が本当に多いんです。
 
「『CHIMNEY TOWN GIFT』のNFT」というのは、「子供施設に絵本を支援したことを証明してくれるNFT」のこと。
#NFTの売り上げで絵本を購入して子供施設にプレゼント
 
こちらのNFTは転売できないようにしたので、つまり、値上がりすることはありません。が、決して安くはないこの「支援のNFT」が今、多くの方に求められています。
 
もともと、「誰も買わなかったら僕が買うから」という気持ち(ニーズ鬼無視)で始めたエゴ・プロジェクトだったのですが、そこにニーズが重なった。
 
こういう「自分のエゴと世間のニーズが重なっているポイント」は、あらゆるエネルギーが自走するので本当に強いなぁと思う一方で、こういうポイントは自然に見つかるわけではなく、「エゴに執着しつつ、世間へのヒアリングを続けること」でようやく見つかるわけで、「エゴ活動」も「ヒアリング活動」も辞めちゃダメだなぁと思いました。
 
 

業務連絡
 

ここからはCHIMNEYTOWNの後輩およびCTDメンバーへの業務連絡になります。
 
『CHIMNEY TOWN GIFT』のNFTは現在、CHIMNEYTOWNのホームページで(日本円で)販売していますが、この支援プロジェクトを回すには「受け入れ先(絵本を受け取る子供施設)」が必要です。
 
現在、「受け入れ先」を別で募集して、「NFTの販売はCHIMNEYTOWNのホームページで」となっていますが、ここを分けてしまうと、広告コストが無駄にかかってしまいます。
 
『キンコン西野の家(見上げる家)』のサイトを参考にしていただきたいのですが、「販売」「利用規約」「住所」「利用した人が拡散する仕組み」…などなど、「キンコン西野の家」にまつわる情報は、あの一つのサイトを開けば全てクリアになるように設計しています。
 
Voicyで「興味がある方は『キンコン西野の家』で検索してみてください」と言うだけでいいんですね。
 
#参考にしてみて→https://iookup.base.shop/

それでいうと、『CHIMNEY TOWN GIFT』は現状、「贈る人」と「贈られる人」を別々の場所で募集しちゃっている上に、プロジェクト(理念)の説明がなされていないので、広告コストが無駄にかかる上に、今のままだと「内輪で回す設計」になっています。
 
もうちょい回してみて、「これ、イケるな」と確信したタイミングで、(子供ギフトの件も含めて)キチンと交通整理をして、専用ページを作るといいと思います。
 
ここで、ひとつの雛形を作って、「保育支援」や「障がい者支援」や「高齢者支援」などに展開していけると最高です。
 
支援が自走する未来を作りにいこうぜ。
 
現場からは以上です。
 
【追伸】
 
https://salon.jp/nishino」を付けて今日の記事の感想を呟いていただけたら、西野がエゴサーチで見つけ出してニヤニヤします。宜しくお願いいたします。 
  
#まだまだ説明が少ないと思うよ↓
https://chimneytown.net/collections/chimneytowngift 
 
 
\公式LINEができました/
▼西野亮廣 公式LINEはコチラ↓
https://lstep.app/q7b4Mlz

 

※この記事にコメントしたい方はFacebook連携が必要です。
6/12
2025
チラ見せ
IPへの投資を続ける
6/11
2025
チラ見せ
安全にかけるコストの見直し
6/10
2025
チラ見せ
海外に進出するということ
6/9
2025
チラ見せ
狙わないと届かない

ルール

内容はシェア・口外禁止です。

※ただし、投稿から1年が経過した記事はサロンメンバー特典として、
口外 ( コピペ ) OK!でも「右上にマル秘マーク」のあるものは
公開しないようにお願いします。