今、ボンヤリと思っていることを正直にお話ししたい

投稿日:2023.06.25 / 西野亮廣エンタメ研究所

※この記事の内容は外部に発信していただいて大丈夫です。




おはようございます。
日曜日の今日は仕事のゴリゴリした話はお休みして(とは言っても仕事の話になるんだけど)、今、ボンヤリと思っていることを正直にお話ししたいと思います。

🦖
「『皆が頑張る』という状況を作るのって意外と難しいよね」という話なのですが……昨日、舞台『テイラーバートン』のプロデューサーの瀬戸口を注意しました。

端的に言うと「プロデューサーとしての仕事を何もしていない」というところなのですが、「プロデューサーの仕事って何?」という疑問を持たれる方もいらっしゃると思います。

プロデューサーのお仕事というのは結論を言っちゃうと「なんとかすること」なのですが、もう少し具体的に言うと、プロデューサーの仕事は経営者同様「人、金、モノを用意すること」そして「すべての責任を背負うこと」です。

昨日は「『テイラーバートンの予算をどうやって捻出するか?』という会議を一番最近したのはいつ? そこで、どんな結論が出て、今、何をやっている?」と質問してみたのですが、その質問に対する返事はなく、「『最終的には西野さんがオンライン配信チケットを売ってくれるから大丈夫』という甘えが透けて見えているぞ」と伝えました。

その状態(虎の威を借る狐)で「俺、プロデューサーやってまーす!」とプロデューサーの苦悩を語ったところで騙されるのは、せいぜい瀬戸口のサロンメンバーのお姉さん達ぐらいで、クリエイターは騙されないし、もちろん、経営者&投資家も騙されません。

1年目なら、まだ「期待値」で許されるけれど、2年目になると、「あ。成長しないヤツなのね…」と判断されて、クリエイターの気持ちも、経営者も投資家も離れていきます。
#実際に瀬戸口のグリップ力は落ちている

「人、金、モノ集めは、西野さんにお任せ」というのは本当に瀬戸口をはじめ、CHIMNEY TOWN USAのプロデューサーチームの急所(逃げ癖)で、結果を出さないクリエイターの首が切られるのと同じように、プロデューサー仕事ができないならできないでチェンジをした方が良いと思います。

その一方で…今度は僕自身の問題として、昔から僕は「サボる人」を作ってしまう傾向があるなぁとも思いました。

「僕が頑張れば頑張るほど、まわりの危機感が薄れて、サボる人が出てくる」というジレンマです。
#よくありますよね

とはいえ、そんな中でも、僕と同じようにゴリゴリやる人はいるのですが、仕事を「やりたくてやりたくて仕方がないモノ」として捉えて“いない”人からすると、「自分の仕事が減った。ラッキー」となってしまう。

よく、喩えで出しますが、僕は仕事を「学校の昼休みにやるドッジボール」のように捉えていて、1秒でも早く(長く)ドッジボールをしたいから、ソッコーで給食を食べて、全速力でボールを持ってグラウンドに出て、「陣(コート)」をひいています。
この時、小学校の時の友達は皆、僕と似たようなモチベーションで給食を食べ、グラウンドに飛び出していましたが、大人になるとそういうわけでもない。

少なくともエンターテイメントの世界はそうである(小学校の頃のドッジボールのようである)と信じたいのですが、そのモチベーションで臨んでいるエンターテイナーは本当に一部で、多くのエンターテイナーもどきは「アイツがやってくれるから、俺がやらなくても大丈夫か。ラッキー」となる。

それはLINEのリアクション一つとってもそうで、個人的にはハシゴを外されたような感覚になるのですが、ここで、「大人だし、まぁ、しょうがないよね」とは片付けたくなかったりします。

これは「やる気を出せよ!」「すみません!頑張ります!」という尻を叩いてやるようなものじゃなくて、こと『テイラーバートン』に関しては、「やりたくてやりたくて仕方がない仕事じゃないんだったら(あるいは「やりたくてやりたくて仕方がない仕事」というポーズをとれないんだったら)、皆の為に降りた方がイイ」というのが僕の意見で、昨日はそのことを伝えました。

人間には「頑張れる限界」というのがあるらしく(※好きなことを仕事にしている場合においては1ミリも理解できないけど)、「もっと頑張れ!」という声をかけなきゃいけない状況も大きな間違いです。

好物を食べている人に「もっと頑張って食べろ!」とは言わないじゃないですか。
#言わなくても食べるんだから

昔から、そこのズレはずっとあります。

幸い“今の”僕には同じレベル(同じスピード感)で走ってくれる仲間がいるので、そこでかなり救われていますが、(暑苦しくて、押し付けがましい話ではありますが)本当は「皆で頑張って、皆で一緒に面白い場所に行く」が実現できれば、それが一番最高です。

子供の頃みたく働くにはどうしたらいいのかな?
ここは、僕の大きな大きな宿題です。
きっと、多くの経営者さんも同じような宿題を抱えているんだろうな。

方法を探るしかないですね!
多くのリーダーの煙がいつか晴れますように。

それでは素敵な日曜日を。

西野亮廣(キングコング)

【西野亮廣最新刊】

『夢と金』(幻冬舎)
→ https://www.amazon.co.jp/dp/4344040503?tag=chimneytown-22
#レビューを書いていただけると嬉しいです

【西野亮廣公式LINE】
→ https://lstep.app/yhSobQ2

【みんなのダイエット報告部】
→ https://salon.jp/fit

【和訳MV The Never Ending Story (lyrics) Limahl ネバーエンディングストーリー 主題歌】
→ https://youtu.be/vzEYbbLDw58

\公式LINEができました/
▼西野亮廣 公式LINEはコチラ↓
https://lstep.app/q7b4Mlz

※この記事にコメントしたい方はFacebook連携が必要です。
12/22
2024
チラ見せ
ただの日記
12/21
2024
チラ見せ
もっと追い込む
12/20
2024
チラ見せ
『やったけど効果がなかった』を確認しないと、一生『タラ...
12/19
2024
チラ見せ
お金の問題から考える劇場選び

ルール

内容はシェア・口外禁止です。

※ただし、投稿から1年が経過した記事はサロンメンバー特典として、
口外 ( コピペ ) OK!でも「右上にマル秘マーク」のあるものは
公開しないようにお願いします。