盛り上がる副音声 ~黄金の三角形を狙え~

投稿日:2021.01.13 / 西野亮廣エンタメ研究所

※この記事の内容は外部に発信していただいて大丈夫です。


見出し画像

おはようございます。

人の名前史上、「ダレノガレ」を超えるインパクトは未だ経験していないキングコング西野です。

#ツツミシタも強かった

さて。

今日は『盛り上がる副音声 ~黄金の三角形を狙え~』というB級映画みたいなタイトルでお届けしたいと思います。

 

『一緒に観る』が人気

『映画 えんとつ町のプペル』チームには、2週に1度ほど各セクションのリーダーが集まる「首脳会談」のようなものがあります。

昨日はそこで、各リーダーの皆様に「次は、これをやりましょう!」と“とある爆弾”を放り込んだのですが、爆弾を放り込まれている皆様も、さすが慣れたもので、なんかニヤニヤしてました。

これは、まだサロンメンバーの皆様にも言えないことなのですが(※話が漏れると迷惑がかかっちゃう)、どこかのタイミングで世間よりも先にサロンメンバーの皆様に共有します。

ちょっとゾワッとしちゃうかもしれませんが、ご協力ください。

#ニヤニヤ

首脳会談めいたモノに顔を出した後は、基本的には僕はアトリエに籠って、せっせと新作を作っているのですが……今は何といっても『映画 えんとつ町のプペル』のプロモーションがあります。

全国津々浦々、いろんな場所に行き、

時にトークショーをおこない、

時にお客さんと膝を合わせて語らい、

時にお客さんと肩を並べて観劇します。

一都三県に「緊急事態宣言」が出された後は、(集客を目的とした)イベントを『キンコン西野のトークショー』から『キンコン西野と一緒に観る』に切り替えたわけですが、意外や意外、この『一緒に観る』が人気です。

数時間前(本日0時)に発売を開始した今日の15時15分の回のTOHOシネマズ六本木ヒルズ(521席)のチケットは、現時点でほぼ完売。

平日だろうが、変な時間だろうが関係ありません。

これ、面白いのが、本当に「一緒に観るだけ」なんです。

僕がやることと言えば、拍手が起きた時に立ち上がって一礼するぐらい。

あとは本当に一緒に映画を観ているだけです。

ここで気になるのは、「『トークショー』の需要と、『一緒に観る』の需要は、どちらが高いか?」というポイントです。

一概に「コッチ」とは言い切れませんが、「競り合っている」というのは確か。

プレイヤーは、ここを受け止めなけらればなりません。

なにやら、次代の匂いがプンプンします。

 

黄金の三角形

僕らが日常触れているエンターテイメントは大きく二種類に分けることができます。

①「プレイヤー」と「オーディエンス」のニ点で成り立っているエンタメ。

②「ネタ」と「プレイヤー」と「オーディエンス」の三点で成り立っているエンタメ。

①は、それこそ「トークショー」ですね。

ステージ上にいる「プレイヤー(西野)」と、客席にいる「オーディエンス(お客さん)」によって完結しています。

『キンコン西野と一緒に観る』は、どちらかというと②で……

【ネタ】=映画

【プレイヤー】=客席にいる西野

【オーディエンス】=客席にいるお客さん

という三角関係が出来上がっています。

馴染みの深いところでいうと『サファリパーク』も同じ構造です。

【ネタ】=動物

【プレイヤー】=デートに誘った運転席の男

【オーディエンス】=デートに誘われた助手席の女

……といったところでしょうか。

最近だと『ゲーム配信』もそうですね。

【ネタ】=ゲーム

【プレイヤー】=配信者

【オーディエンス】=視聴者

『ゲーム配信』もまた、三角関係が出来上がっています。

この時、面白いのが、「【プレイヤー】が発信しすぎてしまうと、【ネタ】の阻害要因となってしまい、【オーディエンス】の満足度が下がる」という点です。

一方で、「【ネタ】がその空間の全てを支配してしまうと、【プレイヤー】が参加する余白がなくなり、【オーディエンス】の満足度が下がる」(=ほぼ①のようなスタイルになる)というのもあります。

『キンコン西野と一緒に観る』は、キンコン西野が視界にチラついていることが重要で、立ち上がって一例をする余白を残しておくことが重要なんですね。

こんなかんじで、②の三角形には「黄金比」があって、どうやら盛り上がり始めている②を獲るには、この三点のバランスを上手くとることが重要なのだと思います。

明後日(15日)から、『映画 えんとつ町のプペル』の「副音声付き上映」が始まりますが、これなんて、まさに②です。

(※コチラ→)https://poupelle.com/news/?p=625

この時、絶対にやっちゃいけないのが、「西野(プレイヤー)が喋りすぎる(=行間を埋める)」です。

それをすると、お客さんの意識が西野に100%向かってしまうので、①のエンタメに近づいてしまいます。

けんすうサン(アル)がやられている『00:00studio』もまさに②なのですが、配信を観ていて、ついついずっと観ちゃうのは、【ネタ】と【プレイヤー】と【オーディエンス】の三角形のバランス(配分)が綺麗な人です。

①のプレイヤーは「強さ」が求められているけれど、②のプレイヤーは「バランス感覚」が求められていて、ここを履き違えるとエライことになっちゃうので、
「自分が手掛けているサービスが①と②のどちらなのか?」「②だった場合は、どれぐらいの分量で発信すればいいのか?」は考えておいた方がいいと思います。

「行間を埋めるように喋り倒すママがいるスナック」には、もう二度と通いたくないんです(笑)

この三角形のバランスの話は、あらゆるサービスに転用できることだと思うので、一緒に勉強していこうぜ!!
基本、②の場合のプレイヤーは「副音声」として捉えておいた方がいいと思います。

現場からは以上でーす!

 

【追伸】

サロン記事の感想を呟かれる際は、文章の最後に『salon.jp/nishino』を付けて《本垢》で呟いていただけると、西野がネコのようになつく場合があります。

https://0000.studio/

※この記事にコメントしたい方はFacebook連携が必要です。
6/24
2025
チラ見せ
ビジネスの主導権を握ることが大切だと分かる具体的な数字
6/23
2025
チラ見せ
お金を作る
6/22
2025
チラ見せ
ただの日記
6/21
2025
チラ見せ
オンラインサロンメンバーと作る夏

ルール

内容はシェア・口外禁止です。

※ただし、投稿から1年が経過した記事はサロンメンバー特典として、
口外 ( コピペ ) OK!でも「右上にマル秘マーク」のあるものは
公開しないようにお願いします。