西野さんの大号令

投稿日:2023.04.04 / 西野亮廣エンタメ研究所

※この記事の内容は外部に発信していただいて大丈夫です。




おはようございます。
どの世代も「自分の学生時代」が眩しく見えると思うんだけど(それも分かるけど!)、もろもろ差っ引いた時に一番良い時代は日本の場合「1990年代後半」だと信じて止まないキングコング西野です。
#バラエティーもドラマも音楽も少年ジャンプも全部1990年代後半が良かっただろ

さて。
今日は『西野さんの大号令』というテーマで、すべてのサロンメンバーさん&DAOメンバーさんに“業務連絡”でございます。

一緒に面白いことを仕掛けましょう。
 
 

短編のアートフィルムの残し方
 

『商業映画』の逆を『アートフィルム』と呼ぶのかどうなのか分かりませんが、ここでは「『お客さんをたくさん呼んで、チケット代で回収!』ができない作品」を『アートフィルム』と呼ばせていただきます。

その中でも特に“短編作品”となると、映画館で上映するわけにもいかないので、さらに予算の回収の難易度が上がり、
その中でも、「短編のコマ撮りアニメーション(しかもアート系)」にもなってくると予算の回収は諦めモード。
あらゆるクリエイターは「これは作者のポートフォリオ(プレゼン資料)だから…先行投資と思って…」という感じで気持ちを落ち着けているのが現状です。

こうなってくると、「短編のコマ撮りアニメーション(アート系)では食っていけない」を理由に、世の中から「短編のコマ撮りアニメーション(アート系)」が消えていきます。

僕は真正面から「商業映画(商業作品)」が好きな人間なのですが、ただ、いろんな「面白い」があった方がイイとも思っています。

「面白いストーリー」が好きですが、「ストーリー」の優先度を下げて、「ビジュアルとしての面白さ」を前面に出しているシルク・ドゥ・ソレイユも好きです。

世界がいろんな「面白い」で溢れたら最高です。



「少女の為にもう一度立ち上がる」の物語だった短編アニメーション『ボトルジョージ』は、ある時から「依存症」がテーマになりました。

いろんな意味で「難しい方向に転んだな」とは思いましたが、それを、作品的にも、ビジネス的にも成立させるチャレンジは面白そう。
「眉をひそめながら、ニヤニヤする」という奇妙な感情になりました。

とは言うものの「言うは易し」で、とくに「ビジネス的に成立させるにはどうすればいいんだろう?」とずっと考えていました。

「他のサービスの売り上げを、コッチ(ボトルジョージ)にまわす」というヤリ方は一つありますが( #この可能性は消していません )、ただ、それだと「CHIMNEY TOWNにしかできない」になってしまって、「業界を救う」には繋がらない。

絵本を無料公開した時のように「やろうと思えば、皆がやれる」が理想で、その答えを探す旅からは下りたくないなぁと思った次第。

さて、どうすんべ?
 
 

コマ撮りアニメ×NFT
 

時代の流れ的にも、僕ら的にも、やはり「コマ撮りアニメ×NFT」というのが頭に浮かんでくるわけですが…日々、NFTを触っていると、NFTには「ユニーク」が必要だということが分かってきました。

「投機商品としてのNFT」は“デジタルばば抜き💩”だし(最後に誰かが負債を抱える)、「資金調達の為だけのNFT」も、う~ん。

『NOT A HOTEL』はNFTを資金調達に使ってはいるけれど、あのビジネスモデルには「なるほど!」という面白さがあるので気持ちがイイ。

やっぱり「コマ撮りアニメのNFT」をやるからには、「コマ撮りアニメにしかできないNFT(コマ撮りアニメならではのNFT)」を目指した方が良さそうです。

皆が皆、「なるほど💡」となるような。

そこで考えてみたのですが……

せっかく「コマ撮り」なわけで、せっかく「一コマ(一枚)ずつ違う写真を撮る」わけですから、だったら、その一枚一枚をNFTで出せば面白そうです。

「その日撮影した分を、その日の夜にNFTで出す」というリアルタイム感で。

先日亡くなられた坂本龍一さん(大好き!)が、昔、「楽曲の一音一音をNFTで出す」ということをされていましたが、あれは「NFTの作品数(点数)を稼ぐ為だけの打ち手」であって、「一音ずつ分ける意味」があまり無い。

せいぜい、「一音一音が私の大切な作品です」と言えるぐらい。
作り手にとってはそりゃそうなんだけど、多くの人は「音楽」や「動画」は“一連の流れ”で見ているので、「ワンカットずつNFTで切り出す」は若干無理が残ります。

実はミュージカル『えんとつ町のプペル』の時も「シーンごとにNFTで出す?」という話が上がっていました😁
#こちらもシーンごとで分ける意味がない

その点、コマ撮りアニメはそもそもワンカットずつ切り出しているので(ワンカットの集合体なので)、ワンカットずつNFTで切り出すことに不自然さが無い。

それと、もう一点。

制作過程に立ち会った(同じ時代を生きた)も大きなバリューだと思うので、編集の際に消してしまう「キャラクターを支える棒」を編集で消さずに、「制作時の様子が残ったままの一枚」をNFTで出す。

「コマ撮りアニメ×NFT」の正解はたぶんコレだと思っていて、「短編のコマ撮りアニメーション(アート系)のマネタイズ」の正解もたぶんコレだと思っています。

てなわけで、西野が燃えに燃えておりますので、もし良かったらNFTプロジェクト特化型コミュニティーである『CHIMNEYTOWN DAO』にも参加していただけると嬉しいです。

コチラの『TAMAGO』が「CHIMNEYTOWN DAO」の参加券となります→https://www.ctdao.io/bst_nft/
#DAOにはSHINZOのNFTでも参加できます

『TAMAGO』購入後、「参加の方法が分からなーい」という方は、コメント欄まで御一報ください。
すぐにDAOメンが助けに来てくれると思います。

うまくいけば(うまくいかせる!)かなり面白いチャレンジになりそうなので、この機会に是非。
#DAOの皆様へ
#西野の肝入り案件でお願いします

まだ世の中にないものを作っていきたいと思います。
手伝ってください。

現場からは以上です。

【追記】
『TAMAGO』NFTの買い方はコチラ
https://kame-affiliate.net/tamago-nft/

【西野亮廣最新刊】
『夢と金』(幻冬舎)
https://www.amazon.co.jp/dp/4344040503

【西野亮廣公式LINE】
https://lstep.app/yhSobQ2

【ニシノコンサル】
https://chimneytown.net/collections/consult
 

NFTで出すときは、この部分(赤丸)を編集で消さずに、そのまま残しておく。

キャラクターを支えるこの装置のことを「タンク」と呼んだりします。



\公式LINEができました/
▼西野亮廣 公式LINEはコチラ↓
https://lstep.app/q7b4Mlz

※この記事にコメントしたい方はFacebook連携が必要です。
4/26
2024
チラ見せ
皆の課題を解決しながら、CHIMNEY TOWNの課題...
4/25
2024
チラ見せ
CHIMNEY TOWNの新事業(の企画書)
4/25
2024
チラ見せ
岡山県と北海道に絵本をお届けしました
4/24
2024
チラ見せ
富裕層や経営者の正体を知らない弱さ

ルール

内容はシェア・口外禁止です。

※ただし、投稿から1年が経過した記事はサロンメンバー特典として、
口外 ( コピペ ) OK!でも「右上にマル秘マーク」のあるものは
公開しないようにお願いします。