※この記事の内容は外部に発信していただいて大丈夫です。

このまま丁寧にやれば、たぶん上手くいくチケット販売のこと

2024.08.27 / 西野亮廣エンタメ研究所



おはようございます。
時差ボケを二日酔いで潰すキングコング西野です。
#これが一番効く

さて。
今日は「このまま丁寧にやれば、たぶん上手くいくチケット販売のこと」というテーマでお話しさせていただきます。

来夏上演するファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』のお話です。

 

ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』のチケット販売戦略
 

ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』の一般チケット(第一弾)の販売がついにスタートしました。

第一弾チケットは「2025年8月9日~8月11日」の計4公演分で、4公演の総座席数は約4500席ほど。

すでに初日(8月9日)は全席完売となっており(※コンビニ振り込みで入金が確認できない場合はキャンセルとなるので、後日、キャンセル分が再販される可能性はあります)、2日目も“ほぼ"完売という感じです。

昨日のVoicyでもお伝えしましたが、現実点では8月9日~8月11日に出演するキャストを公表していないので「キャスト目当て」のお客さんは購入を控えている(様子を見ている)状況…という条件の中で、かなり良いスタートが切れたのではないかなぁと思っています。

第二弾チケット(2025年8月13日~17日公演分)の発売は、2024年10月27日(日)となっているわけですが、僕の狙いを包み隠さずお話しすると…、とにかく10月27日までに(このまま出演者を公表することなく)第一弾チケットを売り切って、第二弾チケットを販売するタイミングで出演者を公表し、第二弾チケットの販売にブーストをかけようと思います。

今回は、公演日程の前半のチケットを集中して(販売コストをかけて)販売し、公演日程の後半のチケットは「リピーター」や「評判」で売る『ファーストウェーブ戦略』をとっているわけですが、僕の肌感だと第一弾チケット&第二弾チケット(2025年8月9日~8月17日分)を年内に売り切れば、第三弾チケット(2025年8月19日~)からは「このまま購入を先延ばしにすると、下手すりゃチケットが取れない」という心理が働いて、そこで三発目のブーストがかかり、今回の勝負は勝つんじゃないかなぁと思っています。

理想は来年の春までには全日程を完売させて、春以降は「配信チケット」の販売に力を入れようと思います。
#配信で2万枚は売りたい

今のところ考えているチケット販売のスケジュールはザッとこんな感じ。

このプランで押しきる為にも、まずは初戦の「第一弾チケット」は落とせません。
10月27日(日)までに力技で売り切ってみせます。
#何卒ご協力ください

▼第一弾チケットはコチラから↓
https://musical.chimney.town/

 

第一弾チケットを売る為にどんな手を打つの?
 

10月27日(日)までに第一弾チケットを売る為に打てる手(告知のタイミング)は以下の三つかなぁと思っています。

・毎日のVoicy (地味にこれが一番デカイ)
・毎週キングコング (番組の最後に告知)
・9月6日から始まる密着ドキュメンタリー( https://www.youtube.com/watch?v=A2lnXxnIXkg )

ここには「戦略」と呼べるようなものはなく、やることは「しつこく告知する」に尽きます。

とは言っても「しつこく告知する」の効果がどれだけか?が分からないので、ひとまずここから2週間ほどしつこく告知してみて、数字がピクリとも動かなかったら、その時には何か飛び道具を考えてみます。

飛び道具は何度も使えるものではないので、「しつこく告知する」で押しきれそうだったら、そのまま押し切ります。

「面白くないなぁ」「なんかもっと仕掛けてくれよ」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、チケット販売に関しては「面白さ」ではなくて「勝ち」にこだわりたいので、何卒、暖かい目で見守ってやってください。

とにもかくにも今回の勝負で見てみたいのは「ファーストウェーブ戦略」の効果で、これがドンズバでハマれば次のビジネス書にでも書こうと思います。

ちなみに年内にはチケットの販売のある程度の結果が出ていると思うので、その結果を受けて『ファーストウェーブ戦略』の動画(西野先生の講座)を撮影して、第三弾チケットのブーストの後押しをしようと思います。

そんなこんなで、ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』のチケット販売の賽は投げられました。

絶対に勝ちきるので見ておいてくださいな。

現場からは以上です。

【追伸①】
https://salon.jp/nishino」と「#レターポット」を付けて今日の記事の感想をXでポストした後、この記事のコメント欄に“ご自身の”レターポットのリンクを貼ってくださった方に5レター(ciao!)を贈らせていただきます。

【追伸②】
《大阪平野の夜景を一人占め》HIBARI GOLF(宝塚市)のVIPラウンジ『星の絨毯』(2024年9月オープン)の【共同オーナー】(年間3日×7年分の貸し切り利用権)をお求めの方はコチラまで。
↓↓
https://chimney.town/hoshino-jutan/

『星の絨毯』の【1日利用権】は仮予約コチラまで↓↓
https://forms.gle/oc3QADMxAcgHEAtYA

ミュージカル『えんとつ町のプペル』
https://musical.chimney.town/

\公式LINEができました/
▼西野亮廣 公式LINEはコチラ↓
https://lstep.app/q7b4Mlz

※この記事にコメントしたい方はFacebook連携が必要です。

ルール

内容はシェア・口外禁止です。

※ただし、投稿から1年が経過した記事はサロンメンバー特典として、
口外 ( コピペ ) OK!でも「右上にマル秘マーク」のあるものは
公開しないようにお願いします。

AI解説音声

Google NotebookLMで自動で生成された音声です。
サロン記事
×
いいね
×
  • Nakamura Masatatsu
  • 谷田洋史
  • 高橋亮
  • 花澤 照明
  • 竹内 雄大
  • 篠塚 亜有美
  • 林大祐
  • 田口 和行
  • くれじ
  • Kentaro Nakayama
  • 松田裕