バンドザウルスの運営方法の見直し

投稿日:2023.02.01 / 西野亮廣エンタメ研究所

※この記事の内容は外部に発信していただいて大丈夫です。


おはようございます。
バンドザウルスのInstagramの「写真で一言」大喜利で何も思いつかない日があるキングコング西野です。
#お笑いは苦手

さて。
今日は『バンドザウルスの運営方法の見直し』というテーマでお届けしたいと思います。

まだ発信してないので、表向きには「正解」も「不正解」も無いのですが、自分の中で「この考え方は間違っていたなぁ」と思うことがあったので、そちらを共有させていただき、一緒に見直していこうと思います。

 

バンドザウルスが目指す場所
 

バンドザウルスが目指すは、
「経済合理性限界曲線の外側(=採算が合わない)」
「役に立たない」
「意味もよく分からない」
の3つが重なっている場所かなぁと考えています。

男なら、小学校の頃に給食を大急ぎで食べて、全力で運動場に飛び出していって、土煙をあげながら片足で「陣(コートのライン)」を描いて『ドッジボール』をしたと思うのですが、まさにアレです。

給食を大急ぎで食べて、大急ぎでコートを確保して、汗だくになって『ドッジボール』をしたところで、自分に何かしらのポイントが入るわけでもなければ、何かの課題を解決しているわけでなければ、意味もよく分からない。

ですが、あそこには確かな熱狂がありました。

『バンドザウルス』という謎活動におきましては、ああいうモノ(状態)を作ることが大切で、それこそが真の『肉活』だと考えています。

※肉活=バンドザウルスのファン(=肉)が、バンドザウルス様の為に汗を流す宗教行事。 

そんな中、そこそこ忙しい仕事の合間に、僕も肉活に励んでいるわけですが、「あ。これは良くないな」と思うことがありました。
「良くない」というのは、「このままだと目指している場所に行けない」ということです。

 

少しでも気を抜くと「サービス提供者」っぽくなっちゃう
 

昨日はCHIMNEY TOWNのグッズ担当のトクさんと「バンドザウルスのNFT用のロゴ」の開発を、そして、バンドザウルスPのタケダナナと「バンドザウルスのインタビュー記事」の開発を進めていました。

「ここは、もっとこんな感じで!」
「はい!すぐに修正します!」
みたいなやつ。

しかしこれだと、肉(バンドザウルスのファン)や、ガチ肉(AIでアーティスト写真を作ってくれているコアファン)に、ロゴであろうが、記事であろうが「完成したものを見せる」という形になってしまって、そこに上下関係めいたもの(サービス提供者とお客さんという関係)が発生してしまいます。

『ドッジボール』にサービス提供者なんかいなかったわけで、“サービス提供者がいないから(食っていく仕事じゃないから)「採算」や「機能」や「意味」をガン無視できる”というのもありそう。
ならば、なるべくソッチに持っていった方がイイと思って、昨夜「すぐにサービス提供者になろうとする西野」を葬りました。

そんなこんなで、ここからは開発過程の共有です。

 

NFT用のロゴデザインを開発中っ!
 

下に画像を添付しているので、後で確認していただきたいのですが、昨日、トクさんと「NFT用のロゴデザイン」のやりとりをさせていただきました。

バンドザウルスのNFTは、Instagramの「恐竜人間」と違って、クレイアニメ調のカワイイ恐竜達がピコピコ出てくるのですが、それに合わせてロゴも作らねばなりません。

そのロゴのイメージの「すり合わせ」が昨日、あったわけです。

最初、トクさんからは「すっごい可愛いロゴ」が送られてきました。

優しい色や優しいフォントで凄く素敵だったのですが、「…いや、これは子供のことをナメてる!」と一喝する西野教官。

いわゆる子供向け絵本に見られる「丸くてフワフワしたキャラクターを出しとけばいいよね」という匂いがして、「『幼児向けの玩具のロゴ』じゃなくて、『ファミリーファンタジー映画のロゴ』です」と、参考画像をお送りしました。

そこから二転三転ありまして(添付画像で御確認ください)、最後には「ファミリー映画『バンドザウルス』のロゴ!」といった感じのロゴが爆誕しまして、「この方向で行きましょう!」と話がまとまりましたことを、ここに御報告させていただきます。

 

バンドザウルスのインタビュー
 

タケダPとは、インタビュー記事のやりとりをしました。
僕が書いた偽インタビューを、タケダPがnoteにアップする展開です。

先日のサロンで途中まで共有しましたが、これも「後半を隠している場合じゃない」と思いましたので、肉とガチ肉の皆様には「テスト画面」を共有させていただきます。

☆こちらです↓
【バンドザウルスinterview(テスト画面)】
https://note.com/preview/n832c711678af?prev_access_key=9dbb4137283d03218d67fce9b2f61517

まだテスト画面ですので、くれぐれも表には出さないでください。
#シェアするタイミングで力を貸してください

んでもってここからは業務連絡です。

【タケダPへ】

・トクさんのNFT用のロゴが完成し次第、今、NFTの作品画像を貼っているところに「NFTのロゴが入ったNFTの作品画像」を貼り直してください。

・「(※企業案件のインスタ画像)」と書いてあるところには、企業案件のインスタ画像ではなく、『隕石、ダメ、ゼッタイ』のポスター画像を貼ってください。
#ポスター画像は下に添付しています

・冒頭の紹介文の「~InstagramのDM」のところの「D」と「M」の間に隙間ができちゃっているので詰めておいてください。

宜しくでーす。

【ガチ肉勢へ】

note(日本版)の嘘インタビューは僕が作るので、それを使って、英語版もページも作ってもらえると嬉しいです。
今、自動翻訳の精度が物凄いことになっているので、そんなのを利用する感じで。

※コチラの記事を参考にしてみてください↓
https://note.com/licodeenar/n/n74ef0a6c668a

 

まとめ
 

そんなこんなでバンドザウルスは「全員で無駄なことをする!」をモットーに進めてまいりたいと思います。

こんなことやってどうなるんですか?
知りませんよっ!
#考えるな

引き続き、宜しくお願いします。

現場からは以上です。

【追伸】

https://salon.jp/nishino」を付けて今日の記事の感想を呟いていただけたら、西野がエゴサーチで見つけ出してニヤニヤします。
宜しくお願いいたします。

【西野亮廣最新刊】

『夢と金』(幻冬舎)
https://www.amazon.co.jp/dp/4344040503
 

【親子で学ぶ!】西野亮廣オンライン勉強会『夢と金』
https://www.picture-book.jp/projects/yume-kane

↑①最初にトクさんから届いたバンドザウルス(NFT)のロゴ

↑②実際にNFTの画像にあててみた。…ん?なんか、タイトルがフワフワしている気がするぞ。

↑③ 「トクさん、色味も含めて、コッチ(映画)の雰囲気です!」と『トイ・ストーリー』のロゴをあてた画像をトクさんに送る。

 

↑④ 次にトクさんから送られてきたのロゴがこれ。
ここでも西野から「トクさん。これは幼児向けの玩具のロゴです。そっちの方向ではなくて、映画タイトルの感じが欲しいっす!」と注文が入る。
#西野がうるさい

↑⑤ そうして届いたのがコレ。うん、これこれ!イイ感じっ!あざす!
今は、この方向で、もうチョイ詰めているところです。頑張れ、トクさん。



\公式LINEができました/
▼西野亮廣 公式LINEはコチラ↓
https://lstep.app/q7b4Mlz

※この記事にコメントしたい方はFacebook連携が必要です。
4/18
2024
チラ見せ
確実に勝ちに行って、皆も勝たせる
4/17
2024
チラ見せ
外貨を稼ぐ練習(外貨を稼ぐ身体づくり)
4/16
2024
チラ見せ
星の絨毯
4/15
2024
チラ見せ
そのアクションによって、お客さんがどういう感情を持つか...

ルール

内容はシェア・口外禁止です。

※ただし、投稿から1年が経過した記事はサロンメンバー特典として、
口外 ( コピペ ) OK!でも「右上にマル秘マーク」のあるものは
公開しないようにお願いします。