皆で脚本を育てていく

投稿日:2022.10.31 / 西野亮廣エンタメ研究所

※この記事の内容は外部に発信していただいて大丈夫です。


おはようございます。
飛行機の国際線の食事は「もしかすると一食多いんじゃないか?」と思っているキングコング西野です。
#睡眠時間を挟んでの12時間で二食出たりする
 
さて。
今日は『皆で脚本を育てていく』というテーマでお話ししたいと思います。
 
ハロウィンなので、さっそく本題に入ります。
#ハロウィンなので?
 
 

ファンタジーを作る
 

ハリウッドで開催された映画祭『Global Stage Hollywood』のオープニング作品として、『映画 えんとつ町のプペル』が選ばれ、「飛び入り(サプライズ)参加」という形で、ラスベガスから飛行機に飛び乗って舞台挨拶&レセプションパーティーに参加させていただきました。
 
映画上映後は多くの映画関係者からお声がけいただき、お誉めの言葉(メチャクチャ絶賛された!)と、ありがたい話をたくさんいただいたのですが、そこで皆さんが口にすることはいつも同じで「やっぱり脚本だ!」です。
 
現在、ハリウッドのどのチームも「とにかく良い脚本」を探していて、『世界』を作り出せるクリエイターを探しています。
 
※「コミュニティー」や「Web3×エンタメ」の話にもなったので、その話は、また今度。
 
ハリウッドの映画関係者から「Mr.Nishinoは、どうやって世界を作っているの?」と質問攻めされたので、「鉛筆を握って、紙に描けばいいんだよ」と天才みたいなことを言っておきました。
 
まぁ、とにもかくにも『脚本』です。
 
どれだけ素晴らしいキャストを集めても、そこで描かれる世界が面白くなかったら、どうにもなりません。
 
映画もミュージカルもチームで動いていて、その中での僕の役割は「圧倒的な脚本(世界)を作ること」で、ここに関しては地球No.1に君臨しないと仲間に示しがつきません。
#地球ナンバーワン
#少年漫画の戦闘力がインフレした頃の世界観
 
番組収録でスベっても最悪「テヘペロ」で済みますが、脚本(世界観作り)で負けてしまうと、「お前は何の為にいるの?」という話になってしまうので、脚本に関しては圧倒的に結果を出して、「僕が世界で一番面白い本を書いているんだから、あなたも頑張って」とチームスタッフを追い込みます。
 
そんなこんなで「脚本」というのは僕の本分でありますから、昨日発表した『映画 えんとつ町のプペル』(第3稿)は、それなりに大勝負だったわけです。
 
…で、どうでした?
メチャクチャ面白かったでしょ(笑)
 
まだ読まれていない方もいらっしゃるので、中身をペラペラと話すことはできませんが、今回も、とびっきりの冒険活劇&ハッピーエンドを御用意しました。
 
昨日、Twitterのトレンドに『西野亮廣』が入っていたので、「何かトラブルでも起こしたのかな?」と思ったら、どっこい、皆さんが『映画 えんとつ町のプペル ~約束の時計台~』の感想を(リンクを貼って)たくさん呟いてくれた結果でした。
 
本当にありがとうございます。
 
ここからの展開ですが、以前少しお伝えしましたが「一緒に脚本を育てていく」というのをやりたいなぁと思っています。
 
その為に、今回のnoteは「一度記事を買えば(買い切りで)育てる過程をずっと見られる仕様」にしました。
 
「あそこのクダリ、ちょっと書き変えたよー。チェックしてみてー」というコミュニケーションを展開していきたいと思います。
#そういうの楽しそうでしょ
 
そして、もし良かったら(有料の)Midjourney で、今作の挿し絵を描いてもらえると嬉しいです。
その挿し絵が素敵だったら、脚本に付け加えていきます。
 
すでに、『時計師michi』さんが描いてくださった「千年砦」を、脚本に付け加えました。
#michiさんあざす
 
皆さんからフィードバックをもらいながら脚本を書き直し、そして、皆さんからの挿し絵をツマミ食いしながら…そうして、一緒に『映画 えんとつ町のプペル ~約束の時計台~』の脚本を育てていきたいです。
 
時計師michiさんのイラストを新たに差し込んだもの(のリンク)を貼っておくので、雰囲気を共有するためにも一度、チェックしておいてください。
 
ひろゆきサンのような冷笑系にも、成田さんやガーシーさんのような終末破壊系にも、1ミリも興味がありません。
 
皆が上を向けるハッピーエンドのファンタジーをコツコツと創造していきます。
引き続き、宜しくお願いいたします。
 
現場からは以上です。
 
【追伸】
 
https://salon.jp/nishino」を付けて今日の記事の感想を呟いていただけたら、西野がエゴサーチで見つけ出してニヤニヤします。
宜しくお願いいたします。
 
https://note.com/nishinoakihiro/n/ncd9dc2a032c5

※この記事にコメントしたい方はFacebook連携が必要です。
4/25
2024
チラ見せ
岡山県と北海道に絵本をお届けしました
4/25
2024
チラ見せ
CHIMNEY TOWNの新事業(の企画書)
4/24
2024
チラ見せ
富裕層や経営者の正体を知らない弱さ
4/23
2024
チラ見せ
予算を大幅に下げた上で、クオリティーを大幅に上げる打ち手

ルール

内容はシェア・口外禁止です。

※ただし、投稿から1年が経過した記事はサロンメンバー特典として、
口外 ( コピペ ) OK!でも「右上にマル秘マーク」のあるものは
公開しないようにお願いします。