チムニータウンDAOの方向性を整理・共有する

投稿日:2022.09.19 / 西野亮廣エンタメ研究所

※この記事の内容は外部に発信していただいて大丈夫です。



 
 

おはようございます。
今朝のVoicyを聴いてくださったヨーロッパ企画の石田さんから「ゴーレムがあんなことになるなんて…」というLINEが入り、俄然、ゴーレムの行く末が気になっているキングコング西野です。
#あんなに優しかったゴーレム
#ヨーロッパ企画
 
さて。
今日は『チムニータウンDAOの方向性を整理・共有する』というテーマでお話ししたいと思います。
 
僕自身、「たぶん、こっちの方向かな?」と思いながら話しているので、「それは違うぞ!」という意見があれば、遠慮なくぶつけてきてください😍
全力ブチギレてやりますっ!!
#絶対に許さねえ
 
 

デザイン×背景に価値が生まれている
 

ほぼ毎日出品しているゴミNFT『Poubelleシリーズ』が好調です。
 
昨日は、黄色のスニーカーをモチーフにしたゴミモンスター『KI-PACCURINO』がオークションに出され、「5.3ETH(イーサ)」で落札されました。

『Poubelleシリーズ』の平均落札価格は「4.2ETH」。
日常、NFTに触れている方からすると(相場感を持っている人からすると)、これは大変な価格です。
 
僕達が考えなきゃいけないのは、「このゴミNFT(PFP)のどこに、どれぐらいの割合で価値が発生しているか?」でしょう。
 
ここをミリ単位で理解していないと、この結果を再現することはできません。
 
中タイトルにありますとおり、ゴミNFTの価値は、
 
①デザイン
②背景
 
の2つだと思います。
「投機性」があるかどうかは今の段階では判断しかねるので、そこは外します。
 
①デザインは、やっぱり大切ですね!
 
デザイナーの「かんかんサン」が、せっせと描いてくださっているのですが、「来るもの拒まず」で何でもかんでも採用されているわけではなく、予選落ちしたモンスターや、改善を求められるモンスターがいます。
 
「一見、皆が描けそうなモンスターをプロが本気で作っている」といったところ。
「同じようなものを描け」と言われても、少なくとも僕は描けません。
 
まずは「デザインがしっかりしている」というのがある。
 
2つ目は「背景」です。
ここには、「コミュニティー」や「理念」や「物語(ストーリー)」が含まれています。
 
とくに『Poubelleシリーズ』の物語は「えんとつ町のプペル」なわけで、これはもう、再現不可能です。
 
大ヒットさせて、アカデミー賞とか獲って、長年愛され続ける作品を作るのって、ほぼ無理ゲーです。
1万人が挑戦して1万人が失敗するレベルです。
 
その物語を背景に持つNFTは、やっぱり強くて、そこが価格に反映されています。
 
そう考えると、NFTの基本的な戦い方としては「背景をどう設計するか?」か、「すでに強い背景を持っている作品をどうNFT化するか?」の二択になってくると思われます。
 
 

お金を出して「NFT化」の権利を買う
 

昨日、チムニータウンのDAOの方々の生配信(YouTube)がありまして、そこで、今後のDAOの進め方について話されていました。
 
こちら →https://www.youtube.com/watch?v=kkUurc-6heI
 
バタバタしていて、全部は観れなかったのですが、途中途中は観させていただきました。
 
中でも面白かったのは「DAOにプールされたお金(NFTの売上)の使い道」です。
 
こちらに関しては、前々からサロンでもお伝えしているとおり、DAO内でウェイウェイやっていても、Web3マンセー村の人達の間でウェイウェイやっていても仕方ないと思っていて…
#だってオジサン達の内輪ノリってキモいじゃないですか
 
…「世間と接続すること」が重要だと考えています。
 
「世間の皆が知っているアレ」を手掛けているのがDAO…という名前の売り方ですね。
これをやらない限り、世間に進出することはできない。
 
渋谷の真ん中にビルを建てて、「あのビル、DAOで作ったんだよ」と言っちゃうような。
その時、初めて、「DAOって何?」と興味を持ってもらえる。大切なのは、その順番です。
 
それを受けて昨日(の配信で)話されていたのは、「DAOで『ボトルジョージ』(現在制作中のアニメーション)に出資して、『ボトルジョージ』のNFT化の権利を買う(出資のリターンとして貰う)」というもの。
 
すごく良いと思いました。
 
『ボトルジョージ』は、『ボトルジョージ』用に会社(株式会社ボトルジョージ)を一つ作るといいのかなぁと前々から思っていて、ただ「NFT事業」に関しては、NFTに強いチームに任せた方が良さそう。
 
「(株)ボトルジョージ」は制作や作品管理に集中した方が良さそうです。
#餅は餅屋
 
皆が『ボトルジョージ』のNFTを持っていたら、『ボトルジョージ』が海外の映画祭に出た時なども、そこそこ熱を込めて応援できそう。
 
「皆で作る」と打ち出してしまうと、これまでクリエイティブに携わったことが一度もない主婦までが、デザインやストーリー作りに参加してしまう…みたいなことが起きます。
 
人は強引に集まることはできますが、強引に集まった人の中から(世界でモノになる)IPが生まれることはありません。
 
非常に残酷ですが、そこだけは圧倒的に強いクリエイターファーストの世界線で、集合知が太刀打ちできる領域ではありません。
 
「いやいや、AIアート(集合知)とかあるじゃん!クリエイターはAIアートを駆使する素人に負けてんじゃん!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、それは、弱いクリエイターが負けているだけの話で、強いクリエイターは、自分の才能に加えて、千年前からAIを駆使しています。
 
「制作会社はどこを担当するのか?」
「DAOはどこを担当するのか?」
「クリエイターはどこを担当するのか?」
「コミュニティはどこを担当するのか?」
 
ここをキチンと棲み分けることが大切です。
 
このサロンには経営者さんもたくさんいて、僕はそういう経営者さんには勝てません。
 
一方で、サロンメンバーやDAOのメンバーが数万人がかりで10年間会議を繰り返して、知恵を出し合って作品を作ったところで、僕には絶対に勝てません。
100万人集めても結果は同じです。
#梶原君に聞いてみてください
 
クリエイティブとは、そういう世界です。
 
なので、「勝てるところで戦う。勝てないとこには行かない」がメチャクチャ重要だと思います。
 
ディズニーとオリエンタルランドのように、戦場をわきまえながら、得意分野を活かし合いながら、前に進めると最高です。
 
現場からは以上です。
 
【追伸】
 
https://salon.jp/nishino」を付けて今日の記事の感想を呟いていただけたら、西野がエゴサーチで見つけ出してニヤニヤします。
宜しくお願いいたします。
 
https://www.defi-ranch.com/how-to-buy-shinzo-nft/

※この記事にコメントしたい方はFacebook連携が必要です。
3/29
2024
チラ見せ
2024→2025
3/28
2024
チラ見せ
『すべてに意味があった』と思った話
3/27
2024
チラ見せ
今の時代の若手の独立について
3/26
2024
チラ見せ
『背景を取る』を深掘りしてみる

ルール

内容はシェア・口外禁止です。

※ただし、投稿から1年が経過した記事はサロンメンバー特典として、
口外 ( コピペ ) OK!でも「右上にマル秘マーク」のあるものは
公開しないようにお願いします。