20分無料公開がハマった

投稿日:2023.08.17 / 西野亮廣エンタメ研究所

※この記事の内容は外部に発信していただいて大丈夫です。




おはようございます。
ついに「ジムが充実しているホテル」を選び始めたキングコング西野こと中山きんに君です。

さて。
今日は『20分無料公開がハマった』というテーマでお話しさせていただきたいと思います。

舞台『テイラーバートン』の進捗状況と、今後の打ち手についての共有です。
 
 

結果が出ました
 

作品を生むことが「出産」ならば、作品を届けることは「育児」で、やっぱり僕はプロとして、そして作品の親として、「育児放棄」だけは絶対にしたくありません。

エンタメの場合、「届けること」に熱を入れると、ビジネス臭が出たり、ともすれば銭ゲバ扱いされたりもするのですが、主役は僕ではなくて作品(子供)ですから、自分がボロを着たり、泥水をすすったり、誤解や暴力を浴びるなんて安いもんです。

さて。

今回は公演1か月前に舞台『テイラーバートン』のプロデュースのバトンを受け取ったわけですが、やるからにはトコトンやってやろうと思いまして、まずは「守備を固める(出血を止める)」を徹底しました。

具体的には「予算の見直し」と、「博打になっている部分の見込み(売上)のカット」です。

サロンでも共有させていただきましたが、僕が入る前までは「配信チケットが【1万枚】売れたら…」という希望に満ち溢れた収支設計になっていたので、ここの数字を大幅に下方修正して(2500枚ぐらい売れたら収支がトントンになるようにして)、代わりに、確実に売上が見込める商品を開発&販売しました。

舞台『テイラーバートン』の全体の収支は、オンライン配信チケットが「2500枚」を超えたあたりから黒字に転じ、そのタイミングで「勝ちきりましょう!」という黒西野の号令がかかり、猛攻がスタート。

そんなこんなで、一昨日、舞台『テイラーバートン』の前半20分をYouTubeで無料公開したわけですが、その手が見事にハマって、なんと1日でオンライン配信チケットが600枚も売れて、オンライン配信チケットの総売上枚数が【8300枚】を突破しました。
#本当にありがとうございます

もちろん「やったー!やったー!」で片付けるつもりは1ミリもなく(ここで手を緩めるつもりは1ミリもなく)、西野の猛攻はまだまだ続きます。
 
 

整理したいこと
 

今回の結果を受けて、整理&共有したいことが2つあります。

まずは、「YouTubeの売上」について。

今回の舞台『テイラーバートン』の無料公開動画の再生回数は今日の時点で【7万5000回再生】なので、それほど多くありません。

広告もつけていないので、広告収入は【ゼロ】です。

ですが、その動画の概要欄で【3500円】のオンライン配信チケットが【600枚】売れました。

計算すると、【7万5000回再生】で【210万円】の売上です。

そして、この動画は今後も『テイラーバートン』のオンライン配信チケットを販売し続け、さらには僕らの活動を宣伝し続けてくれる。

とくに後者の力は大きくて、次に僕らが仕掛ける舞台の大きな大きな後押しとなるでしょう。

『西野と学ぶ○○』や『バンドザウルス』のYouTube動画にも見られるとおり、CHIMNEY TOWNはとっくの昔から「広告収入でまわすYouTube」を捨てており、「フロントエンド(集客装置)=YouTubeの動画、バックエンド(収益装置)=YouTubeの概要欄」としていて、今回の舞台『テイラーバートン』でも同じ形をとらせていただきました。

やってみた感想としては「やっぱり、コッチ(概要欄でマネタイズ)の方が強い」といったところで、今後もこの攻め方で進めようと思います。

次に共有したいことは「これからの課題」です。

西野のスイッチがバッキバキに入ったので、舞台『テイラーバートン』のオンライン配信チケットの売上は石に噛りついてでも【1万枚】を突破してやる所存でございますが、僕らの勝負は『テイラーバートン』だけではございません。

このあと『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』が控えていて、その先には『ボトルジョージ』が控えています。

『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』に関しては、バンドザウルスのコーナー(1時間チョイ)をオンライン配信で販売することになりそうで、ここでもまた「中身を見せないと購買に繋がらない」はありそうなので、「どこを見せるか?」がポイントになってきそう。

急所として、「カバー曲だけのライブのオンライン配信チケットのニーズの確認がとれていない」というのがあって、なので「バンドザウルスのオンライン配信チケットの売上」に体重(期待)を乗せすぎてしまうのは大変危険です。

ここは慎重に(負けないように)進めたいところ。

『ボトルジョージ』に関しては、YouTubeで全編無料公開をするのが良いと思っていて、やはりポイントは「概要欄でマネタイズ」になってくるでしょう。

NFTの販売の準備は進めていますが、NFTに全体重を乗せるのもまた危険で、ここは、まだまだ収益装置の開発の必要がありそうです。

「メイキング動画を販売すればいいんじゃない?」という声もあるのですが、「メイキング動画を無料でたくさんの人に観てもらわないと、本編に興味を持ってもらえない」という落とし穴もあるので、まだまだ考えなきゃいけない感じっす。

とにもかくにも、「フロントエンド(集客装置)=YouTubeの動画、バックエンド(収益装置)=YouTubeの概要欄」が確立してきたかなぁというのが現在地でございます。

実験はまだまだ続きますので、いろいろ参考にしてみてください。

現場からは以上です。

【追伸①】
「 https://salon.jp/nishino 」を付けて今日の記事の感想を呟いていただけたら、西野がエゴサーチで見つけ出してニヤニヤします。
宜しくお願いいたします。

【追伸②】
10月28日(土)に幕張メッセで開催する大盆踊り大会『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』の参加チケットはコチラ↓
https://l-tike.com/concert/mevent/?mid=698180

【舞台】『テイラー・バートン』冒頭20分を無料公開!!
https://youtu.be/ZvBe1Ol22pQ

\公式LINEができました/ 
▼西野亮廣 公式LINEはコチラ↓
https://lstep.app/q7b4Mlz

※この記事にコメントしたい方はFacebook連携が必要です。
12/21
2024
チラ見せ
もっと追い込む
12/20
2024
チラ見せ
『やったけど効果がなかった』を確認しないと、一生『タラ...
12/19
2024
チラ見せ
お金の問題から考える劇場選び
12/18
2024
チラ見せ
『ボトルジョージ』がアカデミー賞のショートリストに選出!

ルール

内容はシェア・口外禁止です。

※ただし、投稿から1年が経過した記事はサロンメンバー特典として、
口外 ( コピペ ) OK!でも「右上にマル秘マーク」のあるものは
公開しないようにお願いします。