オンラインサロンを退会する人たち

投稿日:2019.01.25 / 西野亮廣エンタメ研究所

※この記事の内容は外部に発信していただいて大丈夫です。


おはようございます。
ついに白状しますが、ディズニーが好きで好きでたまらないキングコング西野です。
ちなみに今日のパンツは(マシで)ミッキーマウスです。

さて。

先日、「このままいくと、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』の均衡点(入会者の数と退会者の数)は『6万人』」という話をさせていただきましたが、別のスタッフさんが、もう少し詳しく解析したところ均衡点は『5万人弱』で、やっぱり、その辺らしいです(*^^*)

ただ、ポイントは「このまま(今のやり方のままで)いくと」という点。
対策次第では、7万人、8万人、10万人ということもありえます。
勿論、僕は、皆さんと一緒に今よりも大きな夢を見たいので、『10万人』は全力で狙いにいきますし、どうか力を貸していただきたいです(*^^*)

「どういったブログを書けば、どれぐらい入会者さんが増えるか?」というデータは取れています。

そして、「平均して、どれぐらいの期間、サロンに滞在してくださっているか?」というデータもとれています。

今度、どこかのタイミングで『勉強会』を開催して、そこで披露しますね(*^^*)

着目すべきは、『入会した月に退会される方が多い』という点(それでも、かなり低い数字ですが)。

入会月に退会する理由についての仮説は以下の三つ↓


①期待していた内容ではなかった
②一か月だけ入会して過去記事をまとめて読む
③ノリについていけない



①に関しては、好みの問題なので仕方がないです。改善する必要がないと考えています。

②は、やろう思ったらやれちゃう悪事ですね。
でも、これに関しては個人的には黙認したいです。
「西野のことを応援したい!」という人に応援していただきたいですし、「リアルタイムでプロジェクトを追いかけたい」という人と一緒に走りたいのが僕の本音ですが、「情報だけを仕入れたい!」という人がいてもいいと思っています。
なので、②も改善する必要がないと考えています。

問題は③の『ノリについていけない』ですね。
これに関しては改善の余地があると思います。

たとえば、このサロンでは当たり前のように「スナック『Candy』」という言葉が飛び交ってますが、僕のブログ経由で、このサロンに辿り着いた人ならまだしも、『アメトーーク』経由で来てくださった人の中には「スナック? ん? キンコン西野って、スナックやってんの?」という方もいらっしゃるハズです。

『えんとつ町のプペル美術館』や『えんとつ町』も同様に。

こういった方々を置いてけぼりにして走ってはダメで、たとえば昔から応援してくださっている(あらゆる事情を知っている)メンバーが煩わしく思わない程度に「前回までの あらすじ」を最初に挟むだけで、かなり変わってくると思います。

うん。そうだな。
「ついていけない人」を置いてきぼりには絶対にしたくない!

そう考えると、サロン運営は『連載漫画』がヒントになるかもしれませんね。
『連載漫画』には、そういった配慮が散りばめられてあるので。

とにかくたくさん話し合って、今、どこが痒いのかを聞いて、

声を上げられない人がどんな声を抱えているのかを想像して、「(欲しいのは)これでしょ?」という提案を繰り返していくことが大切なのだと思います。

ほとんどの人に『ほぼ無理』と言われているのですが、『西野亮廣エンタメ研究所』を10万人のチームにしてみせます。
もちろん、内容は濃いままで。

宜しくお願い致します。

 


熊本のCandyに森伊蔵(5万円)のボトルを入れておいたので、サロンメンバー特典で呑んでいいよー

※この記事にコメントしたい方はFacebook連携が必要です。
11/23
2024
チラ見せ
持続可能なエンターテインメント
11/22
2024
チラ見せ
「う~ん、どうしたもんかなぁ~」と少し困っていること
11/21
2024
チラ見せ
現在デザインを進めている二つのアイテム
11/20
2024
チラ見せ
今度のクリスマスマーケットは、こんな感じになるといいな

ルール

内容はシェア・口外禁止です。

※ただし、投稿から1年が経過した記事はサロンメンバー特典として、
口外 ( コピペ ) OK!でも「右上にマル秘マーク」のあるものは
公開しないようにお願いします。