※この記事の内容は外部に発信していただいて大丈夫です。

プレゼン公演閉幕後のアレやコレ

2024.01.23 / 西野亮廣エンタメ研究所



おはようございます。
アメリカでの挑戦を見守っていただけるように『自由の女神』に手を合わせてみたキングコング西野です。
#大仏扱い

さて。
今日は「プレゼン公演閉幕後のアレやコレ」というテーマでお話ししたいと思います。
ニューヨーク・ブロードウェイの現場レポートでございます。

  

LLCを作る
 

連日お伝えしているとおりミュージカル『えんとつ町のプペル@NY』のプレゼン公演は“かなりイイ感じ”に着地しました。

プレゼン公演を観に来てくださった方のハートはガッツリと掴んでいて、あらたに現地の大物の投資家さんからもお話を頂戴しています。
#投資の本決定は今後のミーティング次第

そんな中、運営の土台を強固にする為にミュージカル『えんとつ町のプペル@NY』のLLC(合同会社みたいなやつ)を作ることで話がまとまり、すでにLLCの代表も決まりました。
#プレゼン公演終わりはこのような調整を続けております

ちなみに、日本ではあまり聞きなれない『LLC』のおおまかな特徴は以下のとおり↓

①出資者は自分が出資した範囲のみで責任を負う(有限責任)

②株式の発行はできず、メンバーが直接出資する(持分会社)

③メンバー自ら経営に参加するか、外部のマネージャーを任命して経営を任せることができる

④金銭・動産・不動産のほか役務(サービス)による出資も可能

⑤法人課税かメンバー個人の所得への課税(パススルー課税)を選べる

(出典→ https://legalsearch.jp/portal/column/limited-liability-company/ )

1つの舞台作品の為にLLCを作るぐらいですから、「相当の手応えがあった」ということです。
#可能性が無かったらこんなことはやってない

このあたりの運営面に関しては若手には一切触らせていなくて(急にシビア!)、ブロードウェイおよびアメリカのエンタメシーンでバッキバキに結果を出しているスタッフを招きいれて、ガッチガチに固めていますので御安心ください。
#大人が本気を出している

 

スケジュールを空けておくことって大事!
 

そんな中、今日はとても素敵な出会いがありました。

ブロードウェイではその名を知らない人はいない超大物プロデューサー(トニー賞2度受賞)のKen Davenport(ケン ダベンポート)が、ミュージカル『えんとつ町のプペル@NY』のプレゼン公演をコッソリと観に来てくれていて、それだけでもありがたいことだと(プペルのことをいろんな関係者に話してくれるかもしれない…と)思っていたら……なんと、そのKen Davenport本人から「今から会えないか?」と連絡があって、さっき、会ってきました。

(Ken Davenport→ https://en.m.wikipedia.org/wiki/Ken_Davenport )

プロデューサーでもあり、クリエイターでもある彼は、『えんとつ町のプペル』を観た直後から、いろんなアイデア(見せ方&届け方)を練ってくれていて、その一部を共有してくれました。

そして、これは、Ken Davenportも言っていたのですが、ミュージカル『えんとつ町のプペル』のブロードウェイのプロデューサーチームでは今、「ブロードウェイで発表する前に、もう一発だけテスト公演をやった方がいい」という話になっています。

僕としては「プペルはもう色んなパターンを試したよ…」という気持ちも無くはないのですが、「AKIには見えていることで、ブロードウェイのクリエイターには見えていないことがあるので、そこの足並みは揃えた方がイイ(=ブロードウェイのクリエイターに自分事になってもらった方がイイ)」という意見と、「ブロードウェイの関係者の信用と期待値をできるだけ上げた方がイイ」という意見をいただいて、「まぁ、そりゃそうだな」と納得しました。

忘れちゃいけないのは、僕らが「外国人」だということ。

ブロードウェイで仕掛ける『えんとつ町のプペル』はブロードウェイ村の人が得をするように設計しないといけません。
村人は「外国人が作る傑作」には用が無いんです。

そう考えると、今回のように、Ken Davenportが興味を持ってくれたのはとても大きくて、こういう時にフットワーク軽く動けるようにスケジュールを空けておくことって大切だよなぁとあらためて思いました。
#今日は何かあるかもしれないと思ってたまたま夜までスケジュールを空けていたんです
#ドンズバでハマった

ブロードウェイの挑戦はまだまだ始まったばかり。
すべてのチャンスに飛びついていこうと思います。

現場からは以上です。

【追伸①】
https://salon.jp/nishino」を付けて今日の記事の感想を呟いていただけたら、西野がエゴサーチで見つけ出してニヤニヤします。
宜しくお願いいたします。

【追伸②】
《大阪平野の夜景を一人占め》HIBARI GOLF(宝塚市)のVIPラウンジ『星の絨毯』(2024年9月オープン)の【年間3日×7年分】の貸し切り利用権をお求めの方はコチラまで。
↓↓
https://sabeevotest.com/hoshino-jutan/index.html

2024.2.24(土)一般席【西野亮廣舞台挨拶付き「テイラー・バートン」ディレクターズカット版上映会】in 東京
https://chimneytown.net/products/2024-2-24

\公式LINEができました/
▼西野亮廣 公式LINEはコチラ↓
https://lstep.app/q7b4Mlz

※この記事にコメントしたい方はFacebook連携が必要です。

ルール

内容はシェア・口外禁止です。

※ただし、投稿から1年が経過した記事はサロンメンバー特典として、
口外 ( コピペ ) OK!でも「右上にマル秘マーク」のあるものは
公開しないようにお願いします。

AI解説音声

Google NotebookLMで自動で生成された音声です。
サロン記事
×
いいね
×
  • 松浦康紀
  • 谷田洋史
  • 飯野 啓介いのすけ
  • もろみ さとし
  • 廣谷賢司
  • 花澤 照明
  • 保延 和幸
  • 篠塚 亜有美
  • 林大祐
  • 吉田功太朗
  • 田口 和行
  • Youichirou Maeno
  • くれじ